最終更新:

70
Comment

【3663148】江戸取のいいところいっぱおしえて下さい

投稿者: 男子   (ID:xbhkOQ4rQsI) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:28

4月から息子がお世話になります。

正直に申します。千葉の自由な校風の学校が残念でこちらにご縁をいただきました。

せっかく、ご縁を頂いたので、気持ちよく入学式を迎えて欲しいと思っています。
が、こちらの学校に通われてる方を知らないので、色々情報をお願いします。

制服の採寸に伺った時に、在校生の方の感じの良さに感心しました。
親子で江戸取大好きになって入学したいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3675675】 投稿者: 4月から中1  (ID:jHTwFDl8AYQ) 投稿日時:2015年 02月 23日 14:00

「江戸取のいいところいっぱいおしえて下さい」のスレッドから勝手に脱線し
    た質問をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

そしてそんな質問にもお答えくださり、ありがとうございました。

子供が部屋の整理をしながら、捨てるもの、取っておくものの判断に困ったよ
    うで、特に絵の具セット、習字セットを中学校でも使うようなら、バッグの絵
    柄が恥ずかしいと言うものですから・・・。

ありがとうございました。

2. 【3679415】 投稿者: 春爛漫 (男子改め)  (ID:.bmt0v/lQSc) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:25

クラスの保護者懇親会などは、年間どれぐらいありますか?
    また、どのような内容ですか?
    例えば、お弁当を注文して、食べながら懇親会…とかですか?

あと、中学生、保護者対象に、大学の受験結果を踏まえた進学指導はどのような感じでしょうか?

3. 【3679683】 投稿者: みらい  (ID:rlyqRDvCJdw) 投稿日時:2015年 02月 28日 07:43

保護者会は、年に一度、GW前ぐらいに参観日の後にあります。担任の先生からの諸々のお話等々で、本当に保護者会です。
    保護者が皆、集まるのはこの一回です。
    後は、子供のお友達を通して、行事でご挨拶する程度で、普通にしていればあまり他の保護者の方とお話しする機会はありません。
    部活によっては、懇親会などもあるようですが。
    後は、年に2回、三者面談がありますので、学校での様子はそこで個人的に聞くことになります。中3では、進学説明会が秋ごろにあります。

学校によってはもう少し保護者の集まりが頻繁なところもありますよね。
    後、一回ぐらい保護者の方と集まる機会があれば、先生目線ではない学校の様子がもう少し分かるかなとは思いますが、仕事をしている身とすれば、すべて学校におまかせでとて楽です。何か問題あれば、学校から電話もかかってくるわけですし…。
    回数少なくて、物足りないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、時間があれば、著名人の講演やらコンサートやら、参加したい行事はたくさんあります。数回しか参加していませんが、イベントは有意義ですよ。

進路に関しては、5月の保護者会の前に全体会で、進路についての話があったと思いますが、
    中学の間は、それ以外には、特にないかと思います。
    各学年の取り組みや進路に関する取り組みは、HPの学年たよりを見れば何となく様子がよく分かります。
    文化祭などで高校生の教室に行けば、進路の話や取り組みも書いてあったりして、親としては興味深いです。

中等部の間は、大学受験に関して、それほどガツガツした感じはなく、子供達に将来を考えさせながら
    目の前の学習に全力を注ぐような指導な感じです。
    小学校1年生に中学受験のことをガンガン話さないのと同じような感じですね。

4. 【3679798】 投稿者: 春爛漫  (ID:.bmt0v/lQSc) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:52

みらい様。いつも、詳しくお返事いただき、ありがとうございます。

保護者の集まり、少ないですね〜。楽でいいかな?と思いつつ、ちょっと寂しいです…

PTAもありません。後援会です…と、先日も登校日で先生がおっしゃられていました。詳しい説明がなく、さらっと、終わり際に流されていた感じですが、後援会とは、有志の方が集まって、お手伝いしたりするということですか?
    質問攻めですみません…

5. 【3680019】 投稿者: みらい  (ID:rlyqRDvCJdw) 投稿日時:2015年 02月 28日 16:03

後援会のメンバーもどうやって決まっているのかは分かりません。
    学校側からか、後援会側からか分かりませんが、入学前にはどなたかに決まっているようです。
    たまたま知人が後援会をやっていますが、ご指名があったようです。
    後援会の方々は、定期的に集まりがあるようです。
    いろいろ手間もかかるようですけど、やはり知り合いや学校の情報もふえるようですね。
    さみしいと思うか、楽と思うかの違いですが、後一回ぐらい保護者会があればとは、思う時もありますが、
    なければないで、困ることはないですけどね。
    下の子の学校では、何度か保護者会などがありますが、仕事で行けないことも多く、
    行けない場合は、疎外感を感じたりもするので、個人的には楽でいいと感じている方ですけどね。

でも、学校のお休み少なくて、子供達には精一杯学校生活をしてくださるので、
    子供達にはたくさんの時間を使ってくださっていることには感謝です。
    子供は「江戸取はまじめすぎて、休み少ない」と文句言ったりしますが、それだけ子供には手厚いと思います。
    先ほど、市川スレを見て、夏休み前にたくさんお休みがある記載を見て、びっくりしました。

6. 【3681461】 投稿者: 市川は・・・。  (ID:GACYCpGT8GM) 投稿日時:2015年 03月 02日 19:33

各期末試験後は答案返却日と終業式以外登校なしです・・・。

そのまま夏休み、冬休み、春休みに入ります。

この事実、親は知らなかったので驚愕(!)
    こんなに休んでいいの~?いや、親は困るんだけど・・・。
    懇親会で同じことを他の親御さんと話しました。

とはいえ、部活は試験一週間前で停止期間であっても活動有り、テスト期間中でも有り、ということもあります(試合前など)。

入学してみないと分からないですね。

7. 【3681496】 投稿者: みらい  (ID:.x2gosSs6wE) 投稿日時:2015年 03月 02日 20:40

市川は、そんなにお休みなのですか~。びっくりです。
    千葉他校の友人には、「休みばっかりで、学費が浪費されてる感じ」と聞いたりしていましたし、
    都内の友人は、その千葉の学校よりさらに休みが多いのを聞いて、驚いたりしていたのですが、
    江戸取の休みの少なさの方が、実は、特別なのかもしれませんね。
    ただ、江戸取は、土曜日が隔週なので、その分、授業日数が長いのかもしれないと、思ったりはします。
    私立で、土曜日隔週って、今時、珍しいですからね。トータル同じでは?!

部活は、江戸取全体としては、市川よりは緩い部活の方が多い感じなので、特例練習は少ないようですが、それでも、部活によっては、
    試合前の特例練習はあるのですよね。うちの子は、入学後、一度だけ試験前の特例練習に遭遇したことがあり、
    「江戸取でもあるんだな~」と思ったものです。何でも制限するよりもいいと思いますが、親はハラハラですよね。

8. 【4544667】 投稿者: 江戸取は立派  (ID:N/gxIgY6jVk) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:42

前の方が市川の休みの少なさを言っておられましたが渋幕もまったく同じです。東邦大東邦も同じような感じです。したがって、授業はすごいスピードで進みます。でもそれが普通だと思っている生徒さん達はすごい。高校1年までは授業が中心です。千葉の進学校は、その集中力はビックリします。たぶん親としては、江戸取のようなところが良いと思います。江戸取本当に良い学校みたいですね。うらやましい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す