最終更新:

23
Comment

【4458030】桜咲きました

投稿者: 新入生 母   (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:46

2017年受験で合格をいただき、4月から娘がお世話になります。同じく新入生の皆様、在校生の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いします。
初めて学校訪問した際、親子で一目惚れした山脇学園。合格できるとは思っていなかったので、ご縁をいただけたこと、心から喜んでいます。
先日は制服採寸で学校に伺いました。
憧れの制服を間近に見て、目がハートになっていた娘は、制服が届くのを日々心待ちにし、パンフレットを眺めて入学を楽しみにしています。
他の新入生の方々や、在校生の方々との情報交換の場としたいと思い、このスレッドを立ち上げました。

学校に対して人それぞれ、いろいろな意見や考えがあると思いますが、春からのスタートに向け、明るくポジティブなお話しが聞けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4461652】 投稿者: 今に注意されるよ  (ID:EoWvBvXQREk) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:58

おめでとうございます。
    でも喜びはおうちの中だけで収めたほうが賢いですよ。
    喜び爆発で聞いてもらいたい気持ちもわからなくはありませんが
    学校側からしたら、なんでもかんでもネットに垂れ流しされるのは気持ちの良いものではないんですよ。

子どもにはスマホやネット、SNSへの注意喚起しておきながら、親がウハウハと喜んであれこれ書いてしまうのは示しがつきません。
    学校はこういうのを好みませんから、ばれたら注意されてしまいます。
    「親御さん、学校のあれこれをネットで書かないでください」なんて当たり前の注意を学校にさせることになり、そんなのは不本意でしょう?
    親が幼稚な行動取ってしまう、先を見通せないのはなんとかなりませんか。

2. 【4461733】 投稿者: 頭の悪い保護者が多い  (ID:dWtqtoCx4xo) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:08

ちょっと考えれば分かりそうなこと。
    ホント、頭の悪い保護者の多い学校ですね。

山脇サイコー、みたいな保護者が多すぎるんですよ。
    だからネットでもリアルでも、白い目で見られるのです。
    こんなところでアピールしなくても、
    本当にいい学校なら、ある程度以上のご家庭が集まりますでしょ。

底まで落ちて、ルネサンス。
    結果ハリボテで、伝統校に相応しくないご家庭が集まっている。
    そろそろまた下降線を辿るでしょう。

いい加減、現実に気付きましょうね

3. 【4461764】 投稿者: 頭の悪い保護者が多い様へ  (ID:AKhAAhkjRtY) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:29

残念ながら、しっかりとしたいいご家庭の方 多いですよ。アピールも くだらない自慢なんか しないですしね。 山脇の掲示板なんですから 好きな方多くて なにが悪いのでしょうか? あなたみたいな、根も葉もない悪口いう方 少ないですよ。レベル低いですね。 ここは、ただ 好きな方が 気になることや、情報交換してるだけなんですよ。 単に 嫉妬してると思われてるだけですよ。 自分のお子さまの学校の掲示板に参加しましょうよ。悪口ばかり 言ってないで。

4. 【4461878】 投稿者: スレ主です  (ID:7NHLupaA6VM) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:33

悪意のある書き込みを読んだ時、そんなに気に入らない学校の掲示板をなぜ見ているのだろう、と素朴な疑問を感じました。

いろいろな学校を見に行き、その中にはうちには合わないと感じる学校もありました。それは、その学校が悪い学校であるわけではなく、単純にうちとは合わないと感じたということです。不満の残る対応の学校もありましたが、だからと言って、わざわざその学校の掲示板に悪口を書き込もうという気は全く起こりませんでした。

今回も善意のコメントをいただくと、その流れを慌てて断ち切ろうとするかのように、すかさずネガティヴなコメントが入りました。嫌いな学校の掲示板をそこまで細かくチェックして悪意の書き込みをするという負のエネルギーはどこから来るのでしょうか。

確かに全ての方が、納得した形で受験を終えられたわけではないと思います。そういう方にとって、このスレッドは腹立たしいものだったかもしれません。そこは配慮が足りなかったと反省しています。
    ただ、人や学校をおとしめて、ウサを晴らすのはやはり間違っているのではないでしょうか。

このままではいつまでもイタチごっこになるので、このスレッドは閉めさせていただきます。
    山脇の在校生の方、保護者の方、新入生の方には不快な思いをさせたこと、心からお詫びします。

5. 【4462954】 投稿者: 賢い親になってくださいな  (ID:Y5CCygTF/e6) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:47

交流の場?として立ち上げる・・
    学校としてはこういうのが一番迷惑なのです。
    大人なのだからいちいちつるんで質問し合うことなく
    ご自分の判断で動けるようになってくださいよ。

>学校に対して人それぞれいろいろな意見や考え

こんなこと書かれて・・学校側が一番恐怖に感じることでしょうね。
    保護者がつるんで学校の噂、授業の仕方、宿題の中身・・暴露する。
    親がこんなところに安易に書き込もうとしていることをどう思っているのですか。
    良いことなら書いていい、と思っている時点でアウトですよ。
    こういう掲示板のリスク、大人ならわかるでしょう?
    いろんな人が食いつくんですよ。

後先考えないで不特定多数が見るこんな掲示板に書くことがすでに賢くない。
    どうしても嬉しくてたまらなくて書かずにいられないならブログで書いたらいいと思います。

最後の締めもズレてるし。学校を貶める??
    貶めるような行為をしているのはご自分です。
    学校の立場や迷惑考えずに安直にスレ立てて大丈夫ですか?

6. 【4462978】 投稿者: そうですね  (ID:RkI7XWGlvy2) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:01

厳しいご意見ですが賛同します。
    ネットリテラシーの本を1冊お読みになるといいですよ。スマホの普及で入口が入りやすくなった分トラブルは非常に多いです。
    何気ない書き込みで会社が倒産したり自死に追い込まれるケースだってあります。
    スマホやパソコンの先にあるのは得体の知れない全世界です。
    悪意を責めるより呼び込まない配慮ですね。

入学すれば内々に情報交換ができるようになります。
    それまでお待ちくださいね。

7. 【4463073】 投稿者: 通りすがり  (ID:IRH/sEm0dWM) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:53

荒れることもままありますが、大概健全にやりとりされているかと思います、他校は。いいじゃないですか別にスレ立てたって。有益な情報を得ることできることもありますし。厳しいですね。学校関係者?ああ部外者で良かった。

8. 【4463522】 投稿者: 叩かれやすいよ  (ID:o8w6eH8cQ1E) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:33

「合格しました〜、バンザーイ。在校生の保護者のみなさーん、情報交換お願いしまーす。」みたいなレス立てたら必ず叩かれますよ。ネットやSNSなんてそんなもんですよ。「叩く方がおかしい。」というのは正論ですが、今の時代は「叩かれ無いようなスマートな投稿」をしないといけませんね。ネットリテラシーというやつですね。
    入学すると学校から娘さんのSNSやスマホ利用の注意点等の説明を受けることになると思います。特に女子ですので、嫌な思いや危険に晒されないよう、保護者も十分注意しないといけません。保護者がこんなレス立ててる様じゃ、娘さん大丈夫?って感じです。
    学校は赤坂なので気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す