最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3975053】 投稿者: 去年の受験組  (ID:5/lZ3nCmI4.) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:55

    昨年、恵泉、桐朋女子、昭和女子などを受験しました。恵泉は面接が無くなったせいかとても倍率が高くなって、のんびりペースで勉強していたうちの娘には手が届きませんでした。
    昭和と桐朋で合格を頂き、元気な雰囲気と進学実績で桐朋にしました。
    今はとても楽しく通っています。
    桐朋女子は医学部系に進まれる方も結構いますし、指定校推薦もかなり豊富だと思います。入口はとても広いのですが、出口はなかなか良いように思います。
    八雲も見学に行ったのですが、今ひとつ我が家にはぴんとこなくて、あとは特進クラスが分かれていて、うちは無理かなと思い受けませんでした。
    三田国際は前身学校でのトラブルが気になったのと、あまりの倍率の高さに尻込みして受けるのをやめましたが、通っている近所のお子さんはとても楽しいとのことです。

  2. 【4070853】 投稿者: あ、それ違います  (ID:cXJi4rb7XmY) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:52

    その方は最初、芸能コースが有名な共学校に通っていて、そこでジャニーズ事務所に属す方と仲良くなったので、いじめがエスカレートしてしまい
    その後八雲に転校してこられたのですよ。

    八雲学園のアンチが多くて、それに乗っかるかたちで言いたい放題。面白いのでしょうが、あまりいい趣味ではありませんね。

  3. 【4189430】 投稿者: 夏休み  (ID:NWI5zKkzrzg) 投稿日時:2016年 07月 22日 12:59

    スレ主さん、もう見てないかもですが、結局、どこら辺受けてどこら辺に落ち着きましたか?
    そして、共学だとしたら、どこが良かったですか?

    皆さんも、御意見ください。
    スレ主さんと同じような条件で探しています。
    実践女子と三輪田辺りに落ち着くのではないかとは思っているのですが。

    基本的に女子校志望ですが、共学も組み入れるとしたら、どこなんだろう?と、思いまして。
    開智日本橋、三田国際、京北、郁文館を見ました。
    どこもまだ実績は少ないですね。
    東海大、日大附属も見に行くつもりです。

  4. 【4190320】 投稿者: 有り得ない  (ID:R3.efQaAHkc) 投稿日時:2016年 07月 23日 10:38

    ブラックわたみは有り得ないでしょう。

  5. 【4197671】 投稿者: 教えてください  (ID:AUN9Wult6j.) 投稿日時:2016年 07月 29日 22:34

    『ブラックわたみ』ってなんですか?

  6. 【4200884】 投稿者: コーギー  (ID:g3Aq0EgLIqA) 投稿日時:2016年 08月 02日 08:57

    おっとり系で医学にも強いと言ったら
    その他を選んで桐蔭かな〜。
    30分くらいで到着が出来ます。電車に乗ってしまえば結構早いです。
    桐蔭だと都内近郊から通学される方、沢山います。

  7. 【4201576】 投稿者: 八雲生です  (ID:.z20HtxjIZw) 投稿日時:2016年 08月 02日 23:43

    初めまして。わたしは八雲学園の生徒のひとりです。在校生としての視点で言わせていただきますと、入れるならどこでもいいという気持ちで八雲に入るのはおすすめできません。
    八雲は非常に華やかな学校で、行事や部活が盛んで様々な経験もできますし、イチ人間としての成長もきちんと過ごせば段階を踏んでしていけると思います。
    ただ、八雲には学力別のクラス編成制度があり、特進クラスと下位クラスでは、勉強に対するモチベーション、また、生徒の質も大きく異なります。
    私は八雲学園が第一志望で、沢山勉強をした末入学し、特進クラスにも入り、その間多くの学校への不満などを覚えましたが、そこからかえって成長できたのでは、と思っています。
    八雲は正直中堅よりも近年少しレベルが下がっている気が致しますが、私はいい学校だと思います。
    ですが、中途半端に入学しては、おそらく苦しむ環境と思います。
    どこの学校もそうですが、どんな学校を選ぼうと、御本人の意思なしでは無意味なのではないでしょうか。
    親に言われるがまま八雲に入り、嫌になってやめていく同級生が多々います。
    ここがいい!と思ったところでないと、あとあと絶対に苦しみます。
    家からの近さやレベルなど一旦おいて、娘さまがどうしたいのか聞いてみることをおすすめ致します。

  8. 【5158909】 投稿者: いきなり共学  (ID:32fQLaF9PY2) 投稿日時:2018年 10月 23日 12:26

    八雲は確か、今年いきなり共学化し、女子校から共学校へ。事前通達なしで、合格発表後の辞退不可能なタイミングでの発表。。女子校希望の子達が悲惨な末路を歩く道を作られた。酷すぎる。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す