最終更新:

4
Comment

【2936196】課外

投稿者: 中2の親   (ID:eAZiyrC4Do6) 投稿日時:2013年 04月 18日 22:12

中2の親です。課外授業についてですが、当然(自動的に?)申し込むと思っていたのですが、息子はみんな申し込まないので自分も申し込まないと言っています。実態としてはどのような感じなのでしょうか?
親としては、全7回で2100円という破格値と、担当の先生および講座内容にとても惹かれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2936245】 投稿者: 同じく中二  (ID:qFPWQc2yDxA) 投稿日時:2013年 04月 18日 23:06

うちの子のクラスの場合、10人ぐらいが指名され廊下に呼ばれ発展を受けるように言われたようです。
    また、数名が呼ばれて基礎を受けるように言われた模様。
    定期試験を基準にしたのか、校内模試を基準にしたのか、Z会模試を基準にしたのか、どの期間を基準したのか不明確。
    期末50位以内で貼り出されたにもかかわらず発展を推奨されなかったわが子は完全にモチベーションダウン。
    同じく課外は申し込みません。
    目をかけてる子と、問題になりそうな子を対象にしているということと理解するしかないですね。
    残念なことです。

2. 【2936813】 投稿者: 残念組保護者  (ID:Zv8OJW0G0eI) 投稿日時:2013年 04月 19日 13:02

英語は外部模試で高成績となっていますが、数学については体系問題集が基準ですね。

お子様が声がかからなかったからモチベーションが下がるということですが、英語標準では、後期で発展を目指す内容と
    なっていますよね。
    声がかからなかったのは、英語の外部模試の成績が影響しているなど考えられませんか?
    定期テストがよくても、外部模試の成績はいかがでしたか?

「基礎」に誘われたなかったので、それは褒めるべきでしょう。
    落ち込んでいらっしゃるようですが、落ち込む前に、積極的に「発展はだめですか?」と自分で聞きに行くぐらいの
    意欲があってもいいのではないですか?
    ダメならダメで、何か理由が聞けるように思います。
    誘ってもらえなくても「OK」が出るかもしれないですよね。
    凹んで落ち込んでいる場合ではないと思います。
    まだまだ先の長い中高生活のさらなるレベルUPを目指して、ここから頑張るべきでしょう。

私立ですから、上位の生徒はさらに上位を、落ちこぼれはできるだけ少なくは、学校の指名だと思います。
    講座内容から見て、特に、上と下を手厚くしているとも思いませんけど・・・。
    「残念です」とありますが、標準とされる講座もありますし、学校の方針として残念な感じではないと思います。

江戸取レベルぐらいの学校ですと、生徒の実力差が大きいと思われますが、
    これぐらいのレベルの学校は、中学から特進クラスを作っている場合が多いですよね。
    入学前から特進クラスを作っている学校も多数で、多くのは中2、3ぐらいからでしょうか?!
    それこそ、特進クラスを作ることこそ「上位」は手厚くですよね。
    それを思えば、通常授業は皆一緒、課外授業で多少の差をつけてもおかしくない話だと思います。

「皆が受講しないからしない」ではなく、そこは保護者の意見を通してもいいのではないですか?
    学校をいかに利用するかは、家庭次第だと思います。

是非、学校をうまく利用してください。
    凹んでいる場合では、ないと思います。

学校を生かすも殺すも、家庭力だと思います。
    我が家は、江戸取を存分に生かせれたご家庭をたくさん知っています。
    とてもうらやましい環境だと思います。
    学校を「残念だ」と言う前に、保護者として子供を激励していかなければならないのではないでしょうか?!

兄弟二人目の江戸取に入れられず、とても残念に思う保護者の一人です。
    100%の学校なんて存在しません。
    でも、100%に思えるかどうかは本人と家庭次第だと思いますし、この学校は100%に思おうとすれば、思える要素がたくさんあると思います。

この環境を知っていて、入れられない家庭もあることを念頭において、頑張ってください。

3. 【2936926】 投稿者: 二人目母  (ID:97ArNru.bV2) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:33

上男子(既に出てます)、下女子がお世話になっています。

同じく中2さま、私が何より驚き、感心したのはお子さんが、「自分は発展を受けろと声がかからなかった」ということにモチベーションがダウンした、という点です。そういう方がいらっしゃる、ということにうなってしまいました。
    (私なら褒めまくると思います!)
    お名前が校内に貼りだされる程の実力、それにもっと伸びて行けるはずなんだ、という意欲が実に、素晴らしいですね。この学校を支えているのは、こうした意欲盛んで勉強熱心な生徒さんなのでしょうね。でも、先生の声掛けの有無なんて全く気になさらなくていいのではないでしょうか。むしろご自分でやれそうな方にはあえて余計な口出しはしない、ともとれますね。
    結論から言うと「課外」はご本人の希望通りにとる、というスタンスで全く問題ないと思います。つまり、とりたくなければとらなくてもいい、のです。(スレ主さま、ヨコっぽい言い方のレスになってごめんなさいね)本人が、やりたくもないのにとっても、意味がないからです。
    ウチの上の子(既卒)などは、始めの頃こそ物珍しくて幾つかとりましたが、じきに部活の妨げになるものは一切やりたくない、といいだし、中等部後半から卒業まで課外は一切申し込まず。成績は大幅に平均以下、かといって本当の最下層、というわけでもないので、先生方のチェックを何となくすり抜けていたのかも知れません。部活に熱心な周囲のお友だちもそんな感じでしたが、大学受験ではきっちり結果をだしましたよ。
    見ている親のほうは「課外の一つでもとったら?」とやきもきして苦しいですが、本人に任せておいて大丈夫と思います。

4. 【2939550】 投稿者: 同じく中二  (ID:qFPWQc2yDxA) 投稿日時:2013年 04月 21日 22:18

残念組保護者さま

アドバイスありがとうございます。
    Z会模試は校内順位は期末なみでしたが、詳細に問題分析の欄を見ると応用問題が弱い傾向が出てました。また、校内模試はこの2つのテストより
    順位は低かったので、こんなところがお声がかからなかった原因でしょうか。
    表現が悪かったのかもしれませんが、愚息は凹んでいるというよりは、廊下でコソコソという対応に腹立ただしく思ったようです。むしろ見返して
    やると勉強の方は頑張ってます。が、たとえ次回課外発展に声がかかっても絶対行かないと、今はへそがまがっているというところです。

二人目母さま

あたたかいコメントありがとうございます。
    テストで50番(総合100番)を貼り出すシステムは負けず嫌いな愚息にはマッチしているようで、だんだんと載る教科も増えヤル気を出して
    います。
    複雑なお年頃なので、課外に関しては本人の意志にまかせたいと思います。

基礎推奨の方への配慮は必要かと思います。
    でも、親バカかもしれませんが、発展の声がけの基準はもっとオープンにはっきり明示していただいた方がありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す