最終更新:

6
Comment

【3808001】高校への内部進学時に

投稿者: 心配   (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:15

中学から入学した場合で、
成績不振で高校への進学が困難ということはあるのですか?
他の掲示板で、中学二年生の親御さんが面談で「卒業は出来るが、上の高校への進学は無理だから公立中に転校したほうが良い」と言われたという相談内容が書き込みされていたのを読ませていただきました。
江戸取、中学は茨城県ではトップ校、高校も公立を含めても常にトップ3に入っていますよね。
高校は中学以上にレベルが高いと理解しています。
学校から他の学校への転校を勧められることというのはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808693】 投稿者: 友人の話  (ID:Pfe9GXBjYuA) 投稿日時:2015年 08月 01日 00:34

    江戸取から公立中に転校したと聞きました。理由は、学校側からお宅のお子様はうちの校風に合わないということ、成績も不振であることを告げられたようです。、学年末終了間近だったようで、急いで手続きをしたようです。

  2. 【3808781】 投稿者: 心配  (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:19

    友人の話様、
    ありがとうございます。
    やはり、あるのですか。
    成績だけではなく、生活態度や素行も、ということでしょうか。

    先日の初めての面談では、ふざけ過ぎたりはいけない、
    友達を呼ぶときも名前に‘さん’‘君’を付けて呼び、ニックネームはダメと改めて注意されました。
    規律に厳しい学校ですから、そういった日々の学校生活の態度も先生方は見ていらっしゃるのでしょうね。
    そこが江戸取の良いところ、親としてはありがたいところでもありますが・・・。

  3. 【3808879】 投稿者: 内緒  (ID:Ly1TreCXypY) 投稿日時:2015年 08月 01日 09:13

    成績不振の場合は、普段から手厚い補講で面倒を見てくれるので、本人が努力しないなど、よほどのことがないと進学できないということはないでしょう。成績不振で進学できないかもという話は、茗溪でも聞いたことがあるので、私立だとどこでもある話ではないでしょうか。

    生活態度は、小学校のうちに、しつけができていれば大丈夫です。当たり前のことができないと、注意されます。
    公立中に転校された方のお話がありましたが、それまでに学校から何度も連絡があったはずです。突然、転校を促されることはないはずです。

    先日、公立中のママ友と話す機会があったのですが、江戸取より公立中の方が規則は厳しいですよ。

    家庭により感じ方が違うかもしれませんが。

  4. 【3808938】 投稿者: どこも同じ  (ID:S8ebDuS5iak) 投稿日時:2015年 08月 01日 10:15

    他校県外に兄弟がいます。
    特に、厳しいとかいう噂も聞いたことがなかったのですが、江戸取と似たり寄ったりの
    ところがあります。
    その学校でも、ふざける=厳格注意で、警告です。

    私も第一子の江戸取生の時は、「ちょっとふざけたぐらいで…」と思ったりもしたのですが、
    中学生=大人なので、ふざけるではすまないことも増えてくると思い、学校の指導を見直したものです。
    他校の兄弟も似たような感じですので、中学生としてのふるまいとしての注意と考えた方がいいでしょうね。
    そして、退学も素行と成績合わせて、普通に警告されるのは、どこの私立でも同じです。

    ただ、よほどのことがない限り、どこの学校もすぐには追い出したりはせずに、最後まで見守って手を出してはくださいます。
    警告、転校されるのはよほどのことだと思います。
    聞く話では、大体「仕方ないのかな~」と思うことが多いです。

    公立では、追い出せしたくても追い出せないだけでしょう。

    参考までに。

    ニックネームの件は少し厳しい気もしますが、あだながいじめにつながることもあるからと
    いう理由のようですよ。子供もその辺は、先生から聞いているので、なぜニックネームがダメなのかは分かっているようです。
    そういう面は、子供達はうまくやっていくようになりますよ。
    何もかもダメというよりは、きっちりとダメな理由があるので、聞くと私も納得することが多いです。

  5. 【3809833】 投稿者: 心配  (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:40

    内緒様、どこも同じ様、
    ありがとうございます。

    そうですか、‘ダメ’な理由をきちんと説明してくださっているのですね。
    それを理解できないなら、どこも同じ様がおっしゃったように、そうなってしまっても「仕方ない」のでしょうね。

    江戸取の先生方、口先だけではなくちゃんと行動にも示してくださっているようで、
    先日、子供から聞いた話しでは、下校時に服装が乱れている生徒を見かけた先生が即座に注意し、
    名札だか生徒証だかを没収したそうです。
    生徒本人もそうでしょうが、そのような光景を見かけたほかの生徒たちも改めて自分を見直す機会になったのではないかと思います。
    そしてその話しを聞いた親の私も、毎朝、子供の服装の点検や忘れ物などの声替えを新たにするようにしました。
    内緒様が書かれていらっしゃるように、小学校までの家庭での躾ができていれば、社会マナーやルールも自然と身についているはずですね。

    でも、私立である限り、学校の方針に合わない場合、あまりに成績が良くない場合は、‘そういうこともある’なのですね。

  6. 【3813576】 投稿者: パタパタママ  (ID:aG1NOubTK4Q) 投稿日時:2015年 08月 06日 15:08

    二人の子供を江戸取に通わせた親です。
    評判、噂など信じず、自分の子供を見てください。
    江戸取の本当の姿がわかると思います。
    言われてるほど、校則も厳しくないし、社会に出たときに、
    困らない規則だと思います。
    勉強が出来ず、学校を辞めさせられたという話は聞いたことないです。本人が辞めたいと思ってしまったらわかりませんが。
    先生方も、フォローしてくれますし。
    道徳の授業のノートがありますが、生徒が書いた文に対して一人一人にきちんと先生が感想を書いてくださいます。
    たまに見ると、少し感動してしまうくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す