最終更新:

14
Comment

【2850890】通学経路について

投稿者: さくら   (ID:nz9E5jQZU3.) 投稿日時:2013年 02月 07日 09:24

 この春から入学することになりました。
 そこで質問なのですが赤坂見附駅と永田町駅どちらを利用されている方が多いですか?
半蔵門線永田町を利用しようと思っていたのですが、長い連絡通路にあまり人通りがないように感じたもので、銀座線赤坂見附駅と迷っております。
 通学時間に確認したのではないのでよくわからないのですが・・・
 詳しいことをお分かりの方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2850996】 投稿者: 在校生の母です  (ID:hAAwK/Z2sNk) 投稿日時:2013年 02月 07日 10:14

    合格おめでとうございます!

    うちは赤坂見附まで通学定期を買っています。
    ただ半蔵門線利用者が見附に出るには、表参道で乗り換えないといけないので、朝は永田町を使っているようです。(見附と永田町は継っているので、定期はどちらでも使えます。)
    季節のいい時は青山一丁目で降りて歩くこともあるそうです。道が広く人が少ないので気持ちがいいとのこと。

    帰りは、一緒に帰る友達によって、見附で乗ったり永田町まで地下を歩いたり、または青山一丁目まで歩いたり、だそうです。
    確かに永田町を利用すると長い連絡通路がありますが、あまり気にならないようですよ。

  2. 【2851217】 投稿者: 登校5年  (ID:elfx5dM9uFU) 投稿日時:2013年 02月 07日 12:37

    正確なことはわかりませんが、
    一番多いのが赤坂見附(銀座線・丸ノ内線)、それから赤坂駅、永田町駅、青山一丁目…
    という印象です。

    赤坂見附と永田町は、駅構内がつながっているので、
    登下校は赤坂見附の友達とできます。
    学校は、他のお客さんのご迷惑ということで駅の中での待ち合わせを禁止していますが、
    登校も下校も山脇生でいっぱいなので、心配なく新入生から登校できると思います。

    永田町から赤坂見附までの地下構内も、ご心配されるほど
    ひと気が少ないことはないと思います。
    登校時間に合わせれば半蔵門線からのエスカレーターは山脇生でいっぱいになります。

    ロッカールームが混むのと、学校内の移動を考えて結構早めに登校しています。


    半蔵門線は、電車のスピードが速い、遅延があまり無い、車両がきれい
    等の長所があるし
    銀座線は、地下が浅い、本数が多い、改札を出たら割とすぐ通学路等の長所がありますよね。

  3. 【2851521】 投稿者: さくら  (ID:nz9E5jQZU3.) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:20

    お返事ありがとうございます。初めての事ばかりなので本当に助かります。
    自宅は千葉なので都営浅草線⇒半蔵門線(押上始発)の方が乗り換えが迷わずに済むかなと思っていましたが、赤坂見附を利用する方が多いような気がしたのでお友達がみんな赤坂見附だったらかわいそうかなと思っておりました。
    永田町の連絡通路もあまり気にならないようで安心しました。
    娘は地下鉄にあまり乗ったことがないので暗いのが気になっていたようでした。
    何回か練習させたほうが良さそうですね。
    またまた質問で申し訳ないのですが、みなさん何時ごろ登校されていますか?
    8時到着では遅いでしょうか。

  4. 【2851941】 投稿者: 中2のおやじ  (ID:Ecxoj0GI2z.) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:21

    娘は赤坂見附までの定期ですが、実際は永田町を利用しています。

    帰りはお友達と帰ることが多いらしく、赤坂見附を利用しているようです。
    特に生徒さんの数もあまり変わらないようなので、どちらでもよろしいかと思いますよ。

    それよりもたまに事故等の遅延が発生しますので、いくつかのルートをお嬢様に
    教えられる方がいいかと思います。慣れれば問題ないと思いますが。

    朝の時間ですが、駅に八時では遅いかもしれませんね。
    今は7時半には永田町に着くように行ってます。
    余裕を持った行動をおすすめします。

  5. 【2852600】 投稿者: 青山一丁目  (ID:SLaFI5Ba1zc) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:26

    青山一丁目利用なので参考にはならないかもしれませんが、駅着が7:55頃、
    日直の週は8:00までに学校に行く必要がありますので、7:40頃には駅に
    着くようにしています。

    定期券は、青山一丁目まで購入していますが、一緒に帰る友人によっては時々
    赤坂見附も利用します。
    定期券にいくらかチャージしておくと、そういう場合でも便利ですよね。

    ちなみに、学校の売店でも定期券(パスモやスイカ)が利用・購入できます。

  6. 【2853366】 投稿者: さくら  (ID:nz9E5jQZU3.) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:40

    皆様色々と教えていただきありがとうございました。
    銀座線、半蔵門線ともに練習させようと思います。
    学校への申請は赤坂見附で出そうと思います。
    時間も早めにしたほうが良さそうですね。

    学校の売店でスイカが使えるのは知りませんでした。
    チャージしてあると便利ですね。教えていただかなかったら思いつきませんでした。
    ありがとうございます。

    今は隣の駅の塾へ通っているだけでしたので学校にたどり着くのか心配です。
    また情報がありましたら色々と教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【2858066】 投稿者: 日吉方面からは?  (ID:0hscPcmoFmE) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:44

    4月からお世話になるものです。
    よろしくお願いします。

    教えて頂きたいのですが、
    目黒線を利用の方々は、溜池山王で乗り換えて赤坂見附下車が多いでしょうか?

    それともそのまま永田町まで行かれる方が多いですか?
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す