最終更新:

9
Comment

【3127061】えどとり、 どこの塾に通ったらいいのでしょうか?

投稿者: わからない   (ID:.0Y5iVVC1j.) 投稿日時:2013年 09月 27日 14:51

小学3年生男児の母親です。
取手市在住、えどとりを熱望しています。
どちらの塾に通ったら、いいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3127078】 投稿者: いちはは  (ID:eu6HAgkiMCg) 投稿日時:2013年 09月 27日 15:11

    市進でも、茨進でも、ご自宅に近く、ご本人が無理なく通えるならばどこでも良いと思いますよ。コドモのお友だちも出身塾は実に様々で、中には「パパ塾」(自宅でお父様と2人3脚でがんばった!)なんていう方もいるそうな。(ちなみにその方、成績優秀!羨望・・・)
    学校にはご自宅から徒歩、あるいは自転車で通学可能なのでしょうか。通学時間1.5時間以上の生徒がクラスに10人以上もいるという状況の中で、「近い」というのは素晴らしいアドバンテージですね!
    もうじき、紫峰祭で、今、生徒たちは毎日準備に追われています。混雑するとは思いますが、ぜひ、遊びにいらしてみて下さいね!

  2. 【3127145】 投稿者: スレ主  (ID:.0Y5iVVC1j.) 投稿日時:2013年 09月 27日 16:46

    いちはは様、早速ありがとうございます。
    当方、中学受験に疎く、こちらのEduで教えていただいております。
    わかったことは、3年生2月から塾に通うこと、こちらによく出てくる塾は、サピックス、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミーです。
    当地には、日能研しかないので、どうしたものかと思ったわけです。
    我孫子や柏まで行けばあるようですが。

    紫峰祭は、過去2回行ったことがあります。今年も伺わせていただきます。

    引き続き、他の方のご意見もうかがいたく、よろしくお願いします。

  3. 【3127399】 投稿者: らら  (ID:OTRmBRZIajU) 投稿日時:2013年 09月 27日 21:28

    去年説明会に伺った時には、校長先生?が市進出身者が最も多いとおっしゃっていました。
    市進主催の説明会でしたので明かしたのでしょうけど。
    取手駅に日能研がありますよね。あと茨進(去年までは市進)もあった気がしますが。
    江戸取に入る分にはどちらでも問題ないと思います。
    あとは塾のカラーとお子様の性格やご家庭の事情でお決めになったら良いと思います。

  4. 【3127503】 投稿者: 茨進  (ID:4o3M7gDy6MU) 投稿日時:2013年 09月 27日 23:09

    江戸取なら、中堅塾の市進学院(茨進)で十分だと思います。
    合格実績は、千葉、茨城で200名を超えていますし、ノウハウもあります。

    日能研(取手教室)は拘束時間が長くて過剰な気がしますし、
    サピックス(柏教室)だと、江戸取志望だと下位のアルファベットクラスになります。
    成績次第で、都内難関を狙うことも選択肢にあるなら、最初からサピもいいですが、
    塾内テストで下位に回ると、モチュベーションを維持するのが大変です。

    市進学院は、以前は、茨城を含む首都圏に展開していましたが、上の方がおっしゃるように、
    去年、茨進を吸収合併したので、茨城県内の教室は、市進グループの中の茨進に名前が変わっています。

    現、茨進の教室は、もともと市進の教室だったところと茨進の教室だったところがありますが、
    合格実績があるのは、市進なので、教室は選んだ方がいいかもしれません。
    その点、取手教室は、もと市進の方の教室ですし、もともと難関クラスが設定されていた所なので、
    現教室長も信頼できると思います。

    先日あった、江戸取の学校説明会で参加した保護者にアンケートが配られたのですが、通っている塾の名前、校舎を記入する欄がありました。
    学校側も、どの塾からの合格者が多いか、こういったところで把握しているんですね。

  5. 【3127504】 投稿者: 出身者  (ID:IwaERnwAQv6) 投稿日時:2013年 09月 27日 23:10

    某Nカバンもおひざ元ゆえ、力を入れているのは事実です

  6. 【3127520】 投稿者: 市進出身  (ID:y.4rFDWIXIc) 投稿日時:2013年 09月 27日 23:24

    市進の教材は、江戸取の過去問ととても相性がいいです!
    市進の教材を普通にこなしていれば、江戸取は普通に合格できます。真ん中のクラスで充分です。
    このクラスのお友達で特待Aまで取った子もいます。
    市進でも無理にトップのクラスではなく、真ん中のクラスがぴったりです!

    子供は地元の中学に進みたがっていましたが、親の薦めで何とか江戸取に進学してくれました。
    が、今では学校大好きです。
    いろんなことに充実していて、満足しています。
    お友達も穏やかないいお友達が多く、親も安心です。

    課外授業も充実しています。
    みんな勉強するから、普通に子供も勉強しています。

    お待ちしています。

    塾は、4年生から十分かもしれませんよ。
    3年生は、学校の勉強をしっかりやっておけばいいと思いますが・・・。
    遊びにくくなるので、3年生の間は、ゆっくりと遊んでください。

    日能研も今年は江戸取合格者多かったようです。

  7. 【3127523】 投稿者: 茨進  (ID:4o3M7gDy6MU) 投稿日時:2013年 09月 27日 23:34

    確かに、夕食を家、塾、どちらで食べるか、費用、駅の出口のどちら側が便利か、等もありますね。

    日能研の取手教室は、お弁当を持参できない人のために、当日、申し込んでお金を払えば、
    近くのお店から簡単なメニュー(カレーや牛丼など)を出前してもらえると伺いました。
    フルタイムで働いていて、お弁当や軽食を用意できない場合は助かりますよね。

    同じ茨進でも、もと市進の教室は授業開始時間(16:50)が早く20時までに終了。
    もと茨進の教室は、開始が遅く(17:20)、平日、お弁当持ちで21時少し前に終了です。
    来年以降どうなるかわかりませんが、こういう話は塾のHPにはのっていないので分からないですよね。
    (小5、小6の例です、小4はもっと時間が短いはず)

    サピは、休憩、食事時間なしで、一気に授業をやる、授業前テストがあるので、開始は16:30ですね。

    どの塾でも、合格はできるので、ライフスタイルなども考慮して決めるのがいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す