最終更新:

17
Comment

【4082800】クラブ活動と特別授業の兼ね合い

投稿者: ぶたこ   (ID:QjL3qYDkSQI) 投稿日時:2016年 04月 22日 21:49

新中1です。クラブを決めようと思っていますが、特別授業との兼ね合いに困っております。特別授業は火曜日と水曜日にあるそうですが、火水にクラブ活動がある部活は必然的に特別授業は出ることができないのでしょうか?
受けたい授業がある場合は部活を休んで受けることもできるのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4543601】 投稿者: 綾  (ID:DmmwhHbHSEY) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:12

    はじめまして。2017年新入生の母です。
    まったく同じことを悩み、こちらに書かせていただきました。

    娘も運動部を希望しているため、中3チャレンジクラスと水曜特別講座は受けられなくなりそうです。
    入りたい部活に入るためには諦めるしかないということでしょうか?
    先輩方の水曜特別講座の受講率はどの程度のものなのでしょうか?

    あと、中3チャレンジクラスがどういうものなのかも教えていただけるとうれしいです。

    宜しくお願い致します。

  2. 【4545886】 投稿者: 中学生  (ID:qZhzqF9PRAw) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:43

    水曜特別授業は半数位の生徒さんが受講しているようです。英検を受けるお子さんには役立つと思います。

    我が家も運動部ですが、水曜は部活を休んで授業に参加しています。

    チャレンジクラスは希望制ですが(希望者が多ければ選別あり)、部活と併行することも可能です。(部活にもよります。)

  3. 【4550226】 投稿者: 綾  (ID:2UEyChSV2Xk) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:17

    中学生さま

    お返事ありがとうございます。
    今、娘は色々と悩んでいるようですが、部活の活動日が異なるためすべて回りきれていないようです。
    親としてはぜひ水曜特別授業に参加できる部活を選んでくれればと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【4550533】 投稿者: よこよこ  (ID:LK/ITT60JFo) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:37

    中1の母です。
    すみません。若干、本題どうぞ異なりますが、
    便乗させて下さい。

    皆さんクラブによっては…と、おっしゃってますが、
    例えば、バトン、ダンス、テニスなどは休ませてもらえない雰囲気なのでしょうか?
    あと、EIやSIもクラブの活動日と重なっていた場合
    兼部は難しいですよね?

  5. 【4550864】 投稿者: 特別授業  (ID:1Lflc8fcco.) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:01

    〉部活によっては休ませてもらえない所もあります。お気をつけください。
    特別授業を受けたいと思っている生徒は最初から入るなという事です。学校で勉強優先と言われていても関係ない部活もあります。

    『塾なし』と掲げて行われている特別授業を受ける為に、入りたいクラブを諦めなければならない生徒がいるなんて酷な制度ですね。

    好きなクラブに入って、塾に通う方が子供にとって幸せなのではないでしょうか。

  6. 【4552601】 投稿者: 中学生  (ID:qZhzqF9PRAw) 投稿日時:2017年 04月 27日 01:19

    中1母様へ

    娘の話では、外から見た雰囲気ではダンス部、バドミントン部が厳しめとのことでしたが、実際はやはり体験するなどして部員や顧問の先生にお聞きになられるか、お嬢様がとても内気でいらっしゃるなら担任の先生にお尋ねになられたらいかがでしょうか。
    娘は5月いっぱいは体験したりお友達から情報収集をして、部活を決めたのは6月下旬でした。

    英語の特別授業はほとんど英検対策のようなので、ご家庭あるいは塾で英検対策ができるのであれば取らなくてもよいと思います。授業だけでもきちんと取り組めば英語は身に付きます。
    ただし、理系選択を視野にいれている場合は2年時に水特の数学選択を推奨されるので、水特を優先できる部活に入られた方が良さそうです。

    近年は学校が勉強を優先するようになってきているので、多くの部活が水特優先と聞きます。娘は、水特禁止の部活なんてあるの? と驚いていました。

    EI、SIは、確か必須日が決まっているので、その日を休める部活であれば、兼部は可能と思います。

    娘からの伝聞なので、間違っていたらごめんなさい。楽しい山脇生活を送って下さいね。

  7. 【4553235】 投稿者: 中学生保護者  (ID:/gqULRI9zx2) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:03

    中学生さんの補足です。

    娘の経験から、もう始まってしまいましたが、英検対策の水特は、夏期講習でも、ほぼ同じような授業をするので必要ないかも知れません。
    娘の学年時の4級対策は、有料ながら大教室で、席も固定なのに、黒板が見えないような遠くの席でよくわからなかったと話していました。

    EI、SIは、1年生ではオープンキャンパス部で、ほぼ平日は活動はないので、兼部は全く支障はないそうです。
    反対に、この二つの部だけの所属ですと、
    とても多い家庭学習日という名のお休みや、長期休暇休み、ほぼ休みの9月に時間をもて余すことになるかと思います。

    お嬢様には、よく見学して、本当の活動日、活動内容を確認してから入部を決められることをお勧めします。
    楽しい山脇ライフを楽しめるようお祈り申し上げます。

  8. 【4553662】 投稿者: 高校生保護者  (ID:GhEG9NTLjG2) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:36

    EI、SIって部活のことではなくて、中3のチャレンジクラスの事ですよね?
    娘が中3の時、EIもしくはSIでしたが、テニス部のお子さんもダンス部のお子さんもいらっしゃいましたよ。
    なので休めないということはないと思います。
    休めなかったのはひと昔前のことではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す