最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5167454】 投稿者: というか  (ID:2FySI9TgKC.) 投稿日時:2018年 10月 30日 02:18

    江戸取の高校入試の不人気はひどいですからね…
    1.1倍とか、1.2倍でしょう?
    野球部にどんな形で合格出してるのか知りませんけど、ほぼ全入の現状ですよね。
    それで生徒の質なんか保てるわけがないです。

    規律ある進学校という江戸取の在り方を理解するのって、たぶん中学受験を目指す家庭なんですよ。
    この地域の特性か、高校はひたすら緩いところが好まれます。
    常磐線沿線の公立中見たらさもあらんですよ。
    勉強に価値をおいて、上を目指そうって気風はまるでありません。
    江戸取らしさのなくなった今が、世間では普通だと書いてた方がいましたが、
    それはその通り。
    でも、世間一般じゃなくて、「この地域の普通」ですよ。
    私は外から来たので、常磐線の高校生のひどさに驚きました。
    見た目の汚さ(失礼)から、ヤンキー校だと思ったら、まあまあの偏差値なんだと聞いて驚いたり。
    とにかく学校も家庭も緩すぎます。

    江戸取ってこの地域では異質なんですよね。
    私なんかは、とても好ましく思って、
    このあたりで受験させるなら江戸取だなと思ってましたけど、
    いかんせんヤンキーが好まれるこの地域に馴染まない。
    生徒が集まらなきゃ話にならないから、
    だんだん緩く、部活一番の学校に変質してきたんでしょう。
    私はいっそ高入をやめたらいいと思いますけどね。
    少なくとも、みなさんおっしゃるように生徒数を絞って生徒の質をあげていってほしい。
    このままなら、総武線方面か都内しか選択肢はなくなります。
    残念でたまらないです。

  2. 【5167509】 投稿者: 保護者  (ID:wyS4Yp5VxL.) 投稿日時:2018年 10月 30日 07:17

    色々と分かってくると、これから受験を考えていらっしゃる方は迷いや不安で複雑でしょうね。在校生の親としてもこれから先の不安とがっかりする思いばかりです。長くいらっしゃる先生方は知ってて見て見ぬふりをしていたのかと思うと、これからの進路指導や相談を信じていいのかと考えてしまいます。だからといって、子供に先生への不安な気持ちを伝えるのはどうかと思うし…。皆さんはお子様とどう話されていますか?

  3. 【5167754】 投稿者: ためいき  (ID:EfaeVzR0cBM) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:42

    在校生の親ですが、うちは国立に進学してもらいたいので、
    指定校推薦は「品行方正で学業が優秀な、私立大を目指している人」がもらって進学するものだと、単純に思っていました。
    今回のこのスレに対するレスをたくさん読ませていただき、『そういうことだったんだ』と驚きと共に、
    たぶん、指定校推薦を目指して日々努力している真面目な生徒さんたちもたくさんいるでしょうに、好きなことだけして楽しているような子たちにかっさらっていかれる(いかれた卒業生たちも)のは腹立だしい気持ちですね。
    甲子園で活躍しました、県大会でこんな素晴らしいプレーをたくさんしました、と言う子たちなら理解できますが、何も残さなくても野球部に3年間在籍しただけで、指定校推薦をもらえるんですか?
    確か、ここ数年の知る限りでは、江戸取野球部は県大会など地方大会でも納得いく成績は残していないですよね?
    それでも、それなりの学業成績を学校から作ってもらい、推薦をもらえるということなんですか?
    どなたかも書かれていましたが、やはり今回の1件、一人の先生を辞めさせて「責任を果たした」と終わらせるつもりみたいですが、保護者としては、学校への校長先生への不信感しか残りません。

  4. 【5167844】 投稿者: 在校生保護者  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2018年 10月 30日 12:57

    はい、かなり腹立だしいです!

    今年は野球推薦で20人近く、それ以上?入って来たのではないでしょうか。
    まさか全員に指定校推薦を取らせるようなことはしないと思いますが、今回のことがなければ、おそらく早慶MARCHあたりは野球部がかっさらっていったのではないかと思います。
    一般入試で合格出来ないレベルの生徒は特に指定校をとらせるでしょう…不正な手段で。

    そう考えるとまだ今の段階で判明して良かったとは思います。

    全ての責任を押し付けられ、辞めさせられた先生が気の毒でなりません。
    とても良い先生だったようですので…

  5. 【5167896】 投稿者: 同じく  (ID:DHqQZcWjmDU) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:42

    指定校推薦も売りの一つですよね

    こんな事してたなんて辞めた先生も気の毒だし推薦に通らなかった生徒さんも可哀想
    へたしたら指定校無くなるかも

  6. 【5167929】 投稿者: 出身チーム  (ID:dsGUEv6qMko) 投稿日時:2018年 10月 30日 14:12

    どうやって推薦に見合う成績を作るのか知りませんが、マイナースポーツで全国大会よりメジャースポーツで県大会の方が、練習量から試合の準備とよっぽど大変とは思います。集合は日が昇る前の早朝、帰りは深夜。
    空調のきいた室内ではなく真夏の炎天下で大会ですし、あれに耐えられる精神力は素直に凄いです。マイナースポーツの全国大会がお遊びに思えます。
    だからといって、結果が見えているのにそこまでする必要があるのか?は疑問です。

  7. 【5167951】 投稿者: ニュー江戸取といつも言っていますが…  (ID:CTsmhIFD6sw) 投稿日時:2018年 10月 30日 14:38

    今回のことが明るみになり、
    私たちにとって今一番困るのは江戸取に大学からの指定校推薦の枠がなくなることですよね。
    イメージが悪すぎます!

    この件に関わった校長先生を始め、上層部の方たちには辞めて頂き、信頼出来る方に校長をお願いしたいです。

    余程『ニュー江戸取』と謳うのにふさわしいのでは。

  8. 【5168065】 投稿者: 確かに  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2018年 10月 30日 16:19

    平成27年度硬式野球部員合格大学(一部浪人含む)
    《国立大学》 東京学芸大学
    《私立大学》 早稲田大学、慶應大学、立教大学、青山学院大学、学習院大学、同志社大学、東京理科大学、関西学院大学、東邦大学】

    部員が何人いたかは分かりませんが、かなり素晴らしい進学実績ですね… 皆指定校推薦だったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す