最終更新:

8
Comment

【1606949】英語について

投稿者: 入学前の不安   (ID:Ic.iPEj3AVM) 投稿日時:2010年 02月 07日 19:26

江戸取中に無事合格し、この4月に入学予定です。

在校生の保護者の方々にお聞きしたいのですが、みなさん、英語は、入学前にどの程度できているんですか?
例えば、英検の級を持っている子も結構いるのでしょうか。
うちは、ほとんどなにもしてこなかったので、入学してから授業についていけるか心配です。入学までまだ時間があるので、英語を少しでも習わせたほうがいいかと考えております。
どんな様子なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607050】 投稿者: もんちゃん  (ID:PkUDqYUEjf6) 投稿日時:2010年 02月 07日 21:03

    まずは、合格おめでとうございます!

    参考になればと思い我が息子のことを書きたいと思います。
    23期生 現中1です。

    小学時代は英語と名の付くものは勉強したことはありませんでした。
    受験終了後、塾の「中学準備講座」というちょっとおまけみたいなかんじの講座で英語デビューでした。

    入学までにやっていた内容は(習得できていたかは不明…)以下のようでした。

    アルファベットA~Z(大文字・小文字)まで書ける、読める。
    簡単な単語の読み書き。(色の名前、果物の名前、身の回りのものノートとか本とか…)
    自分の名前を書く。

    こんな感じです。
    現在英語は「他の教科に比べれば好きな方」だそうです。
    成績は真ん中くらいです。

    プレネットを試してみてはいかがでしょうか。
    息子は数回見ただけでしたが…

    ちなみに入学前に英検取得していた子は1人、準2級!だそうです。
    (息子のクラス、子供経由の情報ですが)

    入学が楽しみですね。

  2. 【1608331】 投稿者: 保護者  (ID:eeHppT46hTY) 投稿日時:2010年 02月 08日 20:06

    うちの場合は、英検2級で入学しましたが、
    初めてのお子さんも多いので心配ないと思います。
    結構勉強させるので入学してから英検もみなさん頑張ってます。
    入学前に習ってたお子さんにあっという間に追いつくお子さんも
    多数です。
    2級は一人でしたが、3級は数人と聞きました。(数年前のこと)

  3. 【1621285】 投稿者: 入学前の不安  (ID:Ic.iPEj3AVM) 投稿日時:2010年 02月 16日 20:03

    もんちゃん様,保護者様

    英語に関して、在校生の様子をおしえて下さって有り難うございます。
    塾の中学準備クラスで英語のテストをやり、結果、下のクラスになってしまいました。受験に関係なくても習っている方が多いんだと痛感しました。

    とりあえず、プレネットをはじめました。子供は楽しくやっているようです。
    お二人の投稿を読むとなんとかがんばってついていけそうかな?と思いました。
    有り難うございました。

  4. 【4586966】 投稿者: 電車中学  (ID:JOvemId05UU) 投稿日時:2017年 05月 25日 19:07

    電車内で英語をiPodで学習している生徒さんはいらっしゃいますか?

    学校で指定されている2種類の教材だけが許可なんですよね?

    せめて、基礎英語も許してもらえないかなぁ、と思ってますが、校則ですもんね。

    今年、StudyLinkZというパソコンを通じて、英語の教本である、New Treasure が配信されていますが、これだとiPodには取り込めない感じなので、これを聞かせるなら、新たに CD版の物を買い直すしかないのでしょうか?
    それとも、やり方があるのでしょうか?

    投稿中にiPodなどで英語学習させていらっしゃる方は、どんな方法でされてますか?

    コメントいただけるとありがたいです。

  5. 【4589143】 投稿者: 英検2級母  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:23

    >電車中学様

    iPodではなく、iPhoneで直接StudyLinkZを聴くことができると思いますがいかがでしょう?

    ただ、私は通学時の英語音声教材による学習はおすすめしません。よく「英語のシャワーを浴びる」とか、「聞き流すだけで英語が身に着く」というキャッチフレーズがありますが、そういう学習法は日常英会話には役立つかもしれませんが、それまでです。なんとなくネイティブの言っていることがわかり、なんとなくしゃべれるようになりますが、英語の試験の得点にはつながりません。

    我が子はそんな、なんとなく英語ができるわりにはテストの結果がイマイチな子でした。それが最近スイッチが入ったようで、New Treasure等の音声教材でシャドーイングやオーバーラッピング、ディクテーションをするようになりました。
    するとみるみる力がつき、リスニング力は正確になり、文法や英作文まで出来るようになり、先日の外部模試で満点がとれるまでになりました。
    学習のポイントは静かな部屋で集中して教材を聴くことのようです。毎晩寝る直前に英単語を覚えるのも効果的のようです。

    また、江戸取の場合は、イヤホン学習を申請しても随時抜き打ちチェックされるそうで、それが煩わしいので嫌だと我が子は言います。なので、イヤホンはせず、通学時は読書が暗記モノと決めているようです。(乗車時間が短いせいもあるかも)
    ご参考まで。

  6. 【4591668】 投稿者: 電車中学  (ID:OeHZdKvr3lE) 投稿日時:2017年 05月 29日 21:55

    > 英検2級母 さんへ


    詳しくご丁寧にありがとうございました。
    参考になり、感謝しております。
    なるほど、と思う事ばかりでした。

    ありがとう御座いました。

  7. 【4618518】 投稿者: 英検2級母  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 06月 22日 08:08

    江戸取中の英検の目安をききました。

    目標としては
    中1:3級
    中2:準2級
    中3:2級
    高3:準1級


    普通に勉強していれば、以下の級は取得できるはず、とのことでした。
    中1:4級
    中2:3級
    中3:準2級

    小学生時代に英語学習の機会が無かった子でも、すぐに追いつくみたいですよ。

    先日一次試験の発表がありましたね。3級はともかく、
    準2、2級は二次対策もしっかりすることをお勧めします。
    中学生にとって、英語で質問され英語で答えるってハードル高いみたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す