最終更新:

53
Comment

【2814703】八雲学園在校生の方へ

投稿者: 受験生   (ID:cGs37EpJQFA) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:45

娘が八雲志望です。

綺麗な校舎、チューター制、週9時間の英語、サンタバーバラへの留学など、良いことはたくさん伺っていますが、八雲の弱い点、不満点などありましたら教えてください。先日、テレビで「在校生に不満な点を聞いてみて」と言っていました。ご迷惑にならない範囲で構いません。

お嬢さんが他の女子校に通っている先輩ママに聞いたら「八雲は英語だけで他はあまりねー。」と言われました。英語以外のいいところも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2839932】 投稿者: 在学生です  (ID:afpHP051k.o) 投稿日時:2013年 01月 30日 23:59

八雲学園に在学してる者です

悪いところなんてたくさんあります笑

熱心ないい先生もいらっしゃいますが(私の担任の先生はすごい生徒にために色々してくれます)
    そうでない先生がいるのはもちろん

一番性格が悪いのは校長ですかね(苦笑)
    芸能人をたくさんいれる目的もわからないし
    わたしたちは必死に勉強してるのに芸能人はテストの点数悪くても上に上がれますし。
    生徒の差別がひどいですね。

英語のことですが
    サンタバーバラに留学といっても
    そんなに英語ができなくてもジェスチャーと挨拶程度の英語ができれば過ごせました。
    楽しかったけど特に英語力があがったとかはありませんでしたよ(私の場合ですが)

あと八雲学園はなにかあるたびにお金をとられ
    授業料はすごい高いですよ。

今回は悪いとこを知りたいとのことだったので
    まだまだ書ききれませんが笑
    良いとこもあると思います。

2. 【2847301】 投稿者: 受験生  (ID:cGs37EpJQFA) 投稿日時:2013年 02月 05日 08:43

お答えいただき、ありがとうございました。中にいないとわからないことも沢山あるので、参考になります。

以前、学校に聞いたら、芸能人は数人しかいないということでした。在校生さんのお話ですと、多いみたいですね。学校行事に行って、いろいろ話を聞いて、判断します。

3. 【3136241】 投稿者: 在校生  (ID:JxPUpZnMNRE) 投稿日時:2013年 10月 06日 00:18

私は八雲学園を第一志望にして受験をし、入学しました。
    第一志望であったため、多少不満に思うことはあっても、まあこんなものか。と思い過ごしています。
    ただ、第一志望ではない方は入学をオススメしません。
    理由は色々ありますが、1番は生徒と教師各々の価値観個人差がありすぎることです。
    特に生徒間では、各々の家庭の教育方針や経済事情、幼少期の経験などで培われた価値観にかなりの差があります。
    それを個性として割り切り、豊かな人格を形成するのに役立つと捉えることができれば無問題なのですが、
    そう捉えられなかった場合、かなり辛いものがあると思います。おそらく高校3年になったとき、自分が勉強ができないのをその環境のせいにするでしょう。
    教師は元生徒が多いです。元生徒の教師はあまり良い先生ではありません。おそらく、他に就職できなかったため、学校も仕方なく受け入れたのかと思います。
    教師間での格差やイジメもあるそうで、鬱になって退職された方もいらっしゃいます。
    そして良い先生ほど、早々にやめていってしまいます。

比較的学費が高いため、あまりガツガツしていない子が多いのが唯一の良いところでしょうか。
    (もちろん、大学受験の際に奨学金などの制度を利用する方もそれなりにいらっしゃっるそうですけど。)

難関大学進学を最終目標にして中学受験をされるなら、オススメはできない学校です。
    指定校もマーチなどあるそうですが、バスケ部の方がスポーツ推薦やらなんやらで全部取っていぎす。
    勉強よりも甘い汁も苦い汁も味わえる学園生活を送り、したたかな人間になりたいと思っていらっしゃるようでしたら、どうぞ八雲学園にいらしてください。
    10月に文化祭が開催されますので、お暇でしたらどうぞ。

4. 【3862654】 投稿者: 説明が足りないところが…  (ID:t85Q.IMRqTU) 投稿日時:2015年 09月 30日 03:24

確か、昨年辺りに冷暖房費の負担額を大幅に値上げしたような…

諸事情があるにしても、上げ幅が大きかったので少し不信感を抱きました。
    値上げ金額の算出根拠を具体的に提示すれば、余程の事が無い限り納得する
    のにね。

学校側も、情報発信の方法に少し工夫が必要だと思います。

5. 【3941165】 投稿者: 保護者です  (ID:WlKSEGNSClw) 投稿日時:2015年 12月 27日 14:36

八雲学園のアピールポイントとしている英語学習についてですが…
    確かに英語の授業数の多さや英語スピーチコンテスト、アメリカ海外研修など他校と比べるとそのカリキュラムから、かなり英語に力を注いでいるのが分かります。これらに惹かれて入学した生徒さんや入学させた保護者の方も多いと思います。
    私もその一人です。
    では、実際に娘が入学して分かった事を教えましょう
    まず海外研修について、約2週間だったと思いますが私は当初、現地に着いたら現地人の方々からみっちり2週間英語の授業を受けて、日本にいては得にくいネイティヴ英語を学んでくるものだと思っていましたが、実際そのほとんどは観光です。唯一英語の勉強と言えるのは現地の大学に赴くくらいでしょうか。とにかく海外研修ではなく、まるで海外旅行だなという印象を受けました。もちろん、高額な金が請求されますが、問題の英語に関しては…?もうお分かりですよね
    次に日々の英語の授業について、確かに授業はしています。カリキュラムに組まれてるのでそれは当然ですが…
    とにかく、いかにも英語特化校みたいな事をしているようですが、実際学力向上に繋がっているのかは疑問です。
    その証拠に少し前に娘が持って帰ってきた全国模試の結果を見て驚きました。
    なんと、八雲学園の英語の成績(生徒たちの平均得点)が全国平均に届いていなかったのです。
    教わってる生徒に問題があるのか、教える教師に問題があるのか…
    そこで私が思ったのは、
    英語の学力を上げたかったら、他の私立、あるいはいっそ公立に行かせるべきだったな。です
    授業料も安く(これは親の都合ですが…)、例の海外研修(生徒達にとってはとても楽しいものでしょう)には行けませんが、八雲学園と同等、あるいはそれ以上の英語が身につけられたかもしれない。と思わずにはいられません。

最後に一言
    入った生徒にとってはとても楽しい学園生活となるでしょう。

6. 【4526395】 投稿者: 今年卒業生の保護者  (ID:Lt2xmOuL36w) 投稿日時:2017年 04月 07日 07:53

オススメしません。
    とにかく学費が高いです。
    サンタバーバラも皆さん書かれてますが、
    高額な海外旅行をしてきたという感じです。
    毎回アップされる食事も豪華すぎて、みなさん太って帰ってきましたよ。
    で、そうです。これを外部受験阻止のために
    中3の春に行きます。
    それでも受験を考えた方は半ば外されたような形での通学になり、気の毒でした。
    教育者なら子供のチャレンジを応援するのが普通では?と思いました。

大学受験も芸能人やバスケ部の推薦が優遇され、
    学力は優っているのに一般受験をチャレンジした子は不合格で泣いてました。
    OG芸能人のCDを配られるのも私はもちろん娘も辟易してましたね。(どうせ私たちが払ってるんでしょうね。苦笑)
    卒業にあたり部屋を掃除してた娘にそれらの処分を頼まれ、CDってどうやって捨てるのよ?とまだ玄関先にあります。
    ほとんど大したところではない推薦で決まり
    一般受験の雰囲気では全くありませんでした。

体育祭も空手部や花形の子だけ目立つようになってて、あの校長らしいと思います。苦笑

最後に、、
    それでも娘にはよい友達ができました。
    それには6年間通えたこと
    感謝しております。

7. 【4593980】 投稿者: 同族の校長一族がガンですね  (ID:crPlpmre5IM) 投稿日時:2017年 05月 31日 17:52

生々しい情報を集約すると、下記のようになるでしょうか?

①八雲学園は、使途不明金を生徒のご家庭から多く徴収するが、
    説明が無い → 学校の私物化、補助金や集めた金の使途が不透明

②英語教育をアピールしているが、サンタバーバラの研修所は不要
    なぜなら、ほとんどの日程で生徒たちは近隣のホテルに滞在して、
    セミナーハウスは収容人数の関係もあって利用日数が少ない。
    → 経営者一族の別荘として、維持費を生徒たちから徴収しているのでは?

③在籍している教師が、無能な人たちが多い?
    → この学校レベルに入学してきた生徒たちを、出口で良い結果を出せる
    ような具体的なサポートが無さすぎる。河合塾のヒマな講師を呼んで実施する
    大学受験対策(ラボ とかの呼称で有償)は、八雲に在籍する教師が無能で
    存在価値無しという証。

④一気に増額徴収した冷暖房費と、高校の3年間で徴収する60万円近くの
    施設維持費の使途を開示しない限り、八雲は重大な経営危機を避けることは
    できないでしょう。
    → 校舎の外見も中身も、区立の小中一貫校に大きく見劣りする。

⑤確かに、この学校を卒業した芸能人のCDを学校が購入して生徒に配布
    する行為は、大いに違和感を覚える。
    → 校長は、1日も早く引退しないと、この学校の方が早く倒れるだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す