最終更新:

19
Comment

【4466286】東大の魅力

投稿者: 夢子   (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:55

我が子は卒業生のお話が聴ける機会があると熱心にききにいっていました。
そんな中、東大に進学した先輩の話をきくたびに東大に行きたいと思わなくなってきたといいます。

そもそも、先生方も「目指せ東大!」みたいなことを言うわりには、東大にいったらどんなに素晴らしいことがあるかを語ってはくれないようなので、先輩のお話に期待をかけていたのですが、今のところ前述のとおりのようです。

「東大受かって、喜んだのは親と先生だけ。君たちも受験校は、自分でよく考えてね。」という先輩の言葉が最もインパクトがあったようです。

やりたいことがわからないまま、とにかく勉強(過去問とか?)して東大に入っても、やりたいことがみつかるとは限らないということでしょうか。
入ったら入ったでその後も大変なんだよ、ということでしょうか。

あと、お話に来てくださる卒業生の方々は完全ボランティアで、わざわざ時間を作って自費で茨城まで来てくださっているそうです。特に東大生は引っ張りだこでしょっちゅうお呼びがかかり、辟易しているとか。それをきくと、学生生活が充実して忙しい先輩は来られないのかな?などとも想像しています。

親子で同じようにモヤモヤしています。いや、私だけかな?

東大の魅力を教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4468069】 投稿者: 夢子  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:27

早速の書き込みありがとうございました!たった一日でこれだけ注目され、語られるということも東大の魅力といえますね。

ご指摘のとおり、今のところ私達は、小さな窓からしか東大をみることができていません。江戸取から東大に進学された先輩は少なく、母校や紫峰館にお話に来てくださる先輩も限られているので、より多くの方のご意見もうかがいたくスレットをたてさせていただきました。おかげさまでモヤモヤしていたものが少しハッキリしてきました。

多くの方々のお話で共通している、受験期よりも、入学後の方が勉強をされており、大変ではあるけれど充実した学生生活が送れている。ということに注目させていただきました。

つまり必死に勉強してやっと入れる人ではなく、ちょっと勉強して入れた人が東大の良さを満喫し、享受できるということではないでしょうか。

東大合格をゴールとして頑張り、燃え尽きてしまう。これだけは避けたいと思っていますが、やはり少なからずそういう学生さんはいらっしゃるようですね。
    それはやはり本人次第というところでしょうか。
    学校は少しでも合格の可能性があれば煽ります、せめて親は煽りたくないと思っています。

私の知人のお子さんが江戸取から東大に現役合格しています。
    当時の彼女の口癖は「うちの子、受験生なのに全然勉強してないー大丈夫かなぁ?」その後、合格の報告を受け、勉強しなくて東大入れるのか??と思っていましたが、その謎も解けたような気がします。入れる人は入れるのですね。

我が子の場合は、中学受験時に江戸取ギリギリ合格レベルでした。
    入学後は追いつけ追い越せで頑張っており、成績はずいぶん伸びてきましたが、
    トップをとったことはありません。かなり努力して今の成績です。

東大に入れそうにもないのに、東大検討中みたいなスレを立てるのはおこがましいのですが、我が子は、真面目な性格なので、先生から言われたことを過剰に受け止めがちです。
    「目指せ東大!」などと煽られ、平気でスルーするたくましさに欠けます。

皆様のお話を参考に、自分の目標を早目にみつけることができればと願います。
    ありがとうございました。

2. 【4468686】 投稿者: 自由子  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:29

別に、あえて「目指さなくてもいい」と今から言う必要ないと思いますよ。あまりに無謀だった時に、現実をアドバイスすればいいと思いますが、いや、自分で気づきます。「自分には、東大へ行く学力はないのではないか?!」ということに…。そう思った時に、現実的なことを考えればいいわけであって、高見を目指して勉強すれば、成績も伸びますからね。勉強が嫌で嫌でやるわけでないなら、とりあえず、学校に煽られても勉強して悪くはないと思います。

うちの子も、現実が見えてきて、「東大無理かな~」と言い始めましたよ。その先、どうアドバイスすればいいかは親の手腕だと思いますが、「下げるのは簡単だから、ギリギリまで頑張ってみれば…」と言っています。

3. 【4468746】 投稿者: 悩む  (ID:qqaKy65JdHk) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:04

東大も良いのですがとても難しい入試を突破した優秀な学生たちが集まりながら、海外の大学と比べてしまうと生徒たちの能力を引き出し切れていないのかなと思います。

東大の魅力は学費が安い、くらいでもし経済的に許されそれだけの能力があるのなら海外の大学に進学した方がはるかに有意義な勉強が出来ると思います。

そういう意味でそこそこ頑張れば合格できる子たちにとって、東大に行ったからと言って思ったほど素晴らしいことはないのかも知れません。

奨学金を借りられないか相談しようかと思い始めています。

4. 【4468759】 投稿者: 応援団  (ID:AdU3mYNboOY) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:13

東大以上に魅力のある大学があるなしの議論に意味があるとは思えません。ので、東大目指すのに疑問持つことが意味あるとは思えません。高みを目指す生徒を応援してください。国立への予算配分含め日本ではダントツに恵まれた大学が東大です。京都の倍近いですから。他、筑波は帝大と同レベルに恵まれているので、江戸取り生はもっと多くの生徒が私立より近くの国立である筑波も目指してほしいです。千葉大より筑波大は圧倒的に恵まれていますので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す