最終更新:

25
Comment

【5580177】言葉使いについて

投稿者: 共学出身者   (ID:VP6DJZ0a4yY) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:52

本日、文化祭にお邪魔しました。少し気になったので、どうかなと思ってスレを立てさせて頂きます。学校案内をしてくださった、とても利発そうな高校生が、途中で友達に少しちょっかいを出されて(それは、仲の良い感じで問題なし)、それに対して「やめろ!」と一喝。寸前まで私たちに敬語で話していた生徒さんの豹変ぶりに驚くというか、「あ、素が出たな~」と。それから、別の生徒さんは、友達が校舎で迷っていると、「こっちだよ、バカ!」(厳しめに)と。
案内の生徒さんは、使い分けができているので、まぁ、問題ないのでしょうが、友達に「バカ」と自然に言える環境を垣間見てしまいました。
せっかく気に入っていた学校ですので、少しショックですが、女子校ってそんな感じなのでしょうか?いちいち気にしていられないのか。男兄弟とかいる方は、普通の感覚なのでしょうか。
ただ、昨日訪問した別の女子校2校は、そのような言葉使いをする人はいなそうな雰囲気でした。
礼法の授業がしっかりあるみたいですが、普段はどうでしょうか?

当番制なのか、文化祭中に階段の掃き掃除を黙々とこなしている生徒さんたちには、とても感心しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5585205】 投稿者: 暴走?  (ID:yXiNXoiH1HM) 投稿日時:2019年 09月 26日 20:57

    >共学校に比べ男子の目がないことでストッパーがきかず暴走する子は一定数いそうです。

    まあ、少なくとも某共学校のような、性的動画拡散はないでしょうね。
    女子校の暴走なんて、これに比べたら可愛いものでしょ。
    というか、女子校の暴走って何?

  2. 【5585492】 投稿者: 文系女子  (ID:FYLsMCrxgmk) 投稿日時:2019年 09月 27日 00:00

    女子校の暴走ではなく、悪い言葉遣いをちょっとカッコよく思ったり、ノリで調子づく一部の女子がそういう部分について冷静になったり、自らを顧みたりする機会がないまま6年過ごしてしまいがち、ということ。まああくまでも一部で、大部分は普通のお嬢さん方ではないかと思います。ただ、そういう子たちはどちらかといえば目立つので、外の人にとっては目につきやすいかもしれませんね。

  3. 【5604038】 投稿者: 高校では  (ID:wZdlIRE0e4A) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:42

    白塗りに真っ赤な口紅メイク、高校になると結構います。
    びっくりです。寄り道も普通にありますよ。まじめな公立よりよほど派手です。

    校則が厳しいイメージなので以外です。

  4. 【5604085】 投稿者: 在校生保護者  (ID:R9p8cMEWZys) 投稿日時:2019年 10月 13日 21:27

    こんにちは。
    今中1の保護者です。
    こちらの学校は第三志望で、見学も説明会も行ったことがなく第一合格にも関わらず本人は試験当日一目惚れして通っています。

    どんな学校か手探り状態ですが、まず寄り道はキツく先生方から指導を受けており寄り道がバレたら反省文などかなりキツめの雷が落ちるみたいです。

    言葉が汚い所を目にしてしまったようですが、娘のクラスや友達がたまたま穏やかなのでしょうか?
    そのような言葉遣いの子達はいません。
    むしろ、娘の性格も穏やかになり自己肯定感が生まれはじめて、素直に褒めたり物腰が柔らかくなりました。
    実際今でも第一に進学しなくて良かったのか?という不安は残りますが(一番は偏差値的に)同じクラスに渋々や渋谷幕張を受かったのに山脇に来てる子たちもいて、なかなか定期テストでは順位が伸びず、どの学校に進学しても学力は入った後どう頑張るかだなと感じてきたので、友達関係が当たりだった我が家はこの学校で大変満足しております。

  5. 【5604363】 投稿者: 言うのはタダ  (ID:fH446fCYG66) 投稿日時:2019年 10月 14日 02:26

    >同じクラスに渋々や渋谷幕張を受かったのに山脇に来てる子たちもいて、

    いくらなんでもそれは盛りすぎ。

  6. 【5630641】 投稿者: (笑)  (ID:7axwvGCqhMc) 投稿日時:2019年 11月 07日 02:33

    特盛ですね。偏差値20以上違うし(笑)
    第一希望合格?して、初めて行った山脇に一目惚れ?文才無さすぎ。中学受験でそんな人は居ません(爆笑)。妄想がスゴすぎて、病院行きなよ。

    渋渋?渋幕?合格?。分かりやすく言うと、東大合格したが、大東亜帝国に進学より酷いから。

    どうせなら、桜蔭に合格したが山脇へ!と設定しなさい!

  7. 【5667490】 投稿者: 驚きません  (ID:bGXkJ3QqnkM) 投稿日時:2019年 12月 11日 10:18

    言葉遣いのことは驚きません。女の子同士だとついついそんな感じになってしまう、ということと、山脇はお金持ちのお嬢さんの学校なので、多少言葉遣いが悪くても世間に悪くは思われない、という傲慢さが親にも子供にもあるのかもしれません。

    寄り道や口紅の件も驚きません。お金持ちのお嬢さんの学校で、昔から派手で華やかな学校でしたよ。そこが憧れだったり、ブランドになってるのかもしれませんね。聖心、白百合系のお嬢様でもなければ、共立、大妻系とも違う派手で華やかなブランドと本人たちは思っているようですね。

  8. 【5668000】 投稿者: わかる  (ID:RkQ4DGvbj3U) 投稿日時:2019年 12月 11日 19:30

    驚きませんさんのおっしゃることに深くうなずいてしまいました。
    多少羽目はずそうが言葉遣い悪かろうが
    >世間に悪く思われない(だろうと思い込んだ)傲慢さが
    親子代々うけつがれてるようなところありますよね。
    あの謎なくらい自信満々な自慢から入るコミュにもカラーが色付いて苦笑
    承認欲求に満たされ過ぎたらこうなるのかな?ある意味羨まし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す