最終更新:

114
Comment

【5369205】ここの進学実績について

投稿者: 学校関係者の者ではありませんが   (ID:BpQX8qZFFkQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:43

私は子供を江戸取に通わせてるわけでもなく、自分が卒業生だった訳でもないのですが何故江戸取がこんなにも東大実績が伸び悩んでいるのか気になります。
批判的に聞こえるかもしれませんが、ここの医学部実績は関東の学校の中でも全国的にも素晴らしいものだと思います。
でも何故、東大コースなどという素晴らしい環境があったり先生方も熱心に指導しておられるように思えるのにいつも土浦一高に負けているのでしょうか。
生徒のやる気?生徒の実力?それとも塾に行かない生徒が多いから?
私は江戸取は渋幕と同じ、無名の高校から東大に実績を出すような高校へと成長した素晴らしい学校で、いつか渋幕に追いついてほしいなと茨城県民として思っていたのですが....色々教えてください。

ちなみに私は水戸一高に子供を通わせていました。
県南に住んでいたら江戸取に通わせたいと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5384334】 投稿者: えっ本当です。  (ID:O12VFVOzhd2) 投稿日時:2019年 04月 03日 09:06

    最終の進学実績がアップされました。
    まあまあでしょう。
    親御さん、子供達お疲れ様でした。

  2. 【5391691】 投稿者: えっ本当です。  (ID:kIxSffofexk) 投稿日時:2019年 04月 09日 13:03

    ちょっと、情報が違います。
    一浪で筑波大学の意味がわかりません。それって、予備校のおかげじゃん。
    現役での合格が目標だと思います。私は。

  3. 【5391812】 投稿者: 保護者  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2019年 04月 09日 15:20

    大丈夫かな❓って私も思いました。
    自分のお子さんのことなら構いませんがお友達のお子さんのことを…ましてや泣いていたとか…。あまり思い入れのないお子さんなのかな❓私だったらそんなふうに書けないと単純に思ったので。
    確認とって情報提供されてくれているなら特に気にならないのでお役にたつ情報をありがとうございます。

    知っていましたよ。医科コ。
    それぞれのお子さんの考えなのに今年はレベルが低いだの模試の偏差値から色々言っていたのはだれですかね。知っているお子さんがいたので正直…腹立ちました。まさかの医科コの先輩をディスるとはいままでになかったパターンで。学力も大切ですが基本医者になりたいと思うお子さんが第1条件ですよね。なりたくない子は学力あっても毎年降りてます。

  4. 【5391837】 投稿者: 個人特定  (ID:aP9hDLTLQTY) 投稿日時:2019年 04月 09日 15:34

    咲さんは
    他校ですけど、って書いてありますよ。
    個人特定は無理じゃないでしょうか。

  5. 【5391893】 投稿者: 保護者  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2019年 04月 09日 16:35

    他校でしょうけど、友達のお子さんですよね。お友達はお子さんのことをだれでも見れる掲示板にこのように書かれてよいのなら構いませんがちょっと無神経な気がしただけです。お友達は咲様のお子さんが江戸取生だとご存知ですよね。
    見ようと思えばこの掲示板を見ることができます。
    おっしゃるとおり個人特定は無理ですから構いません。
    自分なら友達と思っているなら他者に言わないし書かないので大丈夫❓っと思っただけです。
    大丈夫なら問題ないと思っています。
    情報として提供して下さったのでしょうから。

  6. 【5391943】 投稿者: 咲  (ID:.w77al28JTA) 投稿日時:2019年 04月 09日 17:21

    もちろん現役合格が目標ですが、そうもいかないのが受験。現役を優先するか志望校を貫くかは受験生の意志です。友の子達は模試ではほぼ合格確実でしたが、結果は東大合格者の人数にカウントされません。江戸取生の中でも同じような葛藤があったと想像します。その悔しさを伝えたく書き込みました。毎年江戸取の合格実績で東医2クラスもあるのに、たったの◯人や率は△%という書き込みの方が無神経かと思います。
    我が子の学力で医師を目指すなら筑波大にこだわらず、遠方大学も視野に入れるべきと言われています。でも筑波大合格ボーダーラインならチャレンジすると思います。そして今年も現役はたったの◯人とか言われてしまいそうです。

    私の書き込みをご不快に思われた方々がいるようなので削除をお願いします。

  7. 【5392306】 投稿者: 東大コース保護者  (ID:9O.1b1.iCmQ) 投稿日時:2019年 04月 09日 21:36

    >毎年江戸取の合格実績で東医2クラスもあるのに、たったの◯人や率は△%という書き込みの方が無神経かと思います。

    私もそう思いますよ。
    うちは東大コースですが、我が子やクラスメイトの努力を見ていたら、先輩方にそんな心無いことは決して言えません。
    東大コースの保護者は難しさもわかっているし、何人受かるかより我が子が受かるかですからね。
    因みに、我が家も現役にこだわってません。

    だから、上記のような合格者数などの批判は、東大や医大にかすりもしない成績の振るわない生徒さんの保護者が言ってるのかな?と思ってます。
    つまり、自分の子の成績の悪さを学校のせいにして、ここで江戸取批判ばかりしている方のことです。
    全く関係ないから言えるのでしょうね。

  8. 【5392506】 投稿者: えっ本当です。  (ID:kIxSffofexk) 投稿日時:2019年 04月 10日 00:08

    仰せの通りです。
    ただ、東大と医科では意味合いが違います。東大は日本の最高学府です。医科は資格取得の為の手段です。一浪覚悟で強気で攻めるか、地方に収まるか、私立で納得するかは、各家庭が決めることだと思います。受験生が全てを判断するのは不可能だと、私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す