最終更新:

8
Comment

【2210465】炭火焼き風を家庭で

投稿者: おしえて   (ID:83X7FtrjseU) 投稿日時:2011年 07月 20日 21:40

今は鱧や鮎の美味しい季節。
これらの塩焼きが大好きなのですが、魚焼き器などで焼くとどうしても味が落ちます。

バーベキューの時、炭火で焼くととても美味しいのですがなかなか大層です。
そこで、今はよく旅館などの夕食で出る一人ずつの固形燃料で火が出る七輪風の物(説明がしにくくてすみません)
を買って来て下に固形燃料を置いてその上に網を乗せ焼いています。

ただ、その場合固形燃料がすぐに無くなってしまいます。

我が家はIHなので特に直接火にかけることができません

よい案はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2212037】 投稿者: う〜ん…  (ID:Bc2BTuULmpo) 投稿日時:2011年 07月 22日 11:25

    昔、父が、

    「炭火焼きの方が味が良い」

    と、小さな七輪に炭火をおこして、庭先で、焼き鳥を焼いていました。
    (3980円くらいで、七輪が売ってました)


    スレ主さんの使われている、固形燃料だと、すぐ燃え尽きてしまうかもしれません。
    屋内だと、煙が半端ではありませんので庭先で(ベランダとかでも)のんびり…と、焼かれてみるのもよいかも。

    もしくは、フライパンで焼かれてみてはいかがでしょうか?炭火焼きまでとはいきませんが、なかなか、香ばしく仕上がるようです。
    良い焼き方が見つかるといいですね。

  2. 【2212057】 投稿者: ごかんべん  (ID:HHWc2dc1KJI) 投稿日時:2011年 07月 22日 11:36

    >煙が半端ではありませんので庭先で(ベランダとかでも)のんびり…と、焼かれてみるのもよいかも。



    隣まで100Mとかの田舎の一軒家なら良いですが、都心の戸建ての庭先やマンションのベランダでやるのは非常識では?

  3. 【2215929】 投稿者: おやつママ  (ID:BrAmmrN5K1w) 投稿日時:2011年 07月 26日 08:42

    私はやったことがないのですが、IHのコンロの上に、七輪をおいて、
    固形燃料の上に炭をおき、火をおこし、炭火でやるというのはいかがでしょう。

    以前、七輪をガス台の上に置いて、火興しで炭にガスのほのうで火をつけるというのを
    みたことがあります。
    換気扇の下なので、けむりは大丈夫だと思います。



    火災報知器に反応しないように注意して下さいね。

  4. 【2219840】 投稿者: 怒られるかな  (ID:ygJVE0IG8qI) 投稿日時:2011年 07月 29日 16:10

    DIYショップで、長方形の七輪売ってますから、レンジトップ上に適切なサイズにカットした耐火ボードを置きソノ上で換気扇を回しながら炭火を使うのも一つのやり方です。
    四角いステンレス製調味料入れを火消し壷として、やはり耐火ボードの上で使うのもありです。
    しかし、火起こしが面倒ではありますし。火消し壷が冷えるまでは片付けもまま成りません。


    なんと言ってもお手軽で機動性が高いのは、携行タイプのラバロックBBQグリルでしょう。
    花見やキャンプ等、アウトドアへの持ち出しも楽ですし。
    立ち上げ時間と、撤収時間が短くて済むのが魅力です。
    スモーキーフレーバーを強化したければ、ハンズあたりでスモーク用ウッドチップを購入し
    好みの量ラバロックの上に散らせばOKです。
    検索すれば、通販で買えますよ。
    http://www.value-press.com/pressrelease.php?
    ちなみに民宿などで使っている、ちいさなプロパンガスボンベでも使えます。

  5. 【2219992】 投稿者: 怒られるかな  (ID:ygJVE0IG8qI) 投稿日時:2011年 07月 29日 19:03

    四角い七輪にも、旅館で時々使われているお一人様卓上用から、
    いろいろなサイズの物がありますが。
    経験上使い勝手が良いのが、
    秋刀魚を丸のまま切ったりせずに、3匹並べて焼けるサイズです。
    焼き鳥なら、十数本並べて焼けます。


    なんちゃって炭火焼風で良いのなら、食材を事前に
    お酒(塩ダレにするため)
    塩(少々)
    スモークソルト(耳掻き一杯程度の極少量:スモーキーさを出す為:調子に乗って入れすぎるととんでもなくいぶり臭くなり失敗します)
    砂糖(極少量:照りと焦げ目を強調する為)
    で軽くしめ。
    オーブンレンジ等でグリルすると、インチキ炭火焼き風塩焼きの出来上がり。
    簡単で汚れも少ないです。

  6. 【2220005】 投稿者: よさそう!  (ID:W8z2FLOa49E) 投稿日時:2011年 07月 29日 19:13

    スモークソルト、初めて聞きました。
    早速買いに走ります。
    ガーデン自由が丘か三浦屋なら見つかるかな??

  7. 【2221049】 投稿者: 怒られるかな  (ID:ygJVE0IG8qI) 投稿日時:2011年 07月 30日 17:39

    >>よさそう!さん。
    買えると良いですね。
    スモークソルトは色々使えます。
    鰹のタタキも、にたような液でしめてからフライパンでタタキにすれば、あたかも藁火で造ったような感じになります。
    他にも、ハムソーセージ作り。
    ベーコンやソーセージを隠し味に使うと美味しくなるタイプの洋食。
    金華ハムを使うと美味しくなるタイプの中華。
    鰹節を使うと美味しくなるタイプの和食。
    程よく使えば、全てに効果が有ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す