最終更新:

19
Comment

【3873149】医科コースについて

投稿者: まりん   (ID:3Y3foYikD.6) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:34

初めまして。2016年受験生の母親です。
子供が、こちらの医科ジュニアコースにチャレンジしたいということで、受験予定でしたが、高校医科コースは1年生から紫峰館への入塾が必須。
現在の1年生の医科コースは全員入塾している。年額60万から75万程度。
この程度が払えないなら、医科コースはやめた方が良いと教えていただきました。
もし、東大コースであれば、紫峰館への入塾は必要はありませんか?
そもそも、月謝以外で数万程度用意出来ない者は私立に行くべきではないのでしょうか?
お叱りでも結構です。皆様はどのようにお考えでしょうか?
恥ずかしながら、下に子供がいるので年額100万までしか払えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3873194】 投稿者: とも  (ID:msrvtQTtsXw) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:28

東大コースは紫峰館に行く必要はありません。
    ただ、課外必須です。

2. 【3873365】 投稿者: まりん  (ID:3Y3foYikD.6) 投稿日時:2015年 10月 13日 18:15

ともさん、教えてくれてありがとうございます。
    江戸取への思いは強いようで、市川中学に受かったら悩むなー。とも言っている子供に経済的な問題で医科は難しいと伝えるのは心苦しいですが、大学費用や、下の子の学費を考えると、捻出するのは難しい状態です。
    東大ジュニアコースで相談してみます。

3. 【3873723】 投稿者: ダブル  (ID:L6KeHhsK6O.) 投稿日時:2015年 10月 14日 07:39

便乗で申し訳ありません。
    医科コースで紫峰館に通う場合、
    一般の塾・予備校は、土日に通うのでしょうか?
    それとも、紫峰館のみが多数なのでしょうか?
    紫峰館のみの受験であの進学実績というと、
    ありがたいとは思いますが、
    受験生のみなさんは、紫峰館と塾の両方に通われていらっしゃるのでしょうか?

4. 【3874252】 投稿者: あこ  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 10月 14日 20:06

ダブル様
    医科コースの紫峰館は、放課後、週末、夏期、冬期、春期など、すべてオールで含まれています。とても、予備校などへ行く時間はないです。いっぱいいっぱいカリキュラムが組まれているようです。ですので、予備校の費用を考えると、紫峰館の費用はとてもリーズナブルのようです。

まりん様
    医科ジュニア希望ということは、今の段階では医学部希望なのでしょうか?とすると、お話に上がっている市川中学へ進学しても、医学部希望ならば、予備校のお世話になる可能性が高いと思います。
    そして、東大ジュニアだとしても、将来的に、やはり「医学部」希望の場合は、高校の段階で「医科コース」か、東大コースで予備校を頼っての医学部受験となるのではないでしょうか?
    とにもかくにも、今、世の中は医学部に入ることが非常に難しいです。医学部を本気で希望される場合は、紫峰館でなくても、予備校・塾にお世話にならないとかなり厳しいと思います。学校以外の機関を利用しても医学部の合格は難関ですから。
    もし、本当に、医学部を目指されるなら、私立+塾や私立+紫峰館の費用を惜しんでいる場合ではありません。費用的に、本当に難しいというならば、中高を私立という選択を外して考えないといけないのではないでしょうか?
    来年度からできるコース制のことは詳しく分かりませんが、高校生でも医科コースから東大コースへ移る子もいるようです。中学は、医科ジュニアでも、考えが変わって、高校は東大コース、あるいは、その逆もあるでしょう。
    ですので、今から費用のことを考えて、あえて、誘導する必要もないのでは?医科ジュニアを希望され、無事に合格されれば、その中でお勉強させてあげてもいいと、個人的に思います。医療系の総合学習などを学んでいくうちに、違う方向性に進みたくなる可能性もあると思います。小学生の間の考えなんて、まだまだ分からないと思います。

中学の間は自由に医科ジュニアで勉強させてあげて、本気で医学部を目指される方向となった時に、費用を含めて、ご本人と話し合われた方がいいと思います。費用を気にされるということは、おそらく、私立医学部はありえなく、国立医学部しかありえないでしょう。国立医学部合格の厳しさ等々含めて、しっかりお話されることをおすすめします。

わが子も、当初、医学部へ憧れていました。しかし、「私立医学部へは絶対行かせられないこと」「医学部へ行くと職業はほぼ医者になるしかなれず、潰しはきかないこと」など、医師になることのリスク等々もきっちり話し、それでも「医学部を目指し、医者になりたかったら応援する」と話しすることから始まりました。
    医科コースの紫峰館の費用は何とかなっても、私立医学部の費用は絶対に払えないので、子供にもそのことははっきりと伝えました。つまり、国立医学部がダメなら、浪人かその段階で方向転換してもらわないといけないということです。
    中学に入ると、少しずつ話してあげるといいと思います。

よかったら、参考にしてください。
    医学部受験は、紫峰館の費用云々の話ではすまないのが現実です。

5. 【3874425】 投稿者: いっそのこと  (ID:GHoRjC6gJEY) 投稿日時:2015年 10月 14日 23:55

普通科に在籍し、医学部を受験という手もあります。
    塾や予備校に通わずとも、学校の授業があります。

6. 【3874769】 投稿者: まりん  (ID:TBV4YDEuFeg) 投稿日時:2015年 10月 15日 13:02

あこ様、いっそのこと様
    相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。
    江戸取の個別相談で紫峰館の費用で躊躇されるなら、うちの医科コースはやめられたらどうですか?と聞いてしまったため、ここ数日江戸取へのイメージが娘の中で変わってしまったようです。
    うちの経済力のなさで、娘に恥ずかい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちです。
    医科は別として、とりあえず他校を検討したいそうです。

7. 【3874861】 投稿者: あこ  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:04

江戸取を希望されなくなったのは、在校生母として、残念ですね。

お母様に一言。
    県立高校のお友達の話ですが、高3の一年は、月10万を超える予備校代がかかるとお話になっていました。いわゆる難関大学というわけではなさそうでしたが、国立理系コースのようでした。県立高校だけでは、なかなか受験に対応というのは難しいとお聞きしました。学校によるかもしれませんが、某県のTOP高です。我が家は、まだ受験学年ではありませんが、「江戸取だけで受験できたら、県立に行くより安くつくわね。」なんて笑って話していましたが、もし、それが現実なら安くすむな~と思います。
    ただ、現実、世の多くの私立生は、塾・予備校を併用していることが多いので、江戸取の「学校だけで…」を信じてはいますが、やはり費用的には覚悟はしています。

まりん様が、本当に100万と思っていらっしゃるなら、いろんなことをよくお考えになられた方がいいと思いますよ。私立の学費と定期代、諸々で、どの程度かかるか?部活をするとどうなるか?紫峰館関係なく、学費だけでは絶対にすまないです。江戸取はこれでも、余計な費用のかからない私立だと思いますが、他校私立、思ってもない費用がかかることもあります。他校私立の兄弟いるので、江戸取のリーズナブルさを切に感じます。

また、大学の学費はお考えになっていますか?私立医学部は桁が違うので割愛しますが、私立理系は相場が年150万です。私立文系は100万弱ぐらい。国立は文系も理系も変わりませんが、江戸取の学費より少し低い程度で、ほぼ同等です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す