最終更新:

34
Comment

【3519766】10年前の山脇、偏差値・雰囲気は?

投稿者: 秋桜   (ID:Eo8QntaBs0c) 投稿日時:2014年 09月 13日 07:47

初めて書込しますので、不都合がありましたら御容赦ください。
現在、山脇を第一志望とする小6の娘がいます。

12年くらい前の中学受験で山脇に入学卒業した現在社会人の姪がいるのですが、その母である義姉(夫の姉)が姪が入学してからガクッと偏差値が下がった、当時は今よりずっと難しかったと事あるごとに言ってくるので、嫌な気分になります。

確かに、数年前まではY偏差値50を下回っており私も山脇はもっと上だったのではと驚きましたが、山脇ルネッサンスにより人気偏差値ともに上昇しておりY偏差値では54まで回復し3回受験でも残念な結果に終わることもあり、決して侮れないとの認識でおります。

義姉から、『昔は~』の話が出るたび、私も現在の山脇の状況を話し、『今は、以前と同じくらいに回復してますよ』『以前より倍率上がったみたいですよ』とやんわり伝えていますが、とにかく昔は~で聞く耳もたずです。


また、義姉は当時は面接があり、今よりずっと躾も厳しく、お嬢さんやそれなりの保護者が集まる敷居の高い学校だったと言います。
毎回、私や娘を見て言いますのでイヤミなのだと思いますが、、、


そこで、ご存知でしたら、2002年前後の入試状況(偏差値・倍率)や学校の雰囲気などを教えて頂けますでしょうか?
義姉のイヤミともとれる数々の情報に振り回されることなく、日々穏やかに過ごしたいと思っています


娘は過酷な夏を乗り切り、偏差値的には山脇を充分狙えるところにおります。
油断することなくあと数ヶ月親子で何とか乗りきっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3523442】 投稿者: 赤坂エリア  (ID:Vd984suZdUM) 投稿日時:2014年 09月 16日 19:18

    古くからの歴史を持ち、栄え続けてきた街として著名な赤坂ですが、
    新興のビジネスエリアなどに比べると必然的に賃貸オフィスビル
    などの建物の老朽化が見られていたことから、
    近年、赤坂では大規模再開発が着手され始めていますね。

    「赤坂プリンスホテル跡地の再開発事業」
    商業施設エリアだけでも1万㎡も誇る広大な土地に、
    オフィス、ホテル、商業施設からなる大型複合施設の建設や

    溜池山王駅を中心とした区域に、
    「赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業」
    と銘打った大規模再開発など。


    ちなみに、赤坂見附駅に近い旧赤坂小跡地に誘致する大学は、
    「国際医療福祉大学」に決定し、平成29年4月開校予定。
    赤阪に若者が増え、活性化していきそうですね。

  2. 【3523457】 投稿者: どんぐり  (ID:uSw7mre9HHA) 投稿日時:2014年 09月 16日 19:35

    今更感ありかも、ですが。私はスレ主さんの文章、イヤな感じは受けませんでした。しかも短期間に、これだけたくさんの親身になったレスがつくのですもの。共感なさるかたが多いのではないでしょうか。

    ただ、それだけ執着心のある義姉さんでしたら。このサイトをすぐ発見する可能性が高いので。それがちょっと心配です。

    あの。別の方の意見に対する単なる疑問ですが。
    一昔前は、赤坂界隈はお屋敷が多く、今より良い街だったのに的なお嘆きのかたに質問ですが。その反面、当時から赤坂界隈の公立中は荒れてた、とのこと。よくわかりません。それって、その地域の大人が何とかしようと努力なさるの普通な流れにおもいますが。
    そして、山脇の在校生のせいでも何でもないような気がします。

  3. 【3523491】 投稿者: 赤短  (ID:13oiclsBToQ) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:28

    場所の話で思い出しましたが
    青山学院短大「青短」に対して、山脇は「赤短」(赤坂だから)と呼ばれていましたね。
    派手な短大生が集まるイメージでしたね。

    まあそれは短大の話なのでちょっとズレますが。

    これからは山脇は時代のニーズに応えた進学校の路線を行くと思われます。
    昔の伝統も大事にしつつ・・というのは表向き。(OG向き?)
    大妻や共立が進学校路線にしたのと同じようになるんじゃないかなと。

    今は改革の真っ最中なのでどちらも大事にしているかもしれませんが
    今後はカリキュラムも勉強内容もかなり厳しくなっていくのではないでしょうか。
    それでないと結果がついてこないですし、結果を出さないといけない道を選んでしまったので
    そうせざるを得ないでしょう。

  4. 【3523492】 投稿者: どんぐり  (ID:uSw7mre9HHA) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:28

    すみません、訂正と補足です。
    言葉足らずですみません。言いたかったには、公立中の荒れに関してではなく。
    仮に今の赤坂界隈が、昔に比べ、残念な環境になってしまっているとしても。それは、今、山脇を気に入って通学している在校生にとっても、山脇を志望されているスレ主さんはじめ、受験生にとっても、責められるべきことではないような気がする、ということです。失礼しました。

  5. 【3523734】 投稿者: 山脇だけではなく  (ID:r6Ju0StOuoQ) 投稿日時:2014年 09月 17日 01:45

    どんぐり様
    赤坂の事をよくご存知ない様なので説明しますね
    赤坂も、青山一丁目から山脇のあるあたり
    つまり
    カナダ大使館の周辺が、いわゆる昔からの御屋敷町

    荒れている公立中学は、赤坂見附や桧町小学校があった坂の下あたりにあり
    同じ赤坂でも全く違います
    お住まいになっている方の層がです。

    カナダ大使館の辺りの住民は、トラブルなど聞いた事はありません。
    住民が何とかする?
    そもそも地域性が、全く違うので
    小学校から私学に、通うのが当然だったので

    義姉様のおっしゃるとうりそれなりの層と言う事です。

    山脇の方のせいなどと、書いたつもりはありません。

    中高の山脇の生徒の方々は、昔は気品があり地元住民も山脇を愛していました。

    私が言いたかったのは、町と共に山脇も変わってしまったと言う事です。

  6. 【3524148】 投稿者: なるほど、  (ID:9eqd4YDJ9GE) 投稿日時:2014年 09月 17日 13:28

    昔から住まわれている方でないと、なかなかレスできない情報ですね。

    http://homepage2.nifty.com/sa-osamu/yagurasawa1.htm

     上記ブログは、赤坂、青山は、大名、幕臣の屋敷が多かった
     との内容が含まれ、山脇のことも話題にされています。

     山脇の臨海校舎内にある武家屋敷門も、何か関係しているんでしょうか。

  7. 【3524985】 投稿者: まあ、  (ID:lZqyCKFGuyM) 投稿日時:2014年 09月 18日 09:38

    古き佳き時代の山脇も良いですが、
    人も町も時と共に移ろっていくのが世の常ですね。

    個性を尊重し、生徒を見守り育てる教育で、
    多くの生徒が以前よりものびのびとし
    笑顔が増えてきたようですから、
    2008年時点で学校改革に着手したことは、
    やはり評価すべきことだと思います。

  8. 【3529574】 投稿者: 各塾の  (ID:JraeicKZ4M2) 投稿日時:2014年 09月 22日 20:58

    >ここ数年、偏差値が高いのは四谷だけでしょう?不思議な偏差値ですよね。

    偏差値算出方法については、
    比較スレ「共立女子 vs 山脇学園」10ページ~ で違いがわかりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す