最終更新:

18
Comment

【2445168】家庭調査書

投稿者: 不安   (ID:GzogKlKVW.w) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:37

4月からこちらの学校にお世話になります。
伝統校としての校風 またルネサンスという新しい改革に心ひかれ何度も通っているうちにすっかりファンになり娘が一員になれることを大変嬉しく思います。

ただ1点気になることがあります。
昨日オリエンテーションがあり教科書をいただき娘も大変喜んでいるのですがいただいた書類の中に家庭調査書があります。こちらは合格後の一度簡単な調査書を提出したのですがその中に勤務先、役職、親の学歴、また母親に関しては旧姓まで記載することになっています。

勤務先に関しては緊急の場合必要になることもありますので当然かと思いますが親の学歴はどうして必要なのでしょうか?
私自身決して一流とはいえない短大出身で学歴に関してコンプレックスをもっています。
伝統校なのでその学校の出身者かどうか記載することは理解できる気もするのですが個人情報保護の今の時代こんなになにもかもお伝えしなくてはならないのでしょうか?

中学受験は小学校受験とは違い子供の実力ですしもちろん何年も準備期間もありますので各ご家庭それなりの教育方針をもっていてまたそれなりの家庭水準なので私立を希望するのかと思っております。
私自身コンプレックスをもっているからこそ娘にはきちんと教育をさせたいと思っているのですが...

同じく他の私立に進学される方々に聞いてみましたらみなさん勤務先は記載されるようですが驚いていました。

今後進路指導などで親の学歴でなにか格差等あるのでしょうか?
もしそんなことがあれば娘がかわいそうで不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2452629】 投稿者: ◎◎年前の卒業生  (ID:22L3eiRDywY) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:03

    二桁年前に卒業した者です。
    ご心配には全く及びません。確かに、母・娘・姉妹で卒業生・在校生という家庭が割と多い学校でした。(といっても大多数とかではなく、「あ、ここにも」「あそこにも」程度です。)
    在学中は、そんな細かなことを先生から話題にされることも一切なく、学校生活態度(←割と口うるさく厳しいと当時思いましたが、親からすれば安心なレベル)、勉強など(今は、短大がなくなり進学校と変わろうとしていますから)が全ての基準になる学校でしたよ。
    逆に、身内で卒業生が多いということは、代々信頼されている学校とも取れますよね。
    大好きな学校でした。
    お嬢さんと素敵な6年間をお過ごしくださいね。

  2. 【5996806】 投稿者: 最近も?  (ID:ISY.z.RtU86) 投稿日時:2020年 08月 27日 23:12

    たいぶ過去の投稿ですが
    今も家庭調査票に学歴等を記入する必要はありますか?

  3. 【5997096】 投稿者: 中1生  (ID:YF3EXvhwRwg) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:55

    今年度入学し、調査票を書きましたが、学歴を記入する欄はありませんでしたよ。
    緊急連絡の為に親の勤務先を書く欄はあったかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す