最終更新:

17
Comment

【4082800】クラブ活動と特別授業の兼ね合い

投稿者: ぶたこ   (ID:QjL3qYDkSQI) 投稿日時:2016年 04月 22日 21:49

新中1です。クラブを決めようと思っていますが、特別授業との兼ね合いに困っております。特別授業は火曜日と水曜日にあるそうですが、火水にクラブ活動がある部活は必然的に特別授業は出ることができないのでしょうか?
受けたい授業がある場合は部活を休んで受けることもできるのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554503】 投稿者: 中学生保護者様  (ID:aBTENVlXzJI) 投稿日時:2017年 04月 28日 15:13

    受験生親です。

    >とても多い家庭学習日という名のお休みや、長期休暇休み、ほぼ休みの9月に時間をもて余すことになるかと思います。

    とのことですが、年間どの程度の休みがあるのでしょうか。共働きのため、あまり休まれると困ってしまうため、ご教示いただければと思います。

  2. 【4556619】 投稿者: 中学生  (ID:2Lwi90XfdFs) 投稿日時:2017年 04月 30日 10:28

    受験生親様、

    我が家も共働きですが、休みが多くて困ることはありませんでした。ただし部活に入りませんと、土曜特別授業のない土曜日(月1、2回)と、夏期講習を除く夏休み期間は時間が空くかと思います。9月の家庭学習日は5日ほどですが、期末試験後なので成績によっては補習や多くの宿題が出るようです。

    逆に、夏休みは学外の課外授業やイマージョンウイーク、宿泊学習、冬休みはスキーキャンプなどがあり、盛りだくさん過ぎてこなしきれませんでした。いくつか申し込んでおいたのに、部活もあり体力が続かず休んでしまったイベントもあります。

    娘は1年の夏休み頃からは子供達で誘い合って趣味のイベント等に遊びに出掛けるようになりました。また、定期券の使える青山一丁目の駅のすぐ近くに赤坂図書館があり、夏休みにお友達と待ち合わせて宿題をしていました。外出許可はご家庭の方針によるかと思いますが、このような外出も含めると時間をもて余すことは殆どありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す