最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5171208】 投稿者: たしかに  (ID:jsWhNf4PTeA) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:50

悪口言う人が正義で、楽しく過ごしている人が悪者扱いって、歪んでる。

2. 【5171218】 投稿者: 中入  (ID:uTIS0qVLPcE) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:55

渋幕 市川 都内は不合格、開智 芝柏 専松は1、2回合格、春共 獨玉 土日 常総は1回余裕合格の子供達が入学したのに、この6年間で、どうしてこんなに頭が悪くなってしまうのか。
    他校は通塾を阻止する先生や先輩や同級生は、いません。それが当たり前だから。

3. 【5171382】 投稿者: 駿台模試  (ID:jW3654gSBKg) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:15

高校3年生の9時学も受験対策をするのかと思いきや自習

都内の某進学校は放課後予備校の講師を呼んで授業をしてました
    学力の差が有りすぎるのは仕方ないけどその学力に応じた受験対策をして頂きたいですね

4. 【5171432】 投稿者: 不安  (ID:eXLYYyGBVIU) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:47

小学校福校長募集…。江戸取を知り尽くした江戸取愛が満ち溢れる先生がなるんじゃないんですね。なんかちょっとびっくりでがっかりしました。
    私は創立41周年記念講話の校長先生のお言葉が、素直に入ってこなくなってしまっています。校長先生を始め先生方は一人の先生を辞めさせて保護者に説明もなく終わりにするのかしら。
    規律ある進学校と言いつつこのままなのかと思うと不安になります。

5. 【5171448】 投稿者: 高3  (ID:slEsGWDHrpA) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:59

高3、東大クラスでない理系です。
    授業内容は、ほとんど受験に使えないと言ってます。理系で、国語はセンターしかいらないのに、ひたすら記述型の国語。みんな国語苦手で意味不明。マーク対策して欲しい。数学は、基礎ばかりで二次には対応していない。物理化学、初期理論ばかりで受験テクニックとはかけ離れていたり、逆に、基礎はおざならに難しい難関大学入試問題ばかりで全く意味不明だったり…。
    塾行ってやっとできるようになった感じ。
    学校だけで、受験なんて絶対無理だと。

英語の先生だけまあまあ良かったみたいですけど、中等部からの英語カリキュラムはみなおさないと、時代についていけないと思います。

今年、江戸取より偏差値高い学校に進学した中1の下の子は、他校でニュートレジャーベースの英語ですが、文法は江戸取よりはるかに遅いです。でも、リスニング、リーディングなど多角的に学んでいます。文法はゆっくりなので、かなり確実にインプットです。江戸取は、ただ、文法ばかりすすめて、英語崩壊してる子多いですよね。

東大クラスだけは、まともなのでしょうかね?!

6. 【5171536】 投稿者: 中入高3  (ID:dqzExsxQVnc) 投稿日時:2018年 11月 02日 14:05

中学時、基礎がない所にレベル無視していきなり難しい事を詰め込もうとするから、時間だけ経過し何も積み上がらない。
    元々育てる気はなく、中1では難関大学受験に使えそうな子以外を、振るい落とす授業。今は中1からクラスが分かれて、良かったと思います。
    英語はここ数年内に来た男女先生方とネイティブ講師に、国語は産休に入ってしまう女性の先生に、中学から教わりたかったです。高2、高3で充てがわれても、もう手遅れ。
    国語と英語は、高2から塾で中学範囲からやり直しました。国語は直ぐに伸びましたが、英語は今迄が今迄なので、まともな形にするまであと1年はかかりそうです。
    社会は最近来た若い先生方の授業が面白く聞き入っており、自分で関連する映画を借りて観たり、読書するようになりました。校長先生が紹介してくださった、英文と和文の両方で書かれた小説も読んでいます。
    直ぐに成績アップに繋がらなくても、このような自ら学ぶ動機付けになる授業を時間のある中学時代に、受けておきたかったです。
    普通クラスの英語は、最初から膨大な単語を覚えさせず、リスニングや会話重視で文法は検定教科書程度3年分を数ヶ月で終わらせ、それから難しめの教材を使用した方が、ポイントがぼやけず伸びそうです。簡単な手紙や短い英作文から順繰りとエッセイの授業も、合間に取り入れながらの方が良かったです。
    入学当初は、その速さについていけるだけのやる気と力はあったはず。しかし、凡才の初心者が難問と速さ同時にきたら、パンクしますから。

7. 【5171560】 投稿者: 高3  (ID:VcYIID8hHcU) 投稿日時:2018年 11月 02日 14:33

中入高3様
    うちも中入なので、同級生ですね。国語と英語の強化をされたということは、文系でしょうか?大学受験は「学校の授業で…」って一体、どういうことなのでしょうか?うちの子ども曰く「絶対、学校だけではどこの大学も受からない」と。ベテランの先生ほど、授業内容は酷いと言っていました。アンケートで訴えても何の改善もないままで、がっかりだとか…。
    数学だけは好きだったため、それなりの成績が取れていますが、自分で勉強して分かるようになったことがほとんどだとか…。

しかし、江戸取の英語のカリキュラムは、考え直した方がいいです。うちの下の子も、東大クラスの特待をいただきましたが、辞退した一番の理由は「英語のカリキュラムの不安さ」です。どんなに優秀でも、あのカリキュラムでは自分で多くを開拓しなければ、読解、リスニングに対応できないだろうと…。今、下の子の学校は、相当なリスニングです。学年上がれば多読カリキュラムなので、英語に関しては、学校で随分違うなぁ、と。英語の改善がみられれば、特待生だったので江戸取進学考えたのですけどね。
    江戸取も「やった方がいい課題」として、リスニングや長文やらの提示がありましたが、いかんせん、中だるみ、思春期のわが子がやるはずもなく、そんなお子さん多いのではないかと思います。もちろん、きっちりやっている子はちゃんとした成績を取っているのでしょうが、「やった方がいい」と提示するのではなく、授業の中で組み込んで欲しかったですね。

校長先生が中2で交代し、中1でのちょっとしたがっかり感から毎年期待して過ごしましたが、結局、たいして変わっていないのかな。うちの子には、ぴたっときませんでした。

どなたかが前述されていましたが、開智、芝浦柏、専松に行っていた方がよかったか?!開智は遠すぎたので仕方ないとして、「芝柏の高3は優秀」という噂を聞くと心のざわめきがおきます。

今更ぼやいても仕方ありません。うちの子は、もう早く学校が終わって、塾通いに専念したいと行っています。江戸取は、休みの少ない学校で、ずっと学校の熱心さに感心していましたが、「無駄な授業するぐらいなら、自習にして欲しい」という子どもの言葉を聞くと、もう学校に見切りをつけている自分がいます。
    面談も正直面倒です。どうせ、かなりの数の受験校を進められることでしょう。浪人したくないと言えば、知らないような大学含めて30校ほど提示されると子どもが言っていました。そういうお友達がいたようです。30校も受ければ、受験料は100万。もう少しまともなアドバイスはできないものでしょうかね…。

8. 【5171591】 投稿者: 中入高3  (ID:XfOxWl86WyM) 投稿日時:2018年 11月 02日 14:56

同級生ですね。30校もすすめられるなんて、とても優秀なお子さんですね。
    先輩の様子から随分前から気付いていましたが、1人で何学部も合格した実績をHPに掲載。どこもやっていますが、30校も?
    こちら普通クラスは、指定校推薦かAO狙いばかり。既に合格頂いた子は遊んでいて、その他は浪人覚悟。上位クラスの方が確実に賢いのに一般しか受けさせて貰えないから、毎年、浪人生量産してますね。
    芝柏に行っておけば、良かったかも?塾の先生におすすめされたのに、何かの暗黙のサインを受け取ったのに、言うことを聞いておけばよかった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す