最終更新:

12
Comment

【2952012】エアコンの買い替え

投稿者: カビルンルン   (ID:9SaNGnTInA6) 投稿日時:2013年 05月 03日 00:54

古くなった10年以上前のエアコンを買い替えようと思っています。
時代が進み、随分エアコンも進化しており悩んでいます。

ダイキンが良いのは分かっているのですが、お値段が何せお高くて…。

なので基本的には日本メーカーなら、どこも変らないと考え、
お値段の関係上、シャープ・パナ・東芝・日立で悩んでますが、
中でもシャープのプラズマクラスターに惹かれています。
理由はエアコン内部のカビ防止に少しでも効果がある事を期待しているからです。

シャープのエアコンをお持ちの方がいらっしゃれば、
お掃除機能とプラズマクラスターの効果が如何な物か?教えて頂ければ嬉しいです。

また、パナ、東芝、日立のお掃除機能と内部の汚れ具合についても
お使いの方がいらっしゃれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2952725】 投稿者: ダイキンがいい?  (ID:6WqdYUmB1X2) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:32

今日ダイキン30畳以上の2年落ち、問題無し、を1万で引き取って頂きました。お近くなら差し上げたかったですよ、勿体無い。
    工事スタッフと話しました。販売スタッフは各メーカーからの営業や販促で売りたいモノをおしますので。ちょっと感じたことになりますが、これから長くお使いになられる前提なら少々割高でも最新機種がいいと思います。後は横並びのようですので、各機種の特徴で惹かれるものにしたらよろしいかと。これからのことをいえば、メンテもクリーニング屋さんが頑張ってコストダウンするか、メーカーがシンプル路線に戻るか分からないですし。

2. 【2952735】 投稿者: 三菱  (ID:kic1US6sUy6) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:50

昔なら「モーターなら日立」と言われた時代がありましたが、今は横並びのようですね。
    でも、以前に日立を使用していたのですが、「さすが日立!」と思ったのは最初だけ…
    2.3年すると冷房の効き目が弱くなってしまい、業者にクリーニングしてもらっても
    あまり変わらず買い換えました。
    電化製品に詳しい友人の話だと、エアコンは三菱も人気があり、性能も良いと聞き
    昨年の春、三菱の最新型を底値で買いました。
    自動クリーニング付きですが、使い心地は上々です。

どのメーカーでも言えることだと思いますが、冷房だけの使用だと壊れやすく
    冬には暖房も動かした方が良いとのこと。
    (我が家は冬はガスファンヒーター使用でエアコンは殆ど使用していなかったので
    それが早く故障を招いたのかもしれません。)
    それから、使用しない時は必ずコンセントを抜いておいた方が良いようですよ。

それぞれのメーカーの特色があるので、あとは自分が何を優先するかと言う
    好みの問題だと思います。

3. 【2952886】 投稿者: カビルンルン  (ID:9SaNGnTInA6) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:47

ダイキンがいい?様 三菱様
    書き込みありがとうございます!

ダイキンは譲り受けたかったです。残念。
    三菱のムーブ・アイも気になってましたが、パナの人感センサーが人感を察知できず、
    ずっとルーバーが動き続けて電気代が余分に使われている言う口コミを見て、
    色々なセンサーが付いているのも考えものだと思ってました。
    たぶん、評判からするとパナよりも三菱の方が性能が良いのだと思います。

実はここ数日、近所の電気量販店を4店ほど見て回っていたのですが、
    GWセールもあり、各社型落ちが売り切れていたので、
    当初考えに無かった7.1kwは探す為に、先ほど慌てて再度量販店に走りました。
    7.1kwは本当に在庫なくて、残っていた型落ちシャープも「全店で在庫あと3台」と言われ、
    結局、シャープの上位機種の型落ちを買ってしまいました。

皆様のアドバイスが活かせない結果になり申し訳ないです。
    これにて〆させて頂きますが、これから暑くなるシーズンに向けて
    エアコンの故障や買い替えの参考になる様に、このスレをお使い頂ければ幸いです。

今後、シャープを使った結果を書き込ませて頂きます。
    ありがとうございました。

4. 【2952915】 投稿者: 富士通  (ID:S5FEG0sv8Iw) 投稿日時:2013年 05月 03日 21:13

〆後ですが、なぜ候補に富士通ゼネラルがないのかがちょっと不思議でした。
    というのも、去年買い換えた時、販売店の方に聞いた話では、富士通ゼネラルのエアコンは無駄な機能がない分、値段が安くても性能はワンランク上のものと同等だと聞いたからです。
    要するに、基本性能がしっかりしていて、他社と値段が同じ場合には、機能はずっといいということでした。
    もしかすると、販売店に在庫がたくさんあって、なんとかさばこうとしたのかもしれませんが。
    でも、実際に使ってみると確かに省エネになっているようで、かなり電気代は安くなりました。

5. 【2959654】 投稿者: プラズマクラスター  (ID:q2xPB70C5/2) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:02

シャープのプラズマクラスター使ってます。
    買ったのは数年前で2台購入しました。

買って一年程で
    ルーバーの動きが悪くなり、エアコンから水が垂れ
    内部がカビだらけに。
    修理の方に直していただきましたが、早く気づかないからカビが生えるんですよと言われてしまいました。
    その後、もう一台もルーバーに同じ不具合が!
    また修理してもらいましたが、数年経ち…現在ルーバーは手動で調整してます。

それと、自動お掃除機能がついている場合、大手の業者に清掃をお願いすると2台で見積りが5万円程と高額になります。
    探せば2台で二万円という業者もあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す