最終更新:

12
Comment

【2937085】募集要項変更

投稿者: 家計   (ID:dIUYIwEgpn6) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:02

24年度入試 募集要項 が、
以前のものに対して一部変更になりました。

入 学 金   30万 → 25万
学園維持費 20万 → 10万


入学金と学園維持費の減額、
志願する方にとっては嬉しい発表ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2939064】 投稿者: まあ、  (ID:xazj0vy6/cA) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:11

    今の私学経営は、少子化、不透明な経済状況、公立中高一貫の台頭などで、
    厳しさを増してきていますからね。
    いかに受験生に選ばれるか、ということになりますから、(入学金は返金
    しないところが一般的ですが)中には返金してくれる学校も出てきていますね。

    その他、入学手続の延長や、午後入試を導入する学校の増加など、中学入試は
    随分多様化してきているようです。

  2. 【2939081】 投稿者: 青山一丁目  (ID:89wvFHknC4g) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:20

    返金してくれる学校もあるんですね。

    でしたら、押さえの学校にはお金を納めたくない、という方は、そういう学校を受験すればよいだけだと思います。

    返金はしてくださらないかもしれませんが、
    山脇は、2/6とか7くらい(でしたっけ?)まで入金待ってくれますよね。

    目くじら立てて攻撃されるほどがめつい学校とも、言えない、
    「第一希望以外はお断り」的なプライド高い学校とも、言えない、
    ごく普通の対応している学校だといえるだろうに、

    こんなネタが山脇の板に投下されるのは何故なんでしょう?

    当方、山脇を熱烈志望校の一つとして検討している娘をもつ親です。
    本当は、返金しないことを理由に志望校から外すご家庭が増えるとすれば、
    ライバルが減ってくださるわけで、ちょっと歓迎、という立場なんですが・・・

    お気に入りすぎて援護に入ってしまいました(笑)。


    本題に戻りますと、減額は驚きました。
    そろそろ値上げされるのかなと、ちょっと覚悟していたくらいなので。

    娘、ご縁がありますように!

  3. 【2939123】 投稿者: 普通は  (ID:.mVZuiSSiFI) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:01

    大学受験をしたのは、上の子供で下の子供は2年前に終了です。
    それ程時間が経っているとは思いませんが
    返金している所もあるのは驚きました。

    そんなに返金して欲しければ、事前によく調べて
    そのような学校を受験すればいいだけの事ですね。

    家の子供は他校ですが、やはり入学金は返金しませんね。
    そういう学校のほうが、まだまだ大多数だと思います。

    品位が・・という話になっていましたので、誤解を受けてしまいましたね。

    変な話だと思い、他校なのにしゃしゃり出てしまって
    山脇の保護者の方には、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

  4. 【2956152】 投稿者: 通りすがり  (ID:M5q2PN7sUnI) 投稿日時:2013年 05月 06日 20:24

    こうしてあ~だこ~だレスがつくのは
    注目されてる証拠ですよ。
    エデュで最後にスレorレスついたのいつ?なんて所もあるじゃないですか(笑)

    入学金でガタガタ言うほど中受の裾野も
    広くひろ~く広がったものですね!
    入学金はまだまだ返還しない方が主じゃないですか?

    いやなら入学金返還を第一に志望校や併願校選定すればいいだけの話。
    ま~お金の面、第一に考えてたら
    どこの学校選んでも入学してからが大変ですけどね

  5. 【3081049】 投稿者: 在校生母  (ID:kbS4RmKGz6c) 投稿日時:2013年 08月 19日 12:00

    入学金、施設維持費が減額になるようですが、授業料の値上げの可能性もありますよね。よく確認された方がよいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す