最終更新:

43
Comment

【4390135】東大クラス

投稿者: セサミ   (ID:NU8QP5YwEUo) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:52

高一(高入生)の母です。
娘が東大クラス(文系)を志望しているのですが
クラス分けの基準が外部模試という噂をお聞きしました。
過去2回駿台模試を受けているのですが、
校内順位が第1回目は200番台前半、第2回目は100番台前半となっています。
このままでは進路希望調査に東大クラス(文系)を志望しても厳しいのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4391916】 投稿者: 中等部親  (ID:YrUzKrLxJ/E) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:02

    横みちにそれてしまうかもしれませんが、
    便乗させて下さい。
    中等部にお世話になっている親ですが、
    先回の個人面談で、東大受験の相談をしたところ、
    東大受験には、「中等部で60番以内、高等部で30番以内を目安に」とお話しを伺いました。
    スレ主さまと同じく、目安を知りたいのですが、やはり東大クラスに入っていらっしゃる生徒さんは↑くらいの成績だったでしょうか?

  2. 【4395162】 投稿者: 現役東大生  (ID:ptMZzqZXetc) 投稿日時:2017年 01月 12日 20:20

    四、五年前に卒業した高入生です。
    私は場合は高校一年生の時の校内模試で20番くらい、駿台の模試で東大AかB判定でしたので、担任の先生から直接、二年生から東大クラスに入らないかと聞かれました。
    そのような子は高入生約60人のうち私ともう一人いました。
    因みに私は高3の校内模試で3番目でした。

    あくまでもご参考までに。

  3. 【4395318】 投稿者: 中等部生  (ID:R2nrmDfvR56) 投稿日時:2017年 01月 12日 22:53

    医科コースは、高一から別クラスになると言うことでしょうか?
    東大コースはいつ分かれるのでしょうか?高2でしょうか?

    中等部時代の成績で、医科コース又は東大コースに入れると
    認識していたのですが、あっていますか?
    (高校の成績も関係するのでしょうか?)
    それと、東大コースなら、紫峰館はマストでないと言うことで
    良いでしょうか?

  4. 【4395371】 投稿者: コース分け  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:49

    今の中1生は、中学からコース制なので、制度が変わりそうですが、現状は、高校に上がる時に「医科コース」に分かれます。このときは、中等部時代の成績が関係します。
    高2の文理分けの際に東大コースと普通に分かれます。したがって、高1の成績が重要です。定期テストの成績も加味されるようですが、模試の成績が大きく影響するようです。
    課外、紫峰館が必須かどうかは、多少、年度によって変動があるとも聞いていますので、中等部生様が高等部に上がる時に、ご確認ください。紫峰館があったとしても、医科コースほどの拘束力はないです。
    その学年の生徒のレベルや様子で、多少違うようですね。

    いずれは、江戸取小の子達も中等部に上がってくるので、また、その時には大きな変化があると思われます。

  5. 【4395757】 投稿者: 中等部保護者  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:22

    先日の三者面談の時に同じようなことを質問しました。
    コース分け様が書き込んでくださっている通りの内容を教えてもらえました。

    今までの成績はデータ化されており、「医学部コースを希望していますか?」と訊ねられましたが、東大コース希望であり、いけそうなのか質問すると、この成績なら大丈夫でしょう。とのお答えがいただけました。
    総合成績はベスト10に入ったことはないものの、100位より落ちることはなく50位あたりをウロウロしています、まだ中等部なので、あくまでもこのままならということでした。

    コース選択は大事なことなので、面談は終わってしまった今、先生に個別で相談してみたらいかがでしょう?高入か中入かはもちろん、学年によっても違うと思われますので、ここで順位の目安をきくより確実かと思います。きっと丁寧にアドバイスがいただけると思いますよ。

  6. 【4396033】 投稿者: 中等部生  (ID:Uzo8EEY71z6) 投稿日時:2017年 01月 13日 15:58

    先日の三者面談で、やはり医科コースへの希望を聞かれたらしいですが、
    その話ぶりから、家人が医科コースと東大コースが完全パラレルという
    印象を受けたようです。
    混乱したため、質問しましたが、よくわかりました。
    ありがとうございました。

    こういった質問は学校へ電話すると教えてくれるものなのでしょうか?

  7. 【4396764】 投稿者: コース分け  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 01月 14日 08:20

    中等部保護者様

    うちの子も中等部時代はそれぐらいの成績で、医科へ優秀な子も抜けるため「東大コース、大丈夫だろう」と安心していたのですが…。この油断がよくなったのでしょう。
    定期テストはいいのですが、その時しかきちんとしないことが積み重なり、模試の成績がふるわなかったり、高入生が入ったりで、高校入学後から落ちたことのない100位を下回ることが増えてしまいました。東大コース…です。

    無料の東進へ体験に行ったことがありますが、その時にも東大コースがダメだった先輩がいらっしゃったとか…。

    高校入学後から急に頑張り始める子も出てきたりしますので、油断なく頑張ってくださいね。江戸取生、基本的にまじめですし、不真面目で低迷していた子も元々は優秀だったりする子も多いので、油断なく頑張ってください。文系・理系によっても変わってくると思います。

    中受時代は、偏差値に余裕があり、通学距離で江戸取を選択しました。「もっと偏差値の高い学校でなくていいのか、とか、トップクラスで物足りなかったら…。」など、今から考えると恥ずかしい考えをしていたと…。優秀な子達がたくさんいて、東大コースも…とは。

    今年の中受の入試は、少子化の中、受験者数が増えている模様。希望者が増えるのはうれしいことですね。さあ、わが子ももう少しくらいついて頑張って欲しいです。

    そして、高3生センターですね。みんな、頑張れ~、という気分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す