最終更新:

51
Comment

【2557188】併願佼は?

投稿者: 無知な母   (ID:0RKRmR/yQqY) 投稿日時:2012年 05月 28日 00:18

小6の娘がいまして、こちらを第一志望に考えています
本人の希望で女子校のみの受験です
偏差値的にはジャストという感じです
このような場合ですと皆さんどういった学校を併願されるのでしょうか?
住まいは都心です。
ちなみに今までで見学に行った学校は↓↓

山脇、跡見、大妻、共立、三輪田、品女、女学館、普連土、和洋九段、豊島岡、麹町女子、十文字です。
まだ見ておいた方が良い学校があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2557225】 投稿者: 夜更かし  (ID:JA8GSW7EFmI) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:19

    併願校=押さえ(すべり止め)ということですよね?
    でしたら一般的にいって、
    第一志望校より難易度の低い=偏差値が低い学校でないと意味をなしません。
    となると見学された学校の中で併願候補になりえるのは
    和洋九段、麹町女子、十文字くらいでしょうか。
    これらの学校が気に入っておられるのであれば、
    これ以上数を増やさなくてもいいように思いますが・・・。


    もし、いまひとつだと思っていて他にもどこかないかと考えておられるのであれば
    実践女子はいかがでしょうか。
    山脇同様、伝統女子校ですし、
    校則が厳しそうなのに生徒は意外と元気、というところも山脇と似ています。

  2. 【2557241】 投稿者: 夜更かし  (ID:JA8GSW7EFmI) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:36

    すみません、
    併願校にしたら受験する可能性の高い2/4の実践女子3回目、
    山脇Cより難易度は上で、「おさえ」としてはリスキーですね・・・。
    おすすめすべきではありませんでした。
    大変失礼しました。

  3. 【2557441】 投稿者: あれ?  (ID:ZFNGVUb2o16) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:12

    >併願校にしたら受験する可能性の高い2/4の実践女子3回目、
    >山脇Cより難易度は上で、「おさえ」としてはリスキーですね・・・。


    どこの偏差値で比較したのか分かりませんが、

    Y偏差値では、2/4の実践女子3回目より 山脇cの方が5ポイント高かったですよ。

    リスキーという程でもないと思いますが・・・
    実践女子の過去問をやってみて相性が良ければ、併願校として考えても良いかと思い
    ます。

  4. 【2557501】 投稿者: あれれのれ?  (ID:jwzcLSQ6YhM) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:59

    四谷の偏差値は、中堅校志望の方より上位校志望の方が受験しますよね。
    かなり難易度が高いですし、息子には受験させましたが、娘には不要と思い首都圏模試のみでした。塾でも、女子校志望の子には不要と言われました。

    山脇の抑えに、実践ですか。
    びっくりです。

    首都圏模試偏差値

    2月1日・・・山脇51実践50
    2月2日・・・山脇53実践51
    2月4日・・・山脇51実践56

    4日の併願校になりますか。
    不思議です。

    山脇のほうが、実践より上といいたいのでしょうが、昨年の首都模試偏差値は、微妙に実践の方が上でした。
    山脇はとても良い学校だとおもいますが、レベル的には同等に思います。

  5. 【2557506】 投稿者: 無知な母  (ID:0RKRmR/yQqY) 投稿日時:2012年 05月 28日 10:05

    夜更かし様、あれ?様、ご意見ありがとうございます。
    夜更かし様の仰る通り併願佼=すべり止めですね
    そうなると実践は娘にはすべり止めにはなりませんね(泣)

    山脇はやはり第一志望ですので2/1・ 2 ・4共に受験するつもりでいます
    この日程に支障がないようにすべり止めを受けていくのは本当に難しいですね!!!
    女子校は全部と言っていいほど重なっていますしね。。。みなさんどうやって組まれていくのでしょうか?
    これから塾でも先生にご相談してという感じになるのでしょうか?

    山脇第一志望といいながら過去問は見ているだけで本人にまだ解かせてもいません。
    塾では秋からそれぞれの志望校に合わせて過去問を宿題に出したり対策を始めるようですが
    その時に初めて過去問を解くような状態であっても普通なのでしょうか?
    色々、考えると止まらなくなります。

    あと他板で2/1で合格しなければその後の2回、3回目で合格するのは
    奇跡に近いと書き込みがありましたがこれも常識でしょうか?
    そうすると1日ダメなら押さえを早々に受験した方がいいのかと揺れます

    娘はネガティブな性格ですので1度ダメだとその後、絶対次こそはとはなりにくい性格です。

  6. 【2557519】 投稿者: あれ?  (ID:ZFNGVUb2o16) 投稿日時:2012年 05月 28日 10:09

    夜更かしさんの参考にした偏差値は、首都圏模試ですね。

    山脇、跡見、三輪田、実践女子などの学校を志望している受験生は、
    首都圏模試や他塾の偏差値よりも「四谷大塚」が比較的正確に出易い
    ということで、Y偏差値を採用、参考にしている方が多いと思います。
    あくまで、傾向としてですが・・・

  7. 【2557603】 投稿者: あれれのれ?  (ID:jwzcLSQ6YhM) 投稿日時:2012年 05月 28日 11:12

    四谷大塚と首都圏模試と、両校の過去問をご覧になりましたか。
    四谷は算数重視で、男子校・共学校・女子難関校が、正確に出易いと言われます。
    上記4校は、中堅女子校ですよ。
    四谷のような算数は、出題されますでしょうか?

    四谷系列の塾でも、中堅以下のお子さんに、四谷大塚の模試は勧めません。
    中堅女子校が第一志望で、四谷の偏差値を参考・採用されている方が多いなんて、初めて知りました。
    あくまで傾向としてですが・・・

    まあ山脇が、実践のより低いとの書き込みがお気に召さなかったのでしょう。

    スレ主さま

    女子聖学院の3日はいかがですか?
    1日の午後、和洋九段もいいですが、翌日入学金(30万)支払いです。
    そこが、難でしょうか?
    ただ昨年の話で、今年度はわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す