最終更新:

8
Comment

【3839850】チアリーディング部の練習は大変ですか?

投稿者: 小学生母   (ID:ntNxA7E.mMs) 投稿日時:2015年 09月 05日 10:30

中学受験を考えている小3娘の母です。気が早いのですが部活について教えてください。

娘は昔から踊るのが好きで、動画で見た江戸取のチアリーディング部の演技にとても感激していました。
ただ幼少から運動神経がとても悪く(よくいる勉強は得意だけど運動音痴のひ弱な優等生タイプ)、Y字バランスはできても、アクロバティックな技はできるようになる気がしません。

世界大会に出るような部活であれば、練習が厳しいだろうと思うのですが、もしかして進学校であれば、選択によってゆるい続け方も選択できるのかなとふと疑問に思いました。
たとえば、一部の上手なお子さんは毎日練習したり、朝練や土日練習もあるけれど、二軍であれば週2程度の練習でも継続可能など、そういうことはありますか?
遠方通学になるので、部活がハードだと体力が持たないのではないかという心配もあります。

学校見学でチアリーディング部を見たら、子供はきっと憧れると思うのですが、夫は反対しそうなので、
遠方通学でもなんとかなりそうであれば、情報を集めて夫を説得して、子供を応援してあげたい気もします。

入部にはかなりの覚悟が必要ですか? 週何回練習しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3842871】 投稿者: こぐま  (ID:qhyTI2twxTE) 投稿日時:2015年 09月 08日 10:48

娘がチアリーダー部です。

部活は平日は週に3日ですが、土曜日で授業のある日もあります。
    体育祭・紫峰祭(文化祭)などのイベントや大会前には日曜日や祝日
    も練習が入りますし、直前には朝練が入ることもあります。

江戸取のチアリーダー部はポンポンを持って踊るチアダンスになり、
    アクロバティックな技を競うチアリーディングではないので、運動神
    経よりリズム感や、元気に笑顔で楽しく踊る事ができれば大丈夫です。
    (筋トレはキツイと言っていますが)

授業の進度が早く、日々の宿題や課題の提出に毎日大変そうですが、
    高校生の先輩の中には医科コースや東大コースの方もいますし、少ない
    時間を何とかやりくりして頑張っています。

我が家は通学は1時間強で、近いほうではありませんが、2時間かけて通
    学しているお子さんもいます。
    本人のやる気が一番かな、と思います。

10/10㈯、11㈰には紫峰祭で演技発表があります。
    また、今年は終了しましたが、毎年7月にオープンスクールがあり、部活
    体験もできますので、ぜひいらしてください。

2. 【3843813】 投稿者: 両立  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 09月 09日 09:49

チアリーダー部ではありませんが、江戸取の中では比較的ハードな部活に子供が所属しています。

我が家も通学は1時間強ですが、もっと遠方からのお友達も多数で、一番遠い子は2時間強のようです。
    通学が遠方でも、部活もきっちり出席されても成績が優秀なお友達も多数いるようで、
    学習状況に関しては、今のところ距離は関係ないと思われます。

ただ、江戸取の課題等々に要領よくこなせることが大切な要素だとは思われますので、
    部活との両立は、その辺りにかかってくると思います。

3. 【3844081】 投稿者: 両立  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 09月 09日 13:37

先ほどの投稿に付け加えを…。

部活は、毎日の生活の励みであり、楽しみであり、お友達との交流も深くなりで、
    生活の源になっています。
    高校生と一緒に活動していますので、いろいろと学ぶことも多いです。
    是非、活動に参加されますことをおすすめいたします!

4. 【3844309】 投稿者: 小学生母  (ID:Ve5GedexhyE) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:50

返信ありがとうございます!部活の様子を事前に少し知ることができてとても助かりました。

平日週3回、+土曜授業の日なんですね。休日祝日は普段はなさそうなので少し安心しました。
    チアダンスということでアクロバティックなことができなくても問題ないという点もほっとしました。

あとは、子供の希望にまかせようと思います。
    現在ピアノをそれなりに本格的にやっているので、ピアノをこのまま頑張っていくなら、部活とピアノと勉強の両立は難しいかもしれない。
    でもピアノよりチアが良いと言うかもしれない。お友達に誘われて全然違う部活を選ぶかもしれない。
    どうなるかわかりませんが、親としては全く情報がない状況で応援するのは不安でしたので、とても有難かったです。

お二方のお子さん、部活頑張っていらっしゃるんですね!素敵ですね!
    私はチアを見るのが大好きなので、生で拝見するのをとても楽しみにしています!

5. 【3845045】 投稿者: 追記もう一つです  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:55

ピアノ、一生懸命されているのですね。

校内コンサートがあるのをご存知ですか?
    年に2回、オーディションに通過した子供達のコンサートがあります。
    ピアノはなんとスタインウェイだそうですよ。
    ピアノされていたら、スタインウェイ目指してくださいね。

私はピアノを熱心にしていたのですが、子供は男児で全く音楽を無縁に育てたしまいましたが、
    コンサートにはたくさん男の子も参加していて、我が子にも楽器をさせておけばよかったと
    後悔してしまいました(笑)。

何よりスタインウェイ、私がひきたいです。

6. 【3845155】 投稿者: 小学生母  (ID:.dSTHXPyL7A) 投稿日時:2015年 09月 10日 13:03

追加コメントありがとうございます!
    年2回のピアノコンサート、それもスタンウェイ!素敵ですね!とても良い情報をいただきました。

公立育ちの私としては、私立のこういった部分は本当に羨ましいです。
    テレビで私立校特集など見ると、羨ましくて私が通いたくなってしまいます(笑)
    (公立は、先生が気の毒になるほど予算とルールが厳しくて。)

こちらの掲示板のみなさんはとても親切で、良い保護者とお子さんが多い素敵な学校なのだろうと思いました。
    ご縁があるかわかりませんが、親子で頑張って目指していきたいと思っています。
    ありがとうございます!

7. 【3845326】 投稿者: 追記ばかりですみません  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 09月 10日 16:08

小学生母様

コンサートは、ピアノに特化しているわけではなくて、音楽すべてを含んでいます。
    ピアノ以外の楽器は、ピアノ伴奏者が一緒の場合が多いですね。
    ヴァイオリンを含めて、様々なジャンルのコンサートですのでお間違いなく…。

「校内コンサート」という名前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す