最終更新:

11
Comment

【2456841】入学式の服装

投稿者: 今春から山脇生の母   (ID:QSW9a7Y2fgg) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:51

はじめて書き込みをさせていただきます。
山脇学園の入学式では、父兄の方々はどのような服装が多いのでしょうか。
娘の入学準備は進めているものの、私自身、どのような格好がいいのか、
山脇の入学式にふさわしいのは悩んでおります。
既にご入学をされていらっしゃる親御さんなど、皆様のご経験やご意見などをお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2457020】 投稿者: アネモネ  (ID:iIMoenuhOjc) 投稿日時:2012年 03月 05日 18:00

    一カ月ほど後の入学式、楽しみですね。

    保護者の服装について、式典後撮影したクラス単位の記念写真で確認してみましたところ、
    殆どの方がスーツ
    (黒・紺・濃/淡グレー・濃/淡ベージュ・水色・ホワイト系・グレンチェック・アンサンブル風等)
    で、白いブラウスを着用したりコサージュを組み合わせている方も・・・
    また、中には数人、着物姿の方もいらっしゃいました。
    入学式の服装も人それぞれですから、ご自分に似合う服装でしたら大丈夫だと思いますよ。

  2. 【2457051】 投稿者: 中学生の母  (ID:YEpXYyOOLbg) 投稿日時:2012年 03月 05日 18:26

    ご入学おめでとうございます。
    アネモネさんが書かれていたように、常識の範囲内のスーツが無難かと思われます。山脇だからというルールは無いと思います。私は普段は仕事をしていますので、仕事用のスーツにコサージュ、パールネックレスをつけました。
    新入生は生花のコサージュ(色はピンク系)を当日つけてもらえました。シンプルな制服に映え、またこれも素敵です。

  3. 【2457106】 投稿者: 今春から山脇生の母  (ID:PVxvxLdS5o.) 投稿日時:2012年 03月 05日 19:17

    アネモネ様 中学生の母様

    早速のご返信、ありがとうございます。
    また、わざわざご確認までいただき、本当にありがとうございます。
    中学校の入学式ともなりますと、皆様、落ち着いた清楚な雰囲気のスーツと
    いう感じですね。
    新入生も生花のコサージュをつけていただけるのであれば、
    清楚な中にも華やいだ雰囲気が出て、きっと良い式になるのでしょうね。
    皆様のお仲間になれること、大変うれしく思います。

    質問ばかりで恐縮ですが、バッグはどのような感じでしょうか。
    これも常識の範囲でということでしょうが、他の学校の書き込みなどを見ていると、黒のフォーマルバックが当たり前、というような書き込みも見受けたもので、悩んでおります。
    主役は子供たちであり、その晴れ姿を楽しみにしていらっしゃる親御さんも
    列席されますので、ヘンに浮いた装いは皆様に失礼になるのではと考えてしまっております。
    私も濃紺のスーツをベースにコサージュなどでアクセントをつけようと思っておりますが、黒以外のバッグはその場の雰囲気にはそぐわないものでしょうか。
    また、入学式に学校から持ち帰るような資料はございますか?
    サブバッグなども別に用意をしなければとも考えております。
    質問ばかりで、すみません。
    お時間がございましたら、ご助言いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【2458685】 投稿者: 数年前  (ID:7o.w5Abldfw) 投稿日時:2012年 03月 06日 18:52

    >入学式に学校から持ち帰るような資料はございますか?

    資料はありませんでしたが、入学式後にピロティーで、
    トレーニングウェアーの受領があり持ち帰った記憶があります。
    今年の入学式後に何を持ち帰るかは、「入学手続き」の資料で
    わかると思います。
    数年前と同じでしたら、トレーニングウェアーは
    大きめのペーパーバックに入れて渡されますので、
    サブバックは特別必要ではないとは思いますが、
    持参される場合は、サイズも考慮された方が良いかもしれません。

    入学式のバックは、黒のフォーマルが無難だとは思います。
    が、必ずしも黒のフォーマルに拘らなくても、それに準じたもの、
    スーツに合うものでしたら大丈夫ではないでしょうか?

    入学式までの、様々なものを準備する期間も楽しみが膨らみますね。
    良い式典になりますように♪

  5. 【2458787】 投稿者: 匿名  (ID:Ge7Hb6ritCE) 投稿日時:2012年 03月 06日 20:04

    着物で出席される方は少ないのでしょうか?

  6. 【2459021】 投稿者: 数年前  (ID:7o.w5Abldfw) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:37

    着物で出席される方は、学年・クラスによって違ってくるかとは思いますが、
    娘の学年ではクラスで2~3人くらいの印象でした。
    着物姿の方がいらっしゃると、式典がより華やかな雰囲気になりますね。

  7. 【2460312】 投稿者: 匿名  (ID:Ge7Hb6ritCE) 投稿日時:2012年 03月 07日 19:28

    着物いいですよね。
    着物で出席したいけれど着付けや髪のセットに時間がかかりそうなので躊躇してしまいます・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す