最終更新:

5
Comment

【3326802】念願の音波歯ブラシを買ったのですが・・・

投稿者: ソニックでケアー   (ID:OOw04MIvj3k) 投稿日時:2014年 03月 16日 08:24

長年、高いので躊躇しつつ、気になっていた電動音波歯ブラシを買いました。

使い始めて一週間になるのですが、どうも使い方がよくわかりません。


まず、歯磨き粉をつけるタイミングがよくわかりません。ペーストをつけてからスイッチを入れると、ペーストが飛び散り、ブラシには何も残らなくなり、洗面所は細かい歯磨き粉で汚れます。(服も)

口に入れてからスイッチを入れると、「モード」が選べません。

「ホワイト」モードで磨きたいのですが、これはブラッシングの後ポリッシングモードになるようですが、私の磨き方だと前歯はブラッシングのみ、奥歯はポリッシングモードのみ、という感じで、部分により磨き方が変わるだけになってしまいそう。



みなさんはどのように使われていますか?

また、たまに口の中の他の部分に歯ブラシの柄の部分が当たって振動がまともに頭蓋骨に伝わり脳みそまで振盪されることがあります(笑)(これは結構気持ち悪いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3326855】 投稿者: 自己流  (ID:5pQYz3SJxa.) 投稿日時:2014年 03月 16日 09:10

    歯みがき粉を少量つけて、歯の外側にブラシ+歯みがき粉を軽く当ててからスイッチを入れます。ブラシ先端を頬と歯の間に挟む感じです。

    液体状のデンタルリンスで口をゆすいでから、電動ブラシに何も付けないで磨くほうが多いです。
    歯磨きの目的は歯垢の除去ですから、歯の表面の着色を防ぐ歯磨き粉は必須ではないんですよ。

  2. 【3327815】 投稿者: ソニックでケアー  (ID:xTXb9aCM0Uc) 投稿日時:2014年 03月 16日 22:58

    自己流様

    お答えありがとうございました。

    今日そのようにやってみたら飛び散らずに磨くことができました。ホワイトコースの疑問は晴れませんが、どなたもレスしないところを見るといい方法はないのかもしれませんね。

    また、モードを選ぶのも何番目かを覚えてから口に入れればいいのですがまだ買って日が浅いのでいちいち見ないとモードを選べないのですよね。モードを見ながらスイッチを入れるので口に入れられないので今日はただのクリーンモードで磨きましたが十分つるつるになりました。

    使い心地は気に入っているので、これからも試行錯誤を重ねて慣れて行こうと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【3327957】 投稿者: 15歳未満  (ID:5CZh2sFKXRo) 投稿日時:2014年 03月 17日 00:55

    には使用禁止って、歯医者の先生がいわれていました。
    あの振動が脳によくないとか・・
    ということは、少なからず、大人にもよくないのかなあ?なんて思って、
    買いそびれているのですが、

    実際のところ、どうなんでしょう? うまく歯茎にあたっていれば、それほど
    振動が気持ち悪いということはないのでしょうか?

  4. 【3327965】 投稿者: マッサージ  (ID:bySfs4f32UM) 投稿日時:2014年 03月 17日 01:10

    歯茎のマッサージと思って使っています。
    基本、力を入れず優しくあてる。
    歯槽膿漏予防、研磨剤不要。

  5. 【3332937】 投稿者: 子供もOK  (ID:wYWuxyWG.rA) 投稿日時:2014年 03月 20日 19:18

    >15歳未満には使用禁止って、歯医者の先生がいわれていました。



    そうですか?
    子供にも勧めてる歯医者さん、結構多いですよ。
    (乳幼児については知りませんが。)
    我が家のかかりつけの歯医者さんも
    子供が通う矯正歯科の歯医者さんでも、
    そこでお勧め機種の販売もやってますし…。
    (どちらも予防歯科にも力を入れてる近所で評判の歯科医さんです。)
    「振動が脳に悪い」説は初めて聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す