最終更新:

107
Comment

【1268894】祝!京都市立西京高等学校附属中学校

投稿者: Super さいきょうびと   (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 24日 14:06

学校別に西京附属中学のカテゴリが出来ていたので思わず書き込んでしまいました!
本年度は西京附属中学の第1期生の大学受験の年です!
高進生160名+内進生120名=280名になり大いに期待が持てるのではないでしょうか!?
そこでスレッドを起ち上げたわけですがテーマを作っていませんから、どなたでも気楽に
書き込み宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3391069】 投稿者: さいきょうびと  (ID:UmCqjD5moGQ) 投稿日時:2014年 05月 18日 12:59

    さいきょうびとさま 様

    気が付かずすみませんでした。
    阪大は現役 11名 卒業生 6名 計17名です。


    >>今年は京大減少ですね。
    塾の先生が、西京は浪人が多いとおっしゃってましたが、高みを目指す雰囲気があるのでしょうか。


    今年は残念な結果だと思います。
    本年度の場合、西京は国公立進学が約 1/2  私立進学が約 1/4  進学準備が約 1/4
    中には国立後期で合格された方もその大学を蹴って京大を目指す方も数名ほど知っています。
    来年は現役生とともに高みを目指す卒業生も頑張ってくれると思います。
     

    ※今年の京大は関東からの受験生が例年より多かったと思います。

  2. 【3392045】 投稿者: さいきょうびとさま  (ID:cZDQJ.8MfMQ) 投稿日時:2014年 05月 19日 13:24

    ありがとうございます。様子が良く分かりました。
    昨今の大学受験は様変わりして、少子化とはいえ、むしろ複雑になりましたね。
    全入と言われていますが、国公立大学を目指すには近道はなく、やるべきことを地道にこなす以外ないのでしょうね。
    行きたい大学は皆同じでしょうから。西京の生徒さんは志が高いのですね。
    我が子の立ち位置を冷静に判断して、受験を検討したいと思います。

    さいきょうびとさまのお子様の京大合格、誠におめでとうございます。
    素晴らしい中高生活を送られたのですね。
    これからのお子様のご活躍が楽しみですね。

  3. 【3393183】 投稿者: さいきょうびと  (ID:UmCqjD5moGQ) 投稿日時:2014年 05月 20日 11:23

    さいきょうびとさま 様

    来春の受検を検討なされているのですね。

    簡単に学校を紹介しますと西京附属中学は勉強一辺倒の学校と思われがちですが、部活動の加入率はほぼ100%で文武両道の学校なのです。先生方もとても熱心で面倒見が良く高校2年からは外進生と一緒になり切磋琢磨できる環境です。学校自体も国公立大学を目標に掲げ全員がセンター試験を受けます。
    昨年度からは京都大学と高大提携されたので今後益々皆様の意識も高まるでしょう!

    我が子の場合西京の授業と相性が良く息子の考える力より少し高度な授業を展開され興味を持ったみたいです。ですので塾や予備校無しでも成績がどんどん上がりました。
    息子曰く参考書と授業を真剣に聞いていれば塾に通わなくても東大でも京大でもいけると言っていました。(医学部以外)

    少し自慢になりましたが息子の頃の西京附属中学は塾無し合格もちらほらいましたが今はほとんどの方が塾に通われているようですね。

    さいきょうびとさま様のお子様も西京とご縁があると良いですね!

  4. 【3538457】 投稿者: 子供の志望校です  (ID:LezbzBpkO2g) 投稿日時:2014年 10月 02日 18:20

    はじめまして。
    現在小学校四年生の娘が、勉強好きで(天才秀才タイプではなく、努力して点数で報われるのが好きなタイプと分析しています。)中学受験をしたいと言っており、親の経済事情から、西京高校附属中学を受検しようと親子で意見が一致しました。
    こちらは、既に行ってらっしゃる方の書き込みのようなのですが、質問に答えていただけると嬉しいです。

    今娘は、土曜に習い事をしており、それを中学になっても続けるつもりでいます。(土曜以外に変更不可)
    西京中学はほとんどの人が部活に入っているようですが、土曜に活動のない部活動などはあるのでしょうか?

    ついでの質問なんですが、四年生の段階で、もうすぐあるオープンキャンパスに参加することはできるのでしょうか?
    ご存知の方がありましたら、お返事いただけると嬉しいです。

  5. 【3552603】 投稿者: 西京最強ってしょうもないよね。  (ID:srltWi90YUo) 投稿日時:2014年 10月 17日 11:55

    土曜日の部活はあるところもあれば、ないところもあれば・・・。文化部系は吹奏楽以外はないと思います。運動系も陸上部以外はあっても基本半日。部活選べばOK。適当にお休みもしてると思います。
    オープンスクール次の日曜ですね。6年生以外は別室で説明をうけました。わが子は5年生で行ったと思います。6年はこの時期塾が忙しいので行かない人も多いかな?文化祭も誰でも見ることができますし、来年はぜひ見に来てくださいね。(土曜日もあります)
    西京は公立ですから、出来る人とまぁまぁの人の学力差がすごくあります。平均を保ち頑張れたら、一応将来的に大学を選ぶときに選択肢を持つことができるかなって思います。女子が多いけど楽しいですよ。

  6. 【3560047】 投稿者: 子供の志望校です  (ID:ALNcXub1JEo) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:24

    なかなか書き込みが少ないようで、お返事をいただけると思わず、今日拝見しました。西京最強って…様(笑)ありがとうございます。部活について教えていただけて助かりました。結局今年のオープンキャンパスは、尻込みしてしまい行けませんでした。来年には、文化祭とオープンキャンパスに伺います!
    またアドバイスいただきにこちらをのぞかせていただくかもしれません。この度はありがとうございました。

  7. 【4409840】 投稿者: 西京中学志望です。  (ID:dhikuvbQTzc) 投稿日時:2017年 01月 22日 23:20

    初めて書き込みさせて頂きます。不適切な文章あればご容赦下さい。
    当方、新小4の子供が日能研に通い始めたところですが、西京中学のみ志望の場合、皆様京都市内ではどちらの塾に通われましたか?
    お勧めあれば、ご教示下さい。

  8. 【4413518】 投稿者: M  (ID:Hx1.2rLz67s) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:54

    他都市の公立中高一貫校を受けます。

    塾にて入試傾向が西京さんと似ているということで、去年度の過去問と今年の問題をやらせていただきました。
    結構手ごたえのある問題だったようで、20問中7問 間違えたと子どもが言いました。クラスの周りの子はもっと間違えの数が多かった、と。

    で、配点などがわからないからと、点数をつけることはしなかったようですが、
    西京さんでは、どのくらい点数(正答数?)が取れたら合格になりますか?

    ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えていただけると助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す