最終更新:

6
Comment

【4484671】学校の様子

投稿者: 新6年男子   (ID:Rz54mbhyWh2) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:40

新6年男子です。西京を志望しています。
共学とはいえ、女子の比率が高いと思うのですが、男子の居場所はあるでしょうか?この年頃は女子のほうがしっかりしているので、同じ人数でも圧倒されがちかと。生徒会や行事も女子主体でしょうか?男子の部活は、何が盛んでしょうか?
高校からは男子のほうが多くなりますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497469】 投稿者: 西京中在校生  (ID:MkizJt6QOKY) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:30

    男女比は、だいたい2:3くらいです。どの学年も女子の方が多いですが、男子は男子で仲良くしてます。心配は無用です。
    生徒会や行事活動などは特に男女の差は無く、割合的にも五分五分くらいです。男女問わず積極性があるので、あまり性別の壁というものは存在しません。
    部活動は、男子テニス、男子バスケなど色々とあります。学校説明会やオープンキャンパスでも紹介があると思います。
    高校については私はよく知らないのですが、気にする必要はないです。高校生も中学生も楽しんでます。

  2. 【4542754】 投稿者: 中学生  (ID:Jc75xG/pfs6) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:56

    男女比はうちのクラスでは2:1ぐらいですが、
    男女はそれなりに仲が良く心配は無用です。

  3. 【4812232】 投稿者: 女の子です  (ID:ps6YGTjQDmA) 投稿日時:2017年 12月 20日 21:34

    男子と女子では圧倒的に女子の方が人数多いですよ
    だからといって男子と女子が仲が悪いわけではないですけどね。
    むしろ仲が良すぎるくらいです。笑
    でも、最近男子が二つのグループに分かれ始めました。
    一つは男子からも女子からも好かれるグループ、二つは大体男子からも女子からも嫌われているグループ
    これはほんの一部にすぎないのでほとんどはみんな仲いいですから
    男子女子にだからという以外にもクラスの違いや部活の違いでも合う合わないがあります。

  4. 【4977702】 投稿者: ぴーたんたん  (ID:fWOMw06BQAc) 投稿日時:2018年 04月 29日 18:12

    平成30年度、15期の入学の男女比は男の子は半数を超えたと聞きました。
    うちは娘ですので前の年に合格できて良かったと話してました。

  5. 【5189837】 投稿者: アニオタ  (ID:vt7NtH4/H.2) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:48

    中学は圧倒的の女子が多いですね。でも平成30年度に入学してきた一年生は男子と女子の比率が同じくらいだったようです。ま男子が少ないとはいえ女子の権力に負けることはないと思いますよ?笑 最近友達と西京では女子が男っぽくて男子が女っぽいねって言う話をしてました。関係なかったですねすいません
    あと高校の方は男女比はよく分からないですけど女子はカッコいー人入ってきて欲しいって言ってます。笑笑
    とにかく男子が弱いということは全くありません

  6. 【5286521】 投稿者: お勧めします  (ID:UaCCuVnPZxo) 投稿日時:2019年 01月 30日 14:44

    子どもがとても楽しく通わせていただいています。
    元気でハキハキしている生徒さんが多く、男子女子関係なく仲がいい印象です。

    大手進学塾の説明では・・・元々、京都には共学志向の女子の中高一貫進学校の選択肢が非常に少ないので、女子志願者が多い傾向にあるそうです。
    しかし、進学実績の上昇と共に最近は優秀な男子にも志願される傾向にあると耳にしました。
    6年前から抽選なしで上位からの合否判定になりましたので、志願者層も変化してきたそうです。
    関西中学受験統一日、一回きりの入試ですから、やはり受験スケジュールや対策はしっかり検討されてほうがいいかと思います。

    うちは兄弟が私立進学校に通っていますが、熱心な先生方の指導の下、幅広くいろいろな経験をさせていただけることに、大変感謝しています。
    男女関係なくお勧めできますし、多くの生徒さんに志願していただけたらと思います。

    アニオタさんの「西京では女子が男っぽくて男子が女っぽいねって言う話をしてました」、笑ってしまいました。
    そういう生徒さん、いらっしゃる気がしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す