最終更新:

2
Comment

【4146015】雨傘

投稿者: 夏服   (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:40

通常わが子は取手駅から学校まで徒歩通学ですが、大雨の日は車で送る時があります。

そして本日、送っていて気がづいたのですが。
大雨の中、傘をさしていない子がいました。今日だけで中学部の歩道で二人も発見。もちろんずぶ濡れ。そういえば過去にも見たような気がします。
傘が壊れてしまうみたいです。

昨今の大雨に対してビニール傘や折り畳み傘では耐えられません。
徒歩通学をされている生徒さんにはしっかりとした傘をもたせてあげてください。

短い時間でしか見ていないので、正確な情報ではありませんが、高等部の歩道ではそういう生徒さんは見ないような印象です。中学部での経験を経てしっかりとした傘を持つようになるのかな??
過保護かもしれませんが、どうしてもお知らせしたくて書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4146071】 投稿者: 慧眼ですね  (ID:SDxmg.HDu6Q) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:45

すごい観察注意力ですね。
    重い傘は概して持ちづらく、堅牢に見えて壊れやすい傘あり、
    困りますね。熱帯の子供なら里芋の葉で行けそうなのに....
    モンスーンアジアに位置する日本。雨のクールビズ、
    発明しなきゃね。

2. 【4147230】 投稿者: 夏服  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 06月 14日 07:22

一応誤解のないように書き込みますが、堅牢というより、廉価品ではないある程度の機能が保たれる傘を用意してあげてください。という意味です。
    子供は傘まで気にしていないし、ずぶ濡れにならないと気が付かないかもしれません。

私はアジアを含む海外に暮らしたことがありますが、東南アジアの場合は大雨の直後は強い日差しにみまわれるので、濡れても気になりません。
    でも、低温多湿の日本では濡れないにこしたことはありません。
    そもそも多くの国で制服がある学校に通う子は車で送迎か寮です。

制服をキッチリきて、大きな指定バックを濡れないように抱きかかえて雨のなか徒歩登校している江戸取生をみて、せつなくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す