最終更新:

15
Comment

【4555469】江戸取の低迷

投稿者: 兄   (ID:hhE8mQoBRoI) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:32

僕には江戸取に通う弟(高2)がいます。親に弟に勉強を教えるように言われたのですが、いろいろカリキュラムやパンフを見てみると受験意識はトップクラスなのに実績は降下しているように見受けられました。どんなことをしたらこんなことになるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555494】 投稿者: ?  (ID:eNiJDpNM73c) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:56

    勉強教えるのに、進学実績確かめる必要あります?
    弟さんの今の学力と志望校合格に必要な学力の差を把握する方が大事でしょ?

  2. 【4555532】 投稿者: 兄  (ID:hhE8mQoBRoI) 投稿日時:2017年 04月 29日 13:28

    僕が言いたいのはこれだけ実績が低いと、授業に期待できるのか怪しいということです。高校生が上位の国立(東京一工)を目指すとなると、やはり学校の授業の質が重要になってくると思います。こちらも授業のレベルによって教える内容も変わってくると思うので。

  3. 【4555780】 投稿者: しつもん  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:23

    兄さんは、大学生ですか?どちらの大学に進学されているのですか?
    文面から察するに、兄さんは、江戸取の卒業生ではなさそうですが、どちらの卒業生でしょうか?

  4. 【4555941】 投稿者: 高2は  (ID:9vSyM1nQS6U) 投稿日時:2017年 04月 29日 20:03

    来週からカナダですね。

  5. 【4556513】 投稿者: これっていわゆる釣りだよね  (ID:A2/2u7yI1yk) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:21

    卒業生?在校生?それとも受験でダメだった?
    学校に恨みがあるんですね。そしてせっかくGWなのに暇なんですね。

  6. 【4556567】 投稿者: 親の心配としては  (ID:KWNBMLrZViI) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:53

    昨年度の進学実績を見ていると、
    スレ主さんのおっしゃることがわかる気はします。
    ですが、「?」さんが、
    「勉強教えるのに、進学実績確かめる必要あります?
    弟さんの今の学力と志望校合格に必要な学力の差を把握する方が大事でしょ?」
    と書かれているように、弟に勉強を教えるのには必要なのは、弟さんの学力や実力を知ることで、学校の進学実績は関係ないとは思いますが、
    それを知った上でも、弟さんが通っている学校に危機感を感じ、兄として心配のあまりの投稿だったのでしょうね。
    スレタイ通り、一時から比べると‘江戸取の低迷’を感じしている方は多いはずです。
    一昨年から、中等部入学時にすでに医科・東大・難関大とクラス分けされており、
    今年度は、中等部2年は進級時に、さらに医科と東大のクラスを増やしたそうですが、
    大学受験が変わる現中等部3年は何か対策はされるのでしょうか。
    たとえば、高等部2年からクラス分けされる東大クラスを高等部進学時からとか。

  7. 【4556638】 投稿者: 卯月  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 04月 30日 10:37

    私もお兄さんの出身校が気になるところでしたが、なりすましなのかな?

    それはともかく、
    今までの大学入試は教科書、授業内容を全てを頭に入れ、学校から出された課題もキチンとこなし、過去問をやりこむ。
    それがどれだけできるかが勝負どころでした。
    真面目な江戸取生はそれができるので、進学実績も高かったと思われます。

    ところが、近年”新テスト”といわれる思考力を問う問題が難関校を中心に出されるようになりました。2020年に向けての準備問題と呼ぶ人もいます。

    江戸取生に思考力が無いというわけではないのですが、「地球の自転が逆回りになった場合、どうなるか?」「次のイラスト(画像)をみて、あなたの思うところを英文で述べよ。」(東大英作文)
    みたいな問題に対応できるようにはなっていないのでは?と推測されます。

    なぜなら、中学入試の時に既に他校では「説明をしなさい」や「あなたの考えを述べよ」のような問題が導入されていますが、江戸取にはなかったのでは?(全ての入試問題をチェックしているわけではないので、間違っていたら指摘してください。)
    その後の授業でも発想力や表現力を鍛えるようなものはありそうでないですよね?

    作文はたくさん書かされていますが、作文指導は手薄だとおもいます。現江戸取生は課題に追われ、西からおひさまが上ったらどうなるかな?などと考える余裕がないのかも。これは私の勝手な想像ですが。

    現中学生はもちろん、現高校生でも新テストに対応できる「思考力」を意識しなければならないと思われます。

    他にも進学実績が落ちている原因はあるかもしれませんが、それを探して叩くより、今の在校生が志望校合格するためにはどうするべきかを考えたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す