最終更新:

14
Comment

【3005529】オープンキャンパスについて

投稿者: まる子   (ID:Zd1KILl6nN6) 投稿日時:2013年 06月 15日 18:18

6月22日のオープンキャンパスに小6の娘と参加を予定しています。説明会とカフェテリアのランチ体験は予約しました。当日はクラブ活動の紹介に自由に見学できるようで楽しみにしています。学校案内やホームページを見ると、SIとEIというクラブ活動に学校が特に力を注いでいるように見受けられました。
娘は、理科が大好きのでSIに特に興味を持ったようです。親の私はEIの施設に興味を持ちました。

こちらのクラブ活動はどういった様子なのでしょうか?当日は質問もする予定ですが、お子さんがこれらのクラブに入っているという方からのご意見を頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3008435】 投稿者: 晴れ  (ID:.pIGFzyLqq2) 投稿日時:2013年 06月 18日 10:54

    中3での英語チャレンジクラスと科学クラスは希望者全員が入れるわけではないと
    昨年度の個別質問でお聞きしました。

    それまでの授業態度、提出物状況、成績なども考慮に入れて
    本人と面談して決めるのかな?と思っています。
    先生方もやる気があるお子さんを入れたいでしようから

    修学旅行はこの2クラス以外は関西方面に行くみたいですね

  2. 【3009209】 投稿者: 語学研修  (ID:MLw46qgT0VM) 投稿日時:2013年 06月 19日 00:00

    オーストラリア語学研修は、高1の夏休みに希望者が参加できますよ。

    ホームステイ先から語学学校に通ったり、観光、現地女子校との交流は
    従来通りですが、今年は現地の大学訪問(大学からのプレゼンテーション、
    キャンパスツアーなど)も予定されています。
    事前の提出物も多く準備は大変ですが、参加者は楽しみにしていますよ。

  3. 【3011064】 投稿者: 曇天  (ID:hMYPWs6y0Pc) 投稿日時:2013年 06月 20日 18:02

    >(SI、EI共に)設立したばかりの新しいクラブということは、
    >山脇ルネサンスの一翼を担っているんでしょうか?


    おっしゃる通りだと思います。
    EIクラブでは、クリスマス・ハローウィン・バレンタイン・June Jubilee
    など季節のイベントを企画・開催し、一般の生徒を招待していますね。
    一般の生徒も参加機会があるところが、普通のクラブとの違いだと思います。

  4. 【3013922】 投稿者: まる子  (ID:Bts7k3EvoEM) 投稿日時:2013年 06月 23日 11:08

    オープンキャンパスに行って来ました! 
    こちらで予めいろいろ伺っていたお陰で、説明会もクラブ見学もスムーズに見て回れました。
    SI,EIに学校が力を入れているのもよく分かりましたし、配布された学校案内も分かりやすく書いてありました。
    SI体験では娘はマンツーマンで生徒さんに説明してもらえて楽しかったようです。EIでの生徒さんの案内も一年生なのに、ハキハキとしっかりしていて感心しました。
    説明会も分かりやすかったですし、校内でちょっと立ち止まると、すぐに生徒さんや先生が声を掛けてくださったり...
    親子で山脇のファンになりました。
    説明会資料が、入った手提げにはお茶やお菓子、団扇まで入っていて至れり尽くせり...

    秋には山脇際や体育祭も見学に、行くつもりです。

  5. 【3014481】 投稿者: 曇天  (ID:XIEEIlR/BHY) 投稿日時:2013年 06月 23日 20:18

    オープンキャンパス、スムーズに回れて、学校の雰囲気を垣間見ることができた
    ようですから良かったですね。

    また、山脇祭や体育祭へも是非いらしてください。
    今年は特に、創立110周年の節目の年で、講堂も10月末には完成予定ですので、
    例年とは少し趣が違った山脇祭が見られるかもしれません。

  6. 【3020485】 投稿者: けいちゃん  (ID:0Oq/8SRCAT6) 投稿日時:2013年 06月 28日 08:15

    横から失礼いたします。タイトルを見て入ってしまいました。
    質問なのですが、6年になり志望校・偏差値が安定しそれまでは口に出さなかった娘から、山脇のオープンキャンパスに行きたいとずっと言われてました。しかしちょっとの隙なのかいつも満席になり予約が取れません。山脇生の皆さんや保護者の方でこのような状態だった方は、夏のモチベーションや、この学校に行きたいというやる気はどのようにしていましたか。
    他校の体験に行った子は、「行きたい気持ちが高くなる。頑張って勉強する」とか「早くいかなくていいの?やる気でるよ」とまで言われたそうです。
    だらだらと塾通いをしているので本人もうらやましく思ったようです。私も初めての受験なので、文化祭でも間に合うと思ってました。
    横からで申し訳ありません、、、、。

  7. 【3021583】 投稿者: 昨年受験組  (ID:8ywaEAmyYRo) 投稿日時:2013年 06月 29日 06:58

    今年はオープンキャンパスや説明会が即日予約満席になり、予約に間に合わなかった方の焦り、お察しします。昨年は、三日後くらいでも、何とか予約取れてましたのに。
    親が説明をしっかり聞いて気に入ってから、子供にその他の行事を楽しませてモチベーションをアップさせる、というのが一番良さそうではありますが。例えばオープンキャンパスでは、説明会の予約が取れてなくても学内見学や部活見学、行事のビデオを見たり在校生と直接話をするコーナーには参加できたとおもいます。って、今、知っても残念さが増すだけで、すみません。でも、今後も、予約とれなくてもその日に参加できるものを、こまめにチェックなさっては?まずは学校に一度は足を運ばねば、ですよね。
    パンフレットをもらったり、先生方と話をするのであれば、別会場で行われる、各種合同説明会でも可能です。例えば、日能研主催の私学フェア、という、確か塾生でなくても参加できるイベントが、明日、6月30日に都内で開催されます。場所や参加校は、一応ご自身でチェックしてから、ご検討下さいね。
    昨年、我が家は六月のオープンキャンパスのあとこの合同説明会でたくさん質問し、志望順位が一気に高まりました。他の、気になっている学校の資料もたくさんいただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す