最終更新:

43
Comment

【4390135】東大クラス

投稿者: セサミ   (ID:NU8QP5YwEUo) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:52

高一(高入生)の母です。
娘が東大クラス(文系)を志望しているのですが
クラス分けの基準が外部模試という噂をお聞きしました。
過去2回駿台模試を受けているのですが、
校内順位が第1回目は200番台前半、第2回目は100番台前半となっています。
このままでは進路希望調査に東大クラス(文系)を志望しても厳しいのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456540】 投稿者: 私見  (ID:2RTSeWxZ1pI) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:46

    名目上はどのクラスも難関国立大を目指すので、
    東大クラスを難関国立大クラスにはできないでしょう。
    難関国立大の中でも東大は2次試験で
    理系は国語が、文系は地歴2科目が課される点で
    他とは異なるので、別枠なのだと思います。

  2. 【4457334】 投稿者: コース分け  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 02月 18日 07:34

    理系の早慶と文系の早慶は、科目数の違いなどで同じに語れないですが、高1後半で、高2のコース分けを決める際に、「国立は受けない、私立文系狙いの早慶第一希望」と決められる子は少ないと思います。「絶対国立受けない」と思う子は、どちらかというと、数学が授業についていけていないと思われる子で、そういう子は早慶狙うのもおそらく厳しいでしょう。
    高2後半ぐらいになって、「東大無理なら、早慶第一希望」というのが少しずつ見えてくるぐらいで、なかなか難しいところだと思います。国立文系だと、センター数学も必要ですからね。私立文系と決めていれば、東大コースを選ばないわけで、私立のカリキュラムは、単位数の違うコースが3つありますね。数学の単位の少ない文系もありますよ。

  3. 【4466233】 投稿者: それぞれの目標  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:25

    >「国立は受けない、私立文系狙いの早慶第一希望」と決められる子は少ないと思います。「絶対国立受けない」と思う子は、どちらかというと、数学が授業についていけていないと思われる子で、そういう子は早慶狙うのもおそらく厳しいでしょう。
    >高2後半ぐらいになって、「東大無理なら、早慶第一希望」というのが少しずつ見えてくるぐらい

    ↑これは偏見かと思われます。
    早慶出身の親御さんは、我が子も母校へ!という方多いですよ。
    江戸取に多いかは、わかりませんが。

    慶應出身の友人は「娘は慶應に行ってほしい、東大なんかにいったら、就職も結婚も難しくなるだけ。」と言い、娘さんも「東大興味ないし~、行く気ないし~」と意見がまとまっています。
    まだ中学生ですが、全国模試で県内3位の成績で、英数が得意のようです。

    苦手科目があるから私立、国公立だめなら私立と考える人もいるでしょうが、そうでない人もいます。

  4. 【4489654】 投稿者: 高入生母  (ID:JsfIiHCzF8A) 投稿日時:2017年 03月 11日 03:03

    まだ後期が残っていますが、おおかたの結果が出ました。

    高入生に関しては全体的に良い結果がでているようですね。
    指定校推薦では早慶GMARCH・関関同立。
    一般では東北大理工、慶應法など難関校にも合格しています。
    高入生は東葛・船橋・土一・竹園等の高校受験残念組が大半なことを考慮すると、この実績は江戸取の教育の賜物といえるのではないでしょうか。

    文系に関しては、東大に限らず、私立でも上位校(MARCH以上)を目指すのであれば東大クラスに在籍したほうが良さそうです。
    結果だけ見て感じたことです。
    東大クラスであれば、クラス下位の子でもMARCHレベルの合格はもらえています。
    他のクラスは。。。
    実際には東大2名(2人とも文系)・一橋ゼロですから、既にクラス名は名前だけのものであり、東大クラス=上位クラスという認識でいいのかもしれません。
    東大受験の勉強をしていれば、少なくともMARCHレベルには確実に合格できるだけの力がついている、ということです。

    しかし今年は大変でしたね。。。
    ギリギリのところで残念な結果となって浪人する子も多いようなので、来年の
    結果には期待できるのでは?
    先生方は本当に熱心で素晴らしい方ばかりで感謝しかないので、実績を残せなくて何とも言えない気持ちです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す