最終更新:

2
Comment

【2723759】入試

投稿者: 都立大   (ID:bwSzS2qpnHM) 投稿日時:2012年 10月 14日 12:05

八雲の入試の後半3回、4回の方が前半より偏差値が低くなっておます。
他の学校では後半の入試日のほうが難化し偏差値が上がると思います。
八雲はなぜ後半の受験日の方が偏差値が低いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2724081】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:rRXwdcXhaTg) 投稿日時:2012年 10月 14日 18:06

東横線にあり、徒歩圏なので過去の検討した学校です。
    前半の偏差値が高めですが、実際に入学している層の偏差値は後半戦なのではと考えます。
    数年前になりますが、説明会では「○○○に行きます、△△△に行きます」など、
    レジャー中心の説明が多く、学習カリキュラムが中途半端(発達段階?)だった気がして、
    結局、受験はしませんでした。(英語教育には力を入れているとのことでしたが・・・)
    東横沿線という立地をいかし、もう少し改革できそうな学校でしたが、
    その後 年々偏差値は低下しているようなので、やはり皆さんの評価もそう思っていらっしゃるのでしょう。
    勉強?心の教育?歴史ある学校?どの面でも中途半端なので、いまいち踏み切れないですよね。
    通っていらっしゃるお子様にとっては、色々なレジャーがありますでしょうから
    とても楽しい時間がおくれているのではないでしょうか?
    親の幸せをとるか、子供の幸せをとるか。お好みで受験なさればいいと思います。
    塾産業によって高くなった偏差値・・・ちゃんとみきわめなければ大学受験の時に泣きをみるような
    気がします。

2. 【2724721】 投稿者: 午後入試  (ID:X63VpJLBSUY) 投稿日時:2012年 10月 15日 10:59

1回目は、言わずと知れた午後入試だからではないですか?
     実は、うちも午後入試を受けました。1日が挑戦だったので、早いうちに一つ合格が欲しかったからです。
     八雲の入試問題は、とても素直な良問が多いと聞きました。第一志望校の過去問を早く始めたかったのですが、塾の先生にまだ、早い、と止められて、ならば、八雲の過去問はくせもなく解きやすいから、と、準備運動にすすめられました。
     特に、対策も必要なく、1日にチャレンジしたお子さんの心のよりどころ的な存在なのではないでしょうか?

特待入学も発表されますが、ほとんどは他校へ進学していくのではないでしょうか?
     私も、実際に入学されている層は、後半の受験生だと思います。

驚くことに、図書館がいままで、なかったのですが、新しく作られました。耐震工事も終わり、校内もとてもきれいになりました。図書館なら、すぐ近くに、区立の立派な図書館もありますから、蔵書数はたりなくても、そちらも利用されればばっちりですよ。

校長先生のお話も、とても楽しいです。
     願書を出しに行ったときにも、寒くないように、とても配慮していただきましたし、合格証書を受け取りに行ったときにも、心に残る素敵な証書をいただきました。書いてあった言葉に感動しました。

レジャー、というか、校外学習も、子どもは、いいなあ、いいなあ、とずっと言ってました。
     親は、費用の支払いもありますから、そんなに行かなくても、年に1回でいいわ、なんて心で思っていますが。

娘の通う学校からは、地域的には、近すぎて、実際に進学されるお子さんは、とても少ないのですが、受験される方は、たくさんいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す