最終更新:

5
Comment

【3139350】下校時刻

投稿者: ホゴシャ   (ID:D4dAdRCiT9s) 投稿日時:2013年 10月 08日 22:51

初めて投稿させていただきます。高等部3年の親です。

近頃、子どもが家に帰ってくる時間が不規則になり、事情を聞いても特に何もないとしか答えてくれません。
紫峰館に通わせているのですが、早すぎたり遅かったりして下校途中に寄り道しているとしか考えられません。
紫峰館はだいたい何時に授業終わるのでしょうか?

もしかして紫峰館の授業に出てないのでは?とも考えてしまうのですが、学校の授業そのものが終わる時刻も教えてくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3139408】 投稿者: そうねえ  (ID:XmnG8qs6PU.) 投稿日時:2013年 10月 08日 23:50

塾をサボって、デートしてるのでは?
    よくありますよ。

2. 【3139841】 投稿者: 中1です  (ID:pSYFdhg/ibw) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:28

高等部の、しかも3年生の保護者の方がそのような心配をされているとは驚きました。

しかし、なぜ、ここで聞かれるのですか?
    学校や紫峰館に直接尋ねられたら、授業に出たかどうか、学校の終了時刻などわかるでしょう。

中1で入ったばかりの子供ですが、帰り道の寄り道は生徒指導の対象となると恐れて、
    絶対にどこにも立ち寄らないです。まだ、中1で子供なので厳格に守っているだけかもしれませんが、
    高3生で寄り道、あるかもしれないし、ないかもしれない・・・。
    今はブレザーがないので、目立ちませんが、ブレザー来たら江戸取の子は一発で目立ってしまいますよ。

私は、このスレで、江戸取のいろんなことが書かれていて、少し気になりながら、でも、信じて入学しました。
    スレのことは、「違ったんだ~」と思い、江戸取に好感触で、今のところ満足しています。

でも、また、寄り道する高3生の話がスレで話題になれば、江戸取のイメージが悪くなります。
    上でも「デート」とか書かれたりするようなことになります。

スレ主様、スレを読んで江戸取に不審感をもつ受験生の親を出さないためにも、
    このスレは削除していただけませんか?
    本当はとてもいい学校なのに、また、強くたたかれることになると悲しいです。
    今年の中1生の進学者の偏差値はここ数年よりも上昇しているというデータがあります。
    いろいろ言われても人気復活の兆しがあるのです。

誤解であれるようなスレをどうか削除してください。

そして、高3生、大変だと思います。
    寄り道だとしても、おうちに帰っていらっしゃるなら、少しの気分転換だと思ってあげてください。
    学校も含めて、一日勉強していらっしゃるはずなのでは?

とにかく、この内容は担任の先生や紫峰館でご相談されるのが一番よく分かると思います。
    ここでご相談されても、お子様の実情が分かる方は誰もいないと思います。

3. 【3139946】 投稿者: ↑  (ID:pSYFdhg/ibw) 投稿日時:2013年 10月 09日 14:02

何度も申し訳ありません。

高3生の保護者様でそのように心配されることが、少し驚きで、気になって、また覗いてしまいました。
    削除の件は、私の一任でどうになるものでもありませんので、感情的になってしまい申し訳ありませんでした。
    ただ、江戸取をいろんな意味で、世間に誤解を与えたくなかったものですから・・・。

さて、下校時刻等のことをお聞きになっていますが、中1の保護者なのにでしゃぱってすみません。
    授業の終了時刻って、課外授業の有無で変わってきませんか?
    中1は、来週から始まるようですが、取る内容によって曜日も時間も全然違いますよ。
    高3生だと、さらにいろいろではないですか?

あるいは、紫峰館に通っていらっしゃるようなので、課外は取っていらっしゃらないかもしれませんね。
    それだって、個人個人で時間違いますよね?!

また、下校時刻は、高3生以外は今6時半になっているようです。
    高3生は登録制で、9時まで延長自習できるのですよね?
    延長の届け出はされていないのですか?

学校でも、紫峰館も自習できますよね?
    授業終わってから、自習されているわけではないのですか?
    自習だと、その日の気分で、帰宅時間が違っても全然おかしくないと思いますが・・・。
    やる気満々で頑張れる日もあれば、気がのらなくて早く帰ってくる日もあるでしょう。
    昨年、わが子は小6の受験生でしたので、何となくイメージできるのです。
    「頑張ってくる」と言って出掛けたものの、やたら早く帰ってきたり、なかなか帰ってこなかったり・・・。
    小学生でしたから、あまり寄り道とかいう発想はなかったのですが、とにかく帰ってくる時間がバラバラでしたので、
    携帯は必須でした。最寄駅まで迎えに行かないといけませんでしたので・・・。

勉強しているのかと思えば、友達としゃべっていたとか、塾近くのコンピニで買い食いしたとかも多かったようで、
    今更ながら、「自習」という言葉に親は弱いな~と思ってはいますが、それも気晴らしだったのではと思います。
    晴れて、江戸取に合格できましたので・・・。

小学6年生と高3を同じように考えるのも失礼かもしれませんが、受験生というくくりで考えると、
    似たような状況があるのかと思って、書かせていただきました。

私だったら、帰宅時間のバラバラはあまり気にしないかもしれません。
    子供の勉強しているというのも、怪しいものですが、さすがに高3だと信じるかな?!
    というか、信じるしかないのかな~とも思います。

すみません、子育てまだまだ未熟なのに、失礼いたしました。
    少しでも心穏やかになりましたら、幸いです。

4. 【3140615】 投稿者: 高3保護者  (ID:l4l4Rdt1V6U) 投稿日時:2013年 10月 10日 07:56

中1保護者様のスレを拝見して思わず、出て来てしまいました。
    うちも同じように入学して、今は、本当に 子供共々、この学校に入学して良かったと思っております。
    3年生は、すっかり受験モードで、皆頑張ってます。
    課外授業、紫峰館、自主学習日とカリキュラムが決められ、毎日、遅くまで、勉強しております。
    もうすぐ、卒業ですが、子供は、「卒業したくない」って言っています。
    学校が大好きなのだと思います。

5. 【3141009】 投稿者: 同じく高3保護者  (ID:IwaERnwAQv6) 投稿日時:2013年 10月 10日 14:13

この掲示板はどなたでも記入できるので、どこまで書いていることを信じるかの判断は読まれた方次第ですから、惑わされないようにしたいですね。

ホゴシャの方は、まだお子さんが反抗期とか、でうまくコミュニケーションが取れていないと思うのですが、自主性にまかせなきゃならないし、難しい年頃です。
    学校側はいつでも心配なことがあれば電話くださいと言っているので、聞いても大丈夫だと思うのですが、まだそのアクションを取るまでいたらないのではないでしょうか。

9時学については、参加する曜日をあらかじめ申請し、親が車で迎えに来る子は何時何分、バスで帰る女子は何分、男子は何分と学校を出る時刻があらかじめ決められています。バス停までは先生が引率します。

平日の紫峰舘は自分の子の受講時間しかわかりませんが、9時まではいられます。9時までは教室が空いていれば自習できるはずです。質問すれば9時過ぎることもあります。

中学受験と違い、すっかり何もかかわることが無くなって、あとはお金と郵便発送係の出番だけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す