最終更新:

15
Comment

【4186424】中学、高校と進学するとき

投稿者: えどとり小学校入学希望   (ID:S7Tcy6dPrJE) 投稿日時:2016年 07月 19日 20:28

はじめまして、えどとり小学校を希望している者です。
まだ、小学校も一番上が4年生なのでわからないことがたくさんあります。
でも、中学、高校の情報がほしくて投稿しました。

①校内新聞、紫峰に中学生入学人数323名?とは、
そっくり全員、高等学校に内部進学できるのでしょうか?
内部進学しない?できない理由があれば教えてください。
②物凄く多く感じる生徒数ですが、生き残りは大変ですか?
③やはり内部進学でも高等学校、入学金は、必要ですか?
④スクールバスの1か月の定期代を教えてください。
⑤高等学校内部進学は、どのように決まるのですか?
⑥知り合い曰く、中学途中で退学になる生徒や内部進学できない者がいるから
大変と聞きました。ちょっと不安です。こうなる理由は、成績に関係しますか?
⑦修学旅行、行かない子はいますか?特に気になるのが高校の海外。
また、短期留学は何人くらい希望するのでしょうか?
⑧買い食い、ダメってお腹空くでしょ。放課後、どうしてるの??

色々と気になります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4192958】 投稿者: えどとり  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:47

    転編入合格者って、かなり少数ではないですか?
    書き込みがだれかわかってしまいますが、大丈夫ですか?

    ちなみに、中学だからと言って、特に高くなるわけではないですよ。

    後、私立小学校が高いかどうかですが、中学受験される予定であれば、
    塾代、模試代、入試にかかわる費用、かなりかかります。
    それと天秤にかければ、私立小にかかる費用はどうでしょうかね。

  2. 【4327482】 投稿者: 中3保護者  (ID:1kWSH3UuJcU) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:38

    ③やはり内部進学でも高等学校、入学金は、必要ですか?
    以前のことはわかりませんが、入学金と諸経費合わせて27万かかります。

  3. 【4329669】 投稿者: 中等部親  (ID:R.wUxZLfENc) 投稿日時:2016年 11月 20日 10:07

    私立小出身の中等部親です。
    少し、横道にそれたレスになると思いますがお許し下さいませ。

    うちの子の頃は、まだ江戸取小がありませんでしたので、
    他校ですが、もしあったしたら、江戸取小も受験したと思います。
    (通っていた小学校は大学付属でしたが、上の中学に上がるとそのまま上の大学への進学しか視野にないため、本人の希望もあり中学受験で外部に出ました)
    私立小は、やはり面倒見は良いですよ。
    我が子がお世話になった小学校は、すべての先生がほとんどの児童(他学年でも)覚えていてくださり、いろいろと声かけもして下さいました。
    多少、通学に時間がかかっても通わせる価値はあると思いますよ。
    うちも、ドアtoドアで1時間でした。
    親子とも、とても充実した6年だったと思います。

    江戸川学園、入学してからもう感謝の連続です。
    とにかく、昨今の私立中高ではなくなりつつある、礼儀や規律の厳しさが残っていて、「これぞ、私立校」という雰囲気がそこここにある学校です。
    (うちの近所にも大学付属の中高一貫がありますが、そこは「公立?」と思えるほど‘甘い’です)
    先生、学校もとても熱心に取り組んでくれていますし。

    偏差値48というのは、開校の頃のことでしょうか?
    私が知るのは、「レベルの高い進学校」という情報しかないので、
    『へぇ・・・』と驚きました。
    今では、茨城ではトップ校ですよね。
    独身の頃は、電車で緑の制服を見かけると『江戸取だ、頭いいのね』と思っていました。
    その頃と考えると、今、子供がお世話になっていることが誇らしくも思いますが・・・
    特に、高校受験の偏差値はかなり高いですよね。

    うちはまだ中等部なので、高校内部進学に関しては、こちらのスレを読ませていただきて参考にさせていただいています。
    本当にありがたいです。

  4. 【4338323】 投稿者: 高入生母  (ID:Kxrn1p2Ehig) 投稿日時:2016年 11月 27日 14:39

    うちは公立高校を落ちての高校入学組ですが。
    高1の時点で、学年10クラス400人弱でした。
    高入生は2クラス70名ほどだったので、中入生はほぼ全員、そのまま高校に上がっていると思って間違いないです。

    うちは現在高3ですが、東大クラスのトップ層は、ほぼ中入生で占められています。
    しかし、その下の層、指定校推薦で早慶GMARCHの上位枠を持っていくのは高入生です。
    (東大クラスは東大以外の推薦はNGです。)
    中入の子の学力は本当に上下幅が広く、最下層はFランレベルです。
    確かに全員内部進学はできるかもしれませんが、下層の子は、江戸取にこだわらずに自身の実力に見合った高校へ行った方が、将来の選択肢が広がるようにも感じますね。
    (高入生母だからそう感じるのであって、中学受験を経験していたら、なかなかそういった判断は難しいのかもしれませんが。。。)

    その他の質問、
    スクールバスは、TX守谷駅からだと14500円/月です。
    高3になると、半額で登校時のみ利用することもできます。

    修学旅行はカナダですが、病気以外で欠席した子は聞いていません。
    希望者のみのアカデミックツアー等の参加率は、1割程度かと思います。

    買い食いはダメですが、運動部の子はお弁当と別におにぎりや菓子パンをもって来たり、女子はお菓子をもって来たり、放課後もカフェテリアが開いているのでそこで食べたり(安いです)しています。
    昔と違って冷暖房完備なので、夏場のお弁当もそこまで神経質にならなくて大丈夫です。
    うちは兄弟が公立高校に通っていますが、ご飯事情は江戸取の圧勝ですね!

    江戸取、いい学校だと思いますよ。

  5. 【4737251】 投稿者: 中等部保護者  (ID:dqgdaTzXw2w) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:48

    中等部3年です。
    先日、新しい制服の申し込みをしました。
    高等部に進学する際には、入学金と施設・設備費が必要になるのでしょうか?

  6. 【4737536】 投稿者: 私も知りたい  (ID:AobeSmHE0QU) 投稿日時:2017年 10月 14日 08:31

    中等部保護者様同様に、知りたいです。
    中入り高等部生保護者様からレスが付くと助かります。
    来年度は、制服が一新するので、少しだけですが出費がかさみますね。(笑)
    (確か、中学入学の時は、エンブレムだけ替えればそのまま高等部でも着用できると聞いたので)

  7. 【4737606】 投稿者: みどり  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 10月 14日 09:32

    入学金はかからなかったので、施設費の15万強だったと思います。入学金かからないのありがたいですよね。

  8. 【4738300】 投稿者: 中等部保護者  (ID:dqgdaTzXw2w) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:57

    みどりさま

    ありがとうございます。
    入学金を必要としないのは、良心的ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す