最終更新:

6
Comment

【3743411】特待について

投稿者: みどり   (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 05月 19日 09:34

入試の時の特待は取れませんでした。
「第一回で特待合格でなければ、第二回、第三回でもチャレンジできます」と伺っていましたが、チャレンジしませんでした。
今考えると、ダメ元でもチャンレジすればよかったと後悔していますが・・・

入試の募集要項では、A特待は授業料一年間の免除で、その継続は一年後との審査とありました。
特待生の決定は入試の時のみで、毎年選抜されるわけではないのでしょうか?

子供の日々の頑張りにもつながると思い、
「がんばれば特待に選ばれるのよ」と励ますこともできればと考えたのですが・・・

入学説明会等でも、特待に関してのお話しがなかったようにも記憶しているのですが、
もしかして、入試時の特待生が中学の3年間継続されるのでしょうか?
それとも、成績優秀者のトップ何人かが毎年、特待として選ばれるのでしょうか?

教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3744818】 投稿者: おそらくないです。  (ID:5t5HrFeo1U6) 投稿日時:2015年 05月 20日 17:10

    ほぼ、10番以内でもお声はかかりませんでした。3番以内は知りません。特待入学ですので、特待進級は普通ないでしょう。

  2. 【3745293】 投稿者: みどり  (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 05月 21日 07:05

    そうですか、入学時だけなんですね。

    教えてくださり、ありがとうございました。

  3. 【3974426】 投稿者: 教えてください  (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:58

    ちょうど気になっていたことなので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが質問させてください。

    中学受験で特待をとれた場合、最長6年間は特待が有効なんでしょうか?
    それとも3年間でしょうか?

    もしも3年のみ有効であれば、その後高校でも特待希望の場合、試験などあるのでしょうか?

    今までの書き込みを見たところ、入試の時に特待にならないと、その後どんなに成績が良くても中学2年から先も特待にはなれないみたいでとても不平等に感じますが、こういうものなんでしょうか?
    特待になっていない学年トップクラスの保護者の方は特に不満に思うことはないのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  4. 【3975448】 投稿者: ちゃんた  (ID:frwBEMy0Ico) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:14

    特待制度は、優秀な生徒が他校に流れるのを食い止めるための制度であって、すでに入学してしまった生徒にエサは与える必要がないからだと思います。

  5. 【3975511】 投稿者: さくら  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:12

    ↑の方に同意。

    仮に、「入学後、成績がよければ特待生になれる」という制度があるとして‥。
    特待生で喜ぶのは、親だけ。子供にはあまりというか、全然、関係ないんですよね(笑)。「特待生のために」勉強を頑張るのでしょうか?いえいえ、特待生のためではなくて、自分の面子とプライドにかけて、みんな勉強頑張るんですよ。

    「授業料0でないと江戸取に価値がない」と思っていたわけでもなく、現状でも授業料の価値はあると思っていますので、不満はないです。「特待生らしい」子が、我が子より成績が悪いらしいと聞いて、「なんだかなぁ」と思わないでもないですが、入学時に得点を取れなかったわが子が悪いわけですからね(笑)。「授業料を払う価値」を見いだせれないならば、、他校へ行かれた方がいいのでしょうね。

    稀に、入学後の成績で「奨学生」扱いで授業料免除になる学校を聞きますが、多くは、だんだん特待生を減らしていきますから、途中でなれない方が普通では。

  6. 【3977247】 投稿者: 教えてください  (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2016年 01月 29日 23:39

    お二方、どうもありがとうございます。

    特待制度について納得しました。
    特待でずっといられるご家庭はとてもうらやましいですが、入試の段階で頑張ったからのご褒美なんですね。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す