最終更新:

8
Comment

【2636723】高校3年間 クラス替えがない事について

投稿者: 線香花火   (ID:LDhViRGiP96) 投稿日時:2012年 08月 01日 19:18

何度か学園を訪問させていただき、理科好きの娘は是非こちらを志望校の一つにと希望しております。
私も、伝統校の良さと、新しい時代に即した山脇ルネサンスの取り組みのバランスに魅力を感じております。

一つ、気になっておりますのが、高校に進学する際に理系・文系を決めるだけでなく、成績に応じて類型(=クラス)が決定し、類型毎、教科書や進度が大きく異なるため、高校の6年間はクラス替えがなく固定化されたクラスになると伺いました。
(文理の選択は自身で決定できると伺いました。)

思春期の娘たちが、3年間固定化されたクラスメートと過ごすというのは、せっかく規模感のある学校にお世話になるのに少しもったいないのでは、また、何等かの事情でそのクラスの環境になじめなかったときに、学校そのものがつらくなるのでは、等々、心配な気がしております。

できましたら、在校生のお母様方に、高校のご様子や、上記の懸念についてのご意見など、伺えますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2647540】 投稿者: 線香花火  (ID:LDhViRGiP96) 投稿日時:2012年 08月 12日 10:51

スレ主です。

皆様、いろいろな情報をお寄せくださりありがとうございました。

山脇ルネサンスの取り組みには魅力を感じつつも、まだ改革途中という事もあり少々不安な気持ちも持っておりましたが、実際にお嬢様を学園にお預けの皆様からのご意見やご感想をいただき、大変参考になり、また安心致しました。

秋に向け、文化祭や学校説明会など、お邪魔する機会もまだ多く残されておりますので、そうした機会を娘と楽しませていただきつつ、志望校決定に向けて準備していこうと思います。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す