最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4463601】 投稿者: 新6年母  (ID:gYnZIvHcJ3c) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:30

    突然の発表だったのですか?…それは戸惑いますよね…
    関係者ではないのにコメントしますことお許しください。
    我が家の娘は来年受験ですが 女子校を希望しながらも最近になって共学校にも興味を持ち始めた次第で、今後説明会が開催される際にはぜひ参加したいと思います。
    それにしてもここ数年で女子校の共学化、本当に増えていますね。

  2. 【4463661】 投稿者: 校名  (ID:0.7Ov9m7Yw2) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:06

    本当は校名をオシャレな地名から取るのがいいんだろうな。
    麻布、渋谷、広尾、世田谷など。
    だけど、既に自由が丘学園というのがあるし、難しい。

    八雲は伝統ある名前なんだろうけど、共学になる時には、歴史に区切りをつけるために改名した方がいいと思う。

    単純に共学化しただけでは成功しない。
    「生まれ変わりました。」とアピールできないと誰も関心を持たないよ。
    立地は良いのだから、やり方次第で人気校化する可能性は充分あるね。

  3. 【4463727】 投稿者: びっくり  (ID:QksUwlaLYuQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:55

    八雲はオシャレじゃないかも、ですが
    有名人も多く(人気司会者とか)住む、
    著名な住宅地の地名ですよ。
    まぁ、変身でもう一捻りするなら、柿の木坂が
    近いから「柿の木坂学園」かな。
    でも八雲のままでいいと思います。

    横道にそれましたが、八雲まで共学化を考えるとは
    びっくりです。少子化ってそれほど経営に影響を
    与えるのですね。

    少しまえに、東横学園(女子)が突如共学化(都市大等々力)
    され、女子校と思って進学させた保護者が困惑されていました。

    八雲学園のご近所の都立桜修館が難化してしまったので、
    総合問題入試などで、桜修館の併願生取り込むなどすれば、
    win-winかもしれませんね。

  4. 【4463769】 投稿者: 入学予定母  (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:27

    共学化して人気が上がり志願者が増加するなら学校にとっては良いことですね。それはわかっているのですが、あまりに突然の発表だったのでどうにも戸惑っております。
    学校説明会はもちろん、先日行われた入学予定者の招集日にも共学化の話は全くありませんでした。
    我が家のように共学にも魅力を感じていた親子はともかく、女子校のみ志望されていた方々はさらに驚かれたのではないでしょうか。

    どうせなら2017年度に共学化していただき、共学化1期生として入学したかったと思ったり、いやいやもし倍率や偏差値が上がってしまったらうちの娘は入れなかったかもしれないなどとついあれこれ考えてしまいます。
    共学化して盛り上がる学校の中で最後の女子だけの学年は取り残された感じになってしまうのではないかと感じてついモヤモヤしてしまうのかもしれません。
    親がいつまでもモヤモヤしていてはいけないので早く気持ちを切り替えて、娘には気にせず楽しい学校生活を送って欲しいなと思います。

  5. 【4463782】 投稿者: 今年一番驚いたニュースかも  (ID:bpvXHbbw0go) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:36

    新六年生から受験できるのですか??
    たしかに東急沿線、共学の戦国時代ですね

  6. 【4463792】 投稿者: 教えて下さい  (ID:T8KjuvvqXTU) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:41

    >招集日にも共学化の話は全くありませんでした。
    我が家のように共学にも魅力を感じていた親子はともかく、女子校のみ志望されていた方々はさらに驚かれたのではないでしょうか。

    スレ主様は、共学化の情報をどうやってお知りになったのでしょうか。
    招集日にも教えて頂けないというのはどうなんでしょうね。

  7. 【4463823】 投稿者: ホームページ  (ID:SxcWbRNayiU) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:01

    ホームページに共学化のニュースが大々的に出ています。
    共学化は抜き打ち的にやらないと、最後の女子だけの学年は入学する人が激減してしまうからですね。

    校名は、やはり変えないともとの八雲のままでは男子が入りにくくなってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す