最終更新:

6
Comment

【3769357】宿題は多いですか?

投稿者: りす   (ID:EgA.oP.Ra.2) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:49

こちらの学校の校風が大好きです。
進学実績ものびており、改革も進んでいるご様子ですが、日々の宿題は多いですか?
進学校としてのびている学校は、宿題が大変・・・というお話も伺うので、気になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3770563】 投稿者: トロイ  (ID:1nZPi8QcWWk) 投稿日時:2015年 06月 18日 23:02

    娘がこの4月からお世話になっています。

    我が家も校風が大好きで第一希望でした。
    宿題は決して少なくはありませんが、他校の話を聞くとどこもそれなりに
    出されているようで、山脇が特別に多いとは感じません。

    娘も初めは大変そうでしたが、今では慣れてきてペースをつかめているようです。


    夏休みには講習もあり、先生方も熱心でとても面倒見が良い学校だなと感じています。

  2. 【3771322】 投稿者: ここ  (ID:qr9lA6Gx9jA) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:37

    中1生です。
    宿題が多いかは先生によったり感じ方にもよるかと思いますが.....
    国語は漢字テストが毎週あります。
    数学はプリントや問題集が毎日ではないですがでます。
    英語は毎日あって、単語テストだったりプリントや文章の暗記のテストだったりします。
    英語が一番大変だと思いますが他は多いとはあまり感じません。
    GWなどには短い期間でしたが本を一冊読んで感想文というのがあり大変だと思いました。
    学校はとても楽しく満足しています。まだまだ改革中なので学校には期待しています。

  3. 【3771340】 投稿者: りす  (ID:EgA.oP.Ra.2) 投稿日時:2015年 06月 19日 22:17

    内部の方からの早速の書き込み、ありがとうございます。とても参考になります。
    宿題はそれなりには出るのですね。進学校だから、当然といえば当然ですね。でも、中1でも宿題に追われているご様子ではなく、安心いたしました。
    上の兄は宿題と部活に追われた中高生活を送ったので、そのトラウマがあって、伸びている進学校というとなんとなく警戒してしまいます。でも、山脇の校風は娘もとても気に入っているので、よかったです。
    部活も(部にもよるでしょうが)大変ですか? 毎日活動している部活は少なめに感じましたが…娘は多分吹奏楽など音楽系か、バトンに興味があると思います。

  4. 【3774500】 投稿者: トロイ  (ID:1nZPi8QcWWk) 投稿日時:2015年 06月 24日 08:30

    確かに毎日活動している部は少ないかもしれません。
    ただ文化祭の前には忙しくなる部もあるようです。

    音楽系はわからないのですが、バトン部は朝練もあり、かなりハードそうです。

    興味のある部がたくさんあり、娘は色々と迷いながら入部を決めましたが、
    今のところとても楽しそうです。

    実は最後まで中学受験に前向きではなかった娘ですが、公立にはない部に
    入部したこともあり、今では受験してよかったと思っているようです。

    下に弟がいて受験を控えているのですが、「女子だったら絶対に山脇を受けたかった!」
    と言っています(笑)

    親子ともども学校には満足しています。

  5. 【3775128】 投稿者: ここ  (ID:qr9lA6Gx9jA) 投稿日時:2015年 06月 24日 21:54

    部活は中間テスト が終わってから本格的に始まった感じなので他の学校よりだいぶ遅いと
    思いました。
    テニスやバトンは大変みたいです。他は運動系でも2〜3日の活動が多いと思います。

  6. 【3775591】 投稿者: りす  (ID:L6ybGruoYCw) 投稿日時:2015年 06月 25日 12:13

    トロイさま、ここさま、
    何度もありがとうございます。古い女子校ならではの良さをもった学校である所が好きだったので、改革によって予備校のような学校になってしまったり、部活に追われて先輩の顔色を見ながら過ごすような学校生活も困るし・・・と、心配していたので、安心いたしました。この辺りのことは、学校主催の説明会ではなかなか見えてこない印象があったので、こういう場で内部の方のお話が伺えると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す