最終更新:

8
Comment

【2960996】塾や予備校

投稿者: 桜の蕾   (ID:XTPlIG/IZVQ) 投稿日時:2013年 05月 10日 13:04

江戸取中の受験を検討している者です。
勉強の面倒見の良さを聞きました。
どのくらいの割合で、塾や予備校に通わず大学受験をして進学しますか?
面倒見が良いと言われていても、やはり予備校は必要ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2961142】 投稿者: 今年入学  (ID:tJd9Nsa52gQ) 投稿日時:2013年 05月 10日 15:13

今年入学したものです。

同じく「塾・予備校なし」を期待して、入学しました。
    入学したばかりですので、本当の実態は分かりません。

先生のお話では、成績上位で、大学合格がきちんと果たせる子ほど学校オンリーだと聞きます。
    それは、学校説明会などでも、よくお話になっていますし、学校の個別相談でも言われました。

お世話になった塾や少しお話を聞いた塾では、学校の勉強についていけない子が、個別の塾に来ると聞いています。
    塾の話では、学校のカリキュラム等もしっかりしているので、学校についていける子は塾の必要がないであろうと
    言っていました。

茨城の北の方から2時間以上かけて通学しているお友達もいるところから考えると、予備校行く時間もないでしょうし、
    やはり、学校だけで大学受験が可能なんだろうな~という気がしています。

そして、入学してからの実感です。
    予想以上に、きっちりと宿題が出され、小テストもあり、子供はモチベーション高く、楽しく勉強しています。
    小テストで合格できずに、再テストなども受けているようですが、これを頑張れば賢くなれると言って、
    いたって楽しそうです。
    「江戸取の勉強量はすごい」と聞いていましたが、これをすごいというのかどうかは分かりません。
    ただ、親から見て安心できる宿題量であり、これぐらいやらないと定着できないだろうと思われる宿題です。
    余分な問題集や通信を取ったりする暇も今はなさそうです。
    先生方の手間暇を考えると、頭が下がります。

入ることだけ考えると、塾の偏差値的に決して難関校という偏差値ではないでしょう。
    入るのはそれほど難しくはないかもしれません。
    入試問題もひねりが少なく、オーソドックスな問題が大半です。
    今、思うと、その問題傾向こそ、「基礎があれば、入ってからで大丈夫」という学校のメッセージ
    だと思います。

ただ、学校の授業内容は進度が早く、合格できて万歳と言っている場合ではない感じですね。
    本当に、入学後が勝負です。
    周りのお友達を見ると、偏差値的に江戸取よりずっと高い学校を合格しながら辞退してきているお友達も
    思ったよりも多いように思われます。

運動できるお友達も多くて・・・。

勉強だけでなく、音楽や美術の授業も充実しているようですよ!

下の子も入れたいと思っていますが、合格できたとしてぎりぎりだと思われますので、学校の授業についていけるかどうかを
    もう少し研究したいと思っています。
    なかなかついていけない子がいた場合の学校のフォロー体制もみなくてはいけないと思っています。

スレ主様の答えになっていませんが、我が家は学校が期待できる感じだと思っています。
    いろんな意味で、「勉強する環境」を整えてくださっていますよ。
    保護者の意見も取り入れられて、その意見を反映して、学校運営もされているようです。

何より、勉強も楽しく、お友達ともとても楽しそうなのが、親としてうれしい限りです。
    6年間で、わが子がどのように変化するのか?!楽しみです。

塾なしでいけるかどうかは、本人次第!
    やる気があれば、大丈夫ってことでしょうか?!
    信じてみたいと思います。

2. 【2985979】 投稿者: 桜の蕾  (ID:yHJjVP7qDkM) 投稿日時:2013年 05月 29日 23:32

>今年入学 様
    在校生のお話、とてもありがたく思います。
    先日、運動会を見学させていただきました。
    子供は参加したくてウズウズしてました^^;
    子供が喜んでいたので、ご縁があるといいなと思っております。
    親としても子供の思いを叶えてやりたいとは思うのですが、
    経済的事情から、やはり予備校までは無理かな・・・という次第です。

予備校へ行く生徒さんはどのくらいの割合でいるのでしょうか?

3. 【2986198】 投稿者: 今年入学  (ID:tJd9Nsa52gQ) 投稿日時:2013年 05月 30日 08:25

桜の蕾様

運動会、見られたのですね。
    私も初めて見て、とても楽しめました。
    わが子供も、普段の学校とは思わえないと驚いておりました。
    頑張る時は頑張る、はじける時ははじける江戸取生ですね。

さて、予備校の件ですが、お聞きになりたい旨は分かりますが、これ以上詮索されるのをやめていただけないでしょうか?
    もし、上級生から「○割は予備校です」という情報があるかもしれない(ないかもしれない)可能性を私は聞きたくありません。
    我が家もまだまだ兄弟が続きますので、金銭的に余裕がありませんので、「予備校なし」を期待して入っています。
    でも、もし、最後の最後で、子供の将来のために予備校の力が必要ならば、借りなければならないと思っています。
    ただ、子供にも「学校で頑張れるはずだから、どうしても限界がくるまで学校を信じて、頑張って」と伝えてあります。

こちらのスレを読み返していただくと、「予備校を利用している方も多数います」とのスレもありますし、「学校だけで大学受験乗り越えました」とのスレもあります。
    どちらも本当だと思います。

そして、前回にも書きましたが、塾の話では、授業についていけなくなりつつある中2生が個別の塾に訪れることも少なくないようです。

わが子は、一回目の合格で偏差値的にもまあまあ余裕があっての入学でした。
    安心していたわけではありませんが、現在全く余裕の成績でないことに驚いています。
    中間テスト以外にも、月1回ぐらいの割合で到達度テストというのがありますが、これにも順位が出るので、
    全体の中での成績が把握できます。
    始まったばかりですが、「みんな、こんなにできるの?」という状況です。
    まだ、みんなどんぐりの背比べなのかもしれませんが、本当に驚きの状況です。
    こんなにレベルの高い学校だったのかしら?!と、失礼ながらに思う感じです。
    聞けば、都内、千葉最高峰など、かなりいい学校を辞退して入学している生徒さんもかなりいらっしゃるようですから、
    見た目の偏差値より、レベルが高いような気がします。
    地理的に、江戸取を選んできたということでしょうね。

今は学校のことをやるだけで精いっぱいですし、これを完璧にすれば、学校のいう「学校だけで大丈夫です」という所以でしょう。

卒業生のコメントにも「学校が充実しているので、基本は学校で大丈夫です」というコメントがたくさん出ています。
    ただ、中には「必要と思ったら、外部の塾なども利用することも考えてもいいと思います」というコメントもありました。

人それぞれでしょうが、学校を信じている我が家に、これ以上の予備校情報をすみませんが、求めないでください。
    信じるものは救われる。と・・・。

4. 【2986745】 投稿者: 桜の蕾  (ID:/25Ufbx./vE) 投稿日時:2013年 05月 30日 15:02

レスありがとうございます。
    詮索するつもりはなかったのですが、失礼致しました。

5. 【2986867】 投稿者: 受験予定の父  (ID:oBbbypZibsQ) 投稿日時:2013年 05月 30日 16:41

「塾、予備校なし」と言われますが、実際のところはどうなのか、大いに興味があります!

6. 【2987001】 投稿者: 我が家も  (ID:97ArNru.bV2) 投稿日時:2013年 05月 30日 19:05

宿題、予復習、小テストの勉強で塾に行く余裕などまったくありません。
    逆にどうやって他に行く時間を捻出してるのか不思議でなりません。
    日々アップアップであります。

7. 【2987219】 投稿者: 江戸取いいよっ!  (ID:gpc/qapAVM.) 投稿日時:2013年 05月 30日 22:45

うちは第一志望ではなかったのですが、入学しました。少し余裕?で入学したつもりなんですが、全くそうも言ってられない状況です。
    入学偏差値なんて関係ありませんね。
    でも、小テストにも追試がありますし、成績不振の生徒は昼休みを使って補習みたいなのをやっていただいてるようです。その補習の課題も出されるし、普段の宿題もあるし、部活もあるしで塾に行く暇がない状況です。
    だからといって、毎日の生活に追われているわけではありません。とても充実した学校生活を過ごしています。学校大好き!みたいです。

夏休みも開始早々夏期講習のようなものもあるし、課外と言って基礎、標準、発展とレベル別に英国数それぞれ放課後授業もあります。
    空き時間を見つけて先生に質問にも言っています。わからない生徒の質問大歓迎!という感じでとても丁寧に教えてくださるようです。
    本当に面倒見がいい学校だと思います。
    塾に行ってる人の確率が高いからうちも入れる、確率が低いから入れないという考えはちょっと…。その子その子で生活リズムも違いますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す