最終更新:

15
Comment

【3323036】布団専用掃除機をお使いの方

投稿者: ろみぃ   (ID:dVHF.BnWghc) 投稿日時:2014年 03月 13日 19:11

なかなか外に干せないので、上記の製品の購入を検討しています。
私が知っているのはレイコップとケアウィンのみ。

ケアウィンは数日前にテレビのCМでやっていたのを見て、いいかなぁと。
ただ、口コミを読むと・・・うーん、内部のサクラっぽい・・・。

レイコップは今日、電気屋さんで実物を見てきたのですが、まぁかなり
重い・大きいのですが、なんと日本製ではないことを知り・・・ガッカリ。

二社以外にもおすすめのメーカー・商品があるようでしたら
参考までにご指南いただければ有り難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3324781】 投稿者: 高機能布団  (ID:X7EmiSiEwvY) 投稿日時:2014年 03月 14日 21:55

    カバーが高密度というのもですが
    布団そのものがダニをよせつけないタイプのものもありますし
    布団の側生地そのものが高密度ダニ防止素材になっているものもあります。
    もちろん中綿もダニ忌避素材。
    だから臭い物には蓋というわけでもないと思いますよ~

    防虫剤を使っちゃってるものは農薬アレルギーとか化学物質アレルギーとか別の心配もありますけどね。

    布団掃除機をかけたらアレルギーがひどくなったという方の書いていることの意味がいまいち理解できない私がいます。
    掃除機からの排気にやられているっていうことなんでしょうか?
    ヘッドを水洗いしている時だけアレルギーが出るんですかね。

  2. 【3324822】 投稿者: 布団用ローラー  (ID:sG61Bc/6tsQ) 投稿日時:2014年 03月 14日 22:15

    掃除機の先に付けて使うタイプの布団用ローラーはどうですか?
    うちにもありますが、かなり塵状のゴミが取れますよ。今ざっとweb検索してきましたが、パナソニックや、東芝の製品でも5000円以下であります。

    布団専用クリーナーとの比較ではなくて申し訳ないのですが、お手持ちの掃除機がそれなりにパワーがあるものなら、これで十分のような気がします。

  3. 【3324943】 投稿者: 私も検討しました。  (ID:gn8eKkdPRys) 投稿日時:2014年 03月 14日 23:37

    年末にレイコップを検討しましたが、韓国社製なのでやめました。もう少しすれば、日本社製のお手頃価格のものが発売されるのを期待します。

  4. 【3325279】 投稿者: 韓国製は信用ならない  (ID:u2TnCOjeEMo) 投稿日時:2014年 03月 15日 08:47

    ほこりとるなら普通の掃除機で十分、レイコップの紫外線の殺菌ってどの程度の効果あるの?

    家は布団乾燥機でダニ殺して、布団専用のヘッドに取り替えて掃除機で吸うので十分です。

  5. 【3326390】 投稿者: ろみぃ  (ID:dVHF.BnWghc) 投稿日時:2014年 03月 15日 22:42

    スレ主です。

    短い期間に、皆様、参考になるご意見を本当に有難う存じます。

    今日もしつこく?近所の電器量販店でレイコップを見てきたのですが
    やはり・・・ご近所の製品ということで・・・躊躇しました。
    日本製のが(かなり高くなるかも?)発売になるのを待とうかと
    思い直しました。
    できれば3万以内で買えたらいいなぁ。

    貧乏性なので、できれば今月中に、なんて焦っていたのですが、
    よく考えてみれば、8パーになっても数百円の差ですし・・・。

    ご指南いただいた、布団用ローラーを掃除機につけて、
    コロコロと併用でしばらく頑張ってみようと思います。

    どうも有り難うございました。

  6. 【3332035】 投稿者: レイコップvsダイソン 差は歴然  (ID:2OHyB4VnCyg) 投稿日時:2014年 03月 20日 03:30

    楽天とかのレビューを見ると、
    レイコップはレビュー数も多く高評価ですよね。
    レビューに添付された写真の中には、綿埃の塊の写真も有り、
    「わっこんなに取れたの?」って思ってましたが
    この検証動画を見て、そのレビューにちょっと疑問を持ってしまいました。

    レイコップとダイソンだったら、私ならダイソンを選びますね。
    掃除機としては高額なので、布団専用にするのではなく、
    ハンディ掃除機としても毎日活用すれば、
    それほど高い買い物でもないと思います。



    ◆Dyson Digital Slim DC61 VS RAYCOP RS-300:ダイソンVSレイコップ

    http://www.youtube.com/watch?v=Pdb42ylkaHE


    ◆布団掃除にはレイコップよりダイソンの掃除機の方が効果的

    2014/2/24 17:28 家電ウォッチ

    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636703.html


    ・ハウスダスト対策には掃除が一番


    ダイソンは、家の中にあるハウスダストについてのセミナーを都内で開催した。

    ハウスダストとは、ダニやカビなど生活に関わる害虫や微生物のことを指し、
    人の身体に悪影響を及ぼすこともある。
    日本人の生活・暮らしを化学・研究しているエフジーシー総合研究の農学博士 川上祐司氏は、
    「ハウスダストはアトピーやアレルギーの原因となり得るが、
    実際家の中には様々なハウスダストが存在する。
    例えば、長期間保存されたパンケーキミックスの中には、
    0.5g中に15,277頭ものコナヒョウダニが混入していた。
    このパンケーキミックスで作ったホットケーキを食べた12歳の女児は、
    全身に蕁麻疹が出た。食品中のダニによりアナフィラキシーショックが起きたという症例だ」
    と説明し、ハウスダストの怖さを訴えた。

    一方、「ハウスダスト対策には、掃除が一番」だという。
    3日に1回程度の掃除が適切で、ダニが好む高温多湿の状態を作らないこと、
    パンケーキミックスやお好み焼き粉などの粉もの食材は夏場冷蔵庫で保管するのが良いという。
    また、掃除に適した掃除機としては、
    「吸引力が強く、微粒粉塵を吸い取ることができ、排気口からアレルゲンを排出しないもの」
    を推奨する。


    ・布団掃除のシミュレーションで圧倒的な差が


    会場では、これらの説明を踏まえて、ダイソンのハンディクリーナー「DC61」と、
    布団掃除機「レイコップRS(アールエス) RS-300」を使った
    デモンストレーションが行なわれた。
    デモンストレーションでは、ベビーパウダー20gをマットレスの上にまき、
    ベビーパウダーがマットレスの繊維の中に入り込むように手ですり込む。
    その上から綿100%の布(シーツ)を覆い被せ、その上からベビーパウダーを吸い上げる。

    これは、ダニなどのハウスダストがシーツの奥底にいることが多いので、
    それを再現したものだという。

    用意されたレイコップの製品は新品で、コンセントを電源につないだ状態。
    ダイソンのDC61は、既に使った製品で、バッテリーは満充電の状態。
    レイコップはパワーモードで、5往復、ダイソンはノーマルモードで3往復した。
    結果は歴然だった。ダイソンの方はベビーパウダーがかなり吸い上げられていたのに対し、
    レイコップはほとんどのベビーパウダーが残っていた。
    また、内部のフィルターにも差があった。
    レイコップは、フィルターに白いベビーパウダーが付着していたが、
    ダイソンのフィルターには付着していなかった。

    これは独自のサイクロン技術により、微細なゴミと空気を分離しているからだという。

    農学博士 川上祐司氏は、効果的な布団掃除について
    「日がよく出る午前10時から午後2時まで約4時間、表と裏を返しながら日干しし、
     その後に掃除機をかけるのが良い。布団を乾燥させることで、よりダニが取りやすくなる」
    とアドバイスした。

  7. 【3497967】 投稿者: ろみぃ  (ID:.k84LJlUmL2) 投稿日時:2014年 08月 24日 16:41

    スレ主です。

    今さら何ですが、ダイソンのDC61を購入しました。
    とりあえずご報告のみ。

    調子、いいです!

  8. 【3510335】 投稿者: 知らなかった  (ID:u3Nki40CVEw) 投稿日時:2014年 09月 05日 04:08

    まさかレイコップが韓国製とは!
    よく調べもしないで、買ってしまいました…
    ショック。
    最近ダイソンの比較CM流れてますね。
    紫外線殺菌で自分を慰めています…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す