最終更新:

38
Comment

【5306451】2019年度 新入生情報交換スレッド

投稿者: ミーツ   (ID:zRnquU9b8R6) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:00

受験が終わって塾の先生へお礼を終えたばかりです。
そして江戸取への気持ちを高めている今日この頃。

我が子への不安と期待が入り乱れておりますが、同じような心持ちの保護者の皆様と情報交換したくスレッドを立てさせていただきました。
色々とやりとりをしたいと思っています。

また、在校生の保護者様の、入学前の不安が今はどのようなものになっているか、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5310888】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 12日 09:31

    ミーツさま
    丁寧なお返事ありがとうございました。

    課題に驚かれましたか、受験勉強でそれまで身に付いていた学習習慣を受験終了と共にすっかり忘れてしまうことの無い様、学校からは課題を課せられます。

    目指す目標にもよるのですが、国公医学部や東一工、早慶を目指すのであれば、中1から大学受験スタートと思っても早すぎません。一般受験だけでなく、推薦やAO狙いだとしても、中等部時代に基礎学力をしっかりつけてからの話です。

    江戸取は県内偏差値トップではあるものの、全国の進学校の中では平均以下(Z会模試参照)、都内進学校レベルの学力を持つ子はわずかと思われます。
    (これは2010頃~2015年の中入生の話ですので、それ以降の中入生はもっと学力が高いかもしれません。全国レベルの外部模試で確認してください。)

    中1で英検3級、中3までに2級を目安に進め、単語帳(データベース)も高校まで待たずに早々に取り掛かっておくと長文読解やリスニングの理解が早くなります。

    数学が得意なお子さんならば学校の授業に拘らず数学を進め、数Ⅲを先理解しておくと物理の理解も容易です。歴史、化学、生物、社会問題、ITなど興味のある分野があれば、いくつかレポートが書いたり、コンクール等に応募してみると、推薦入学に有利です。

    新しい事の始まりでお疲れかと思われます、無理をして心身の不調を起こしては元も子もないのですが、明るい未来のスタートに立っています。前向きに努力をしてみてください。

  2. 【5311164】 投稿者: ミーツ  (ID:op.uWv7JfiM) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:16

    自作自演さま

    中にいる方でなければわからない、黒い部分の情報ありがとうございます。
    本校のチア部は強そうな印象ですが、だからこその怖い部分なのだろうかと、考えさせられました。
    昨今のテレビで報道されているスポーツ不祥事に似ていますね。
    学校は社会の縮図と聞いたことがありますが、綺麗事ばかりではないと再認識致しました。
    もうすぐご卒業とのこと、貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【5311172】 投稿者: ミーツ  (ID:op.uWv7JfiM) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:22

    咲さま

    いつも詳細な情報をご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    中学受験を終えたばかりですので、より偏差値の高い学校がたくさんあることは承知しております。
    その中でご縁があった江戸取で、心身の成長とともに勉学も突き詰めてほしいと思っております。

    今回は小学校からも上がってくる子どもたちがいるようですので、より英語の重要性を感じますね。
    もちろんそのほかの科目で秀でている子も多かろうと思います。

    我が子もなかなかやる気が出ない時期のようで、少し不安先行な部分がありますが、早めに現実を見据えてほしいと願っております。

  4. 【5311314】 投稿者: 自作自演  (ID:U6cwU7Or3C2) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:48

    はい、お世話になった優しい先輩もいらしたので我慢していましたけど、話さずにはいられませんでした。
    その母達は広報活動にも躍起になっており、当時の顧問は広報担当なので自分達だけは守られている、娘達が生徒集めに一役買っているという自信から時に勘違いした方向へ司令塔となり暴走。大会参加回数を増やし文化祭などの行事が生徒主導から大人が体裁を整えた物にエスカレートしていきました。
    確かに、行事は開智と比べ元気な印象でアンケートにもそう書いた記憶はありますけど、いくらか賑やかなだけで良かったところを…部活が特に良かったのではなく、有志発表も自由にできる雰囲気が意外で好印象だったので、大人の目や指導は必要だとしても大人が主役になっては子供はつまらないだろうと思いました。

  5. 【5311318】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:50

    自作自演様、
    お子様が大変な思いをされ、見守る保護者様もさぞお辛かった事と同じ親として、心中お察しいたします。

    現在、チア部のコーチ練習は学校の体育館でアフタースクールとして行えるようになり、外部施設での練習は入学試験等で校内立ち入り禁止の日など限られた日のみ、顧問または特別顧問のコーチ引率にて行っており、保護者が関わることはほとんどありません。

    過去のトラブルをお伝えしたいくらいお辛いご経験だったとは思いますが、どうか、こちらのスレは、これから入学されるお子様達が入学を楽しみにされ、有意義な学校生活を過ごせるような情報交換の場にしていただきたいと思います。
     

    これから入学される皆様、受験お疲れさまでした。
    合格、おめでとうございます。

    娘は勉強系と教養系の3講座のアフタースクール受講しています。
    忙しい部活ですが、課外は優先されますので、うまく両立しています。

    江戸取は部活紹介の時間や、仮入部期間なども決まっておりませんので、興味のある部活が有りましたら自分で見学や体験にいく必要があります。
    ぜひ、新しいお友達といろいろ見学してみることをお薦めいたします。

    娘のLINEのステータスメッセージに、「他の部活に入っていたら絶対こんな仲間同士でバカ騒ぎしたり、泣いたりとかなかっただろうなって、誰がなんと言おうと大事な仲間なんだよなぁ」と、書いてあります。

    新入生の皆様が楽しい学校生活を送れますように、応援しています。

  6. 【5311333】 投稿者: 自作自演  (ID:U6cwU7Or3C2) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:04

    良かったですね、当時もそうであって欲しかったです。
    娘がいた時には、LINEを使うと現在の高3保護者からクレームが入ったのですよ。LINEの方が一斉連絡ができて便利なのですが。
    ですから皆のキャリアに合わせて、メールとSMSとLINEの三本立てで、中一の娘は23時を過ぎて入る変更も眠い目をこすりながら連絡していました。
    もし、そんな一言を書いているお子さんがあのクレーマーのお子さんでしたら、やはり自作自演だったのでしょうね。面白い人達。

  7. 【5311353】 投稿者: 自作自演  (ID:z7F/iHeFxKc) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:24

    何かあれば、学校は社会の縮図
    置かれた場所で咲きなさい

    弱者に未来はないと教えてくださるのが、こちらの教育方針です。
    娘は中一にして悟りました。
    これからはドス黒い人達とは極力関わらずに、良い人間関係、健やかな環境で過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5311366】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:31

    自作自演様、わかりにくい文章で申し訳ありません。
    LINEのステータスメッセージは、娘が自分の欄に書いたものです。
    いろんな事があるけれど、バカ騒ぎして笑ったり、悩んで本音言い合って皆で泣いたり、やっぱりこの仲間だからこそ、大切な仲間。というみんなへの思いです。

    ミーツ様、横にそれてしまって申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す