最終更新:

23
Comment

【4458030】桜咲きました

投稿者: 新入生 母   (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:46

2017年受験で合格をいただき、4月から娘がお世話になります。同じく新入生の皆様、在校生の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いします。
初めて学校訪問した際、親子で一目惚れした山脇学園。合格できるとは思っていなかったので、ご縁をいただけたこと、心から喜んでいます。
先日は制服採寸で学校に伺いました。
憧れの制服を間近に見て、目がハートになっていた娘は、制服が届くのを日々心待ちにし、パンフレットを眺めて入学を楽しみにしています。
他の新入生の方々や、在校生の方々との情報交換の場としたいと思い、このスレッドを立ち上げました。

学校に対して人それぞれ、いろいろな意見や考えがあると思いますが、春からのスタートに向け、明るくポジティブなお話しが聞けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458896】 投稿者: とらや  (ID:GhEG9NTLjG2) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:59

    合格おめでとうございます。
    我が家は姉妹で山脇です。やはり他の学校には感じなかった直感のようなものがありました。
    子供達も楽しく通っています。
    入学式が楽しみですね、あの武家屋敷門で記念写真が撮れるのはとても羨ましいです。
    お天気良くなるのを祈っております。

  2. 【4458933】 投稿者: スレ主です  (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:32

    在校生の父様
    とらや様

    書き込みありがとうございます。
    悪意のある書き込みに悲しくなり、スレッドを立てたことを後悔していましたが、在校生の保護者の方から温かいコメントをいただき、ホッとしています。
    実際に自分の目で見て、話を聞いて決めた志望校ですし、訪問した際の娘と自分の直感を信じています。
    春から山脇生の仲間入りをさせていただくのが楽しみです。
    よろしくお願いします!

  3. 【4459876】 投稿者: なんか  (ID:rz0x.Z1mIs.) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:30

    ほんとに嫌いな人が多い学校なんですね。豊島岡みたいな難関校なら妬みがあるのも理解するんですけど中堅校のここが嫌われる原因はなんでしょうか。学校の冷たい対応に嫌気がさした在校生が嫌ってるんですか?かく言う私も好きになれません。一言で言えば、嘘くさいから。校長なんて説明会で一度も挨拶にすら立たなかった。校長の顔が見えない学校を信用することはできません。

  4. 【4460241】 投稿者: なんか  (ID:3PJ6oPNC.I6) 投稿日時:2017年 02月 19日 19:18

    豊島丘さんの掲示板荒れてるみたいですが。。 ここの掲示板は不平不満をいう場所ではないですよ。スレ主さんは、そんな事求めてないですよ。 社会にでてみましょうよ、できれば勝負の世界に。文句なんかいってられませんよ、自己を高めましょう。まっ、人気校なので、アンチだっていますよ。宣伝なんてする意味ないです。趣旨を読み取りましょうよ。

  5. 【4460644】 投稿者: 失礼しました。  (ID:3PJ6oPNC.I6) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:32

    豊島丘→豊島岡と、訂正致します。 豊島岡さんだって、偏差値高いですし 昔から堅実な学校だし いい学校ですよ。 でも、なかにはアンチいますよ。 そういうことです。それは たまたまその学年や、その時代の先生や、仲間によっても変わりますね。 また、あうあわないも その子によってあります。

  6. 【4461493】 投稿者: 受験生の母  (ID:/YsuLGusSns) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:40

    新入生母様

    合格おめでとうございます。
    我が家も受験生の娘がおり、新入生母様と同じ印象を山脇学園に持ちました。

    沢山の生徒さんがいて、100%みんなが満足する学校はないのは分かっていますが、やはり掲示板などの口コミは気になってしまいますね。
    でも、オープンキャンパスや文化祭での生徒さん達の印象はとてもいいものでした。
    また、説明会のお話や校舎などの設備から、生徒達を大切に考えている学校の姿勢も感じました。

    実際に入学されたら、ぜひ山脇学園の良いところをまた投稿して教えて頂きたいです。
    それを励みに娘の受験生活を応援したいと思います。
    あと、ちょっとここは変えて欲しいな、というところもあれば聞いてみたいです。

    あと、校長先生が説明会に出ていらっしゃらなかった件ですが、私が伺った塾主催の説明会でも同じでした。

    ただ、その後去年の12月の説明会にはいらっしゃっていたようなので、たまたま出られない事情があったのでしょうか?
    12月の説明会は参加出来ず話を聞くことが出来ていないので、改めて参加したいとおもっています。

  7. 【4461532】 投稿者: 心無い書き込みについて  (ID:raOVNTE8xjo) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:04

    私が受験生の親でしたら自分の子供が通ってもいない学校のことを本来の意味で理解していないのにこのような掲示板には色々書けないと思います。
    また受験した事があるだけで入学していない学校についてもそうです。

    自分のお子さんを通わせている学校の事を悪く言われたら正直、いい気持ちはしないですよね?

    どこの学校でも良い所、悪い所あるとは思います。
    自分の価値観とは合わない学校も当然あります。
    だからこそ、学校を訪問をして自分の目ので見ることが必要だと思います。
    自分が悪いと思った所が必ずしも全員が思う悪い所ではないと思うのです。

    うちの娘は楽しく毎日通ってますよ。

  8. 【4461570】 投稿者: 通りすがり  (ID:75BEtXMmbLY) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:37

    この時期は合格してお喜びのご家庭もあれば、残念な想いを抱えていらっしゃるご家庭もあるので、明らかに喜び溢れるスレタイに反応されたのでしょう。
    匿名掲示板なので心無い発言は多いですが、綺麗にスルーして、誰も見えないそんなものというのが一番効果があります。もしくは削除依頼ですね。

    合格おめでとう。楽しい6年をお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す