最終更新:

14
Comment

【4296491】初一人暮らしの家電

投稿者: 低予算の母   (ID:0AIEvMjj2o.) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:51

子どもが上京して一人暮らしすることになりました。
ワンルームのマンションでミニキッチン付です。
朝ご飯や冷食温め程度の自炊ができればと思います。

電子レンジとトースターは必要そうな気がするのですが
二つ置くより小さめのオーブンレンジ?と悩みます。
一人暮らしのご子息の皆さんはどんなものをお持ちでしょうか

調理家電以外でも、こんなものが役に立つようだと言う情報を頂けたら
ありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4296686】 投稿者: ジュニパー  (ID:U6cj2Co/n8U) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:57

    学生ですが息子たちがそれぞれ一人暮らしです。
    長男は当時我が家で使っていたオーブンレンジを持たせましたが(使い慣れていたのと、私が新調したかったので)、自分でトースターを買ったと言ってました。
    次男の部屋にはレンジと冷蔵庫付きで、こちらも自分でトースターを買ったようです。
    共通して使っているのはティファールの電気ケトル。スティック式掃除機。
    あとは1人用のコタツテーブル。
    次男はコタツ布団をかけると出られなくなり、結局そのまま寝てしまったり、布団まわりが汚れると言って昨冬からコタツに布団はかけないと。

    良かれと思って買っても使わない事もあるし、どれくらい自炊するか、生活パターンにもよるので、暮らしながら必要なものを買い足す方がかえって安く済みます。

    我が家は水道水が結構飲める地方ですが、首都圏の長男は水を買うより安いと浄水ポットを買ったと言ってました。
    あとはシリコンスチーマーとダイソーの1人用パスタレンジ容器。

    一人暮らし男子にはレンジさまさまですね。

  2. 【4297065】 投稿者: クルミ  (ID:03.i1zrkDhI) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:51

    家電量販店の新生活セットを買いました。
    冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジがセットになってました。ハイアールのセットとかですとお手頃でパナのセット高かったです。他にティファールとスティック式の掃除機とテレビとデスク照明を買ってまとめて送りました。その後小型炊飯器買いました。

    息子はアトピーでこたつの埃とかが不安でしたので、ホットカーペット+ソファーです。

  3. 【4297134】 投稿者: 低予算の母  (ID:0AIEvMjj2o.) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:50

    ジュにバーさんクルミさんありがとうございます。

    調理家電は最低限最初に用意するのは
    電子レンジと湯沸かしポットですね。
    オーブンレンジがあればトースターは不要かと思いましたが
    やはりトースターは単品で必要ですか・・・両方置くしかないですね。

    掃除機・冷蔵庫は必需品ですが
    電気代も節約しなければなりませんし、
    エアコンだけより、こたつは暖かくていいかもしれませんね。

  4. 【4297190】 投稿者: よく食べる息子を持つ母  (ID:f0plg/tpLoY) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:28

    設置場所が許せば冷蔵庫は一人暮らし用の小さい物ではなく
    少し大き目(とはいえ、上に電子レンジを置いて使える程度のもの)をオススメします。
    調理家電ではホットプレート(グリル鍋)も便利です。

    あと、お部屋の日当たりがよければ問題ありませんが
    あまり良くなければ、洗濯乾燥機か衣類除湿乾燥機があると便利です。
    外出中の突然の雨を気にすることなくお洗濯できるメリットもあります。

  5. 【4297201】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:uYo/3hgH6S6) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:37

    男性であれば、全自動ラブドール(鬼畜モード付き)も必要ですよ。洗浄まで自動だと助かります。



    もちろん、家電です。


    w

  6. 【4297209】 投稿者: ヘルシオ  (ID:jjoBHWf2GOQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:42

    大きな冷蔵庫を買いましたが、何も入っていません。
    お子様が自炊されるかどうかによると思います。
    私はトースターを置くのがイヤで、ヘルシオを子供たちに購入しましたが、まずトーストを食べないようで全く使いません。
    家で暮らしている時は、休日には食べていましたが一人になると、トーストを食べることはないそうです。
    我が家の子供たちは、全く自炊をしないので、キッチンはとても綺麗ですが、電気鍋だけはよく使っています。
    お友達と集まって鍋をするそうです。

  7. 【4297210】 投稿者: クルミ  (ID:03.i1zrkDhI) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:42

    度々すみません。

    ウチはトースターは用意してません。ほとんど食パンを食べないです。オーブンレンジでは温め機能ばかり使ってるようです。トースターは量販店で2000円くらいで買えるので、必要に応じて用意された方が良いと思います。

    ワンルームのミニキッチンは狭いです。息子の部屋は冷蔵庫の上にオーブンを置いて、流しとIHの間に炊飯器とティファールを置いたらもう空きスペースはありません。

    こたつ持ってる同級生多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す