最終更新:

34
Comment

【3594306】洗濯機は縦型?ドラム式?

投稿者: 家電音痴   (ID:M/s7ClxtBvY) 投稿日時:2014年 11月 29日 12:09

結婚当初から使ってきた洗濯機がそろそろ寿命を迎えそうです。
家族が増えたので、8~9キロの大型洗濯機を購入する予定ですが、縦型かドラム式かで迷っています。
(現在は縦型)
購入の参考にしたいと思いますので、皆様が実感した双方の長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3607326】 投稿者: P社  (ID:zJF6WqE57nk) 投稿日時:2014年 12月 13日 08:50

    温水が出るドラム式にしました。幼稚園でたくさん汚してくる子供の服も、ウタマロ石鹸を擦り込んで洗濯機に入れれば綺麗になって大満足です。あと、この季節セーターが縮まず毛玉も出来ず洗えるので、いつもさっぱりしたものが着られて重宝しています。電気屋さんが泡で洗うと言っていましたが、まさにそんな感じ。

    ドラム式にして臭ってしまうのは、説明書通りに槽洗浄をしていない方なのかも。洗濯槽も乾かした方がいいので、乾燥まで使わないと雑菌で臭いそうです。安い洗剤と部屋干しも危険そう。縦型から買い替えた当初、槽洗浄をサボっていたら、なんか臭い。慌てて説明書を引っ張り出し洗浄をしたら、臭わなくなりました。

    洗濯は乾燥まで一気にして、洗濯は干さないというマンション住まいの私にはドラム式は合ってました。電気代も微々たるものです。
    ドラム式は寿命が短いので、それだけがデメリットです。

    でも、外干しが基本なら縦型がいいのではと思います。

  2. 【3620963】 投稿者: 私も買い替えたい…ドラム式で縮んじゃいました  (ID:2Df9Yreqt.2) 投稿日時:2014年 12月 28日 19:50

    スレ主さま、もう買い替えられましたでしょうか??

    私は結局、○立のドラム式を購入しました。
    風アイロンの技術で、皺にならない、縮みにくい、という謳い文句に釣られましたが・・・
    全く縮まないわけではなく、タオルは10%以上、カットソーは5%程度縮みました。

    ドラム式で最後まで乾燥させる方法でお洗濯されている方は、最初から大きめなサイズで服を買うのでしょうか??
    タオルや下着類の縮みは気になりませんが、トップスが縮んでしまうと悲しいです。
    やっぱり乾燥まで任せず、途中で出して天日干ししようかと考えています。
    (だったらドラムにしなくても良かったのに〜)

    小さいお子様の泥んこ汚れや、運動部で土汚れを洗う御家庭には縦型の方がよいと思いました。
    たっぷりの水量でザブザブ洗うのって、気持ちがよいですもの〜
    やはり水が豊かな日本、贅沢なお洗濯ですね。

    ドラム式は少ない水で洗うので、節水には良いですが、何か物足りない。
    水が貴重な欧米らしいスタイルなのだな、と感じながら使っています。

    それにしても、縮んでも皆様気にしないのでしょうか??

  3. 【3709080】 投稿者: 外干し派  (ID:1LDgLEWhmic) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:47

    最近、H社の縦型洗濯機(冷風乾燥機能のみ付き)を購入しました。
    私も乾燥機は縮みが気になるので基本的に使いません。
    いざという時には浴室乾燥がありますし。

    今回買い換えてとても良かった点がありましたので、書き込みさせて頂きます。
    H社の洗濯機には以前からあった機能らしいのですが、洗濯し終わったときに洗濯物をほぐす機能がついている事です。
    今まで使っていた洗濯機だと、洗い終わった時に洗濯物ががっちり絡み合って洗濯槽に張り付き、取り出すのが大変でしたが、今回購入したH社の物は、洗濯物の量が少ない時などは特にひとつひとつの洗濯物がころころと転がっている状態になり、取り出すのがとても楽です。
    また、がっちり絡み合っていないせいか、しわも少ないと感じています。

    乾燥機を日常的に使われる方には関係ないかもしれませんが、
    参考になる方がいらっしゃるかもしれないと思い書き込ませて頂きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す