最終更新:

4
Comment

【4002078】学費以外にかかる費用

投稿者: 低学年の親   (ID:Pvy6Ii2lL5g) 投稿日時:2016年 02月 16日 07:03

小学校低学年の娘2人の親です。江戸川学園取手の受験を考えています。
しかし我が家は普通の共働き世帯。とにかく学費が心配です。
体験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4002200】 投稿者: 坂東太郎  (ID:QIONw4Oxy4U) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:57

中等部の親です。
    参考になるかどうかわかりませんが、
    江戸取、まずは授業料が良心的ですよね。
    入学後も、一通りのものが揃えば、それ以外でかかることもないですし。
    私立だと、「え?こんなものにまで?」「こんなことでも?」と、後から後から請求(言い方が良いかどうかわかりませんが)が来る学校もあるようですし、
    私たち親もある程度は覚悟して(?)おりましたが、
    江戸取は、ほんとうに「最低限」だなと感じています。
    かといって、野放し状態でもなく、生活面でも学習面でもとてもよく指導して下さって本当に感謝しています。
    昨今の学校教育では、なかなか届かないようなことまで見て下さって(生徒や外部からしたらそれが厳しいのでしょうが)、
    良い意味で‘昔かたぎ’な印象を持っています。

強いて言うなら、高校の修学旅行が海外であるのでその時にかなりの出費を覚悟しなければならないのでしょうか。
    それと、他のスレにもありましたが、医科クラスに入ると紫峰館が必須になってくるのでそちらの費用や、
    短期留学やアカデミックツアー(希望者のみでしょうが)などに参加したい場合の費用、でしょうか・・・
    こちらに関しては、参加経験者の方や高等部保護者の方からのレスで教えていただけるとありがたいですね。

2. 【4002297】 投稿者: 低学年の親  (ID:X0iQJ5VPK9A) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:13

坂東太郎様
    お返事ありがとうございます。
    噂では聞いていましたが、良心的な学費の学校というのは本当なんですね。少し安心しました。

短期留学やアカデミックツアーですか、、子どもが行きたいといえば行かせてあげたいのが親心ですよね、、。
    参加率は高いのでしょうか。大多数の生徒が参加するのであれば、きっと我が子も行きたがるでしょう。覚悟しなくてはいけませんね。

3. 【4002414】 投稿者: さくら  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:41

私立としては、本当に良心的だと思いますよ。
    中学受験のための塾代の方が、はるかに費用がかかった感じがいたします。実際、塾の講習代やら何やら考えると、塾の方がかかりました。学校って、こんなにやっていただいて、この費用は本当にありがたく感じるぐらいです。
    中学の九州修学旅行や高校のカナダの修学旅行は、公立と比べるとやはり贅沢な感じはいたしますが、旅行の内容としては、標準的な費用なので、私立の贅沢ですね。

短期留学やアカデミックツアーは、どちらかというと女の子の方が積極的な印象を受けます。わが子は、男児ですが、部活を休みたくないなどの理由もあったりして、「行く。」とは言わないです。ただ、短期留学は、一般的なものより非常にリーズナブルな価格なので、どちらかというと行かせたかったのですが、本人が行きたがりませんでした。

後、費用としては、意外と部活には費用がかかります。これは、公立のお友達も「部活って、かかるね」という話なので、江戸取だからという理由ではないと思いますが。道具やユニフォームの初期費用、合宿代、大会への移動交通費等々。部活によって、いろいろとあると思いますが、私も思いのほかかかると感じました。ただ、本人が頑張っていますし、何よりも楽しみの一部ですから、それぐらいは仕方ないと思っていますが、かかる月はかかってきます(苦笑)。

後は、ご自宅から学校までの距離によっては、定期代等々ですね。遠方の方は、やはりそれなりにかかるようです。当然のことながら。

4. 【4002658】 投稿者: 低学年の親  (ID:Pvy6Ii2lL5g) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:55

さくら様
    お返事ありがとうございます。身近に在校生や卒業生がいないもので、大変参考になりました。
    短期留学とアカデミックツアーは事実上の全員参加!ではないことがわかりホッとしました。本当はドーンと背中を押してあげたいところですが、なにせ庶民なものでビクビクしてしまいます。

その前に!
    合格できる素質があるのかすらまだわかってないので、この悩みが杞憂で終わらないよう親として頑張っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す