最終更新:

80
Comment

【2088982】スーパー理系について

投稿者: 志望者   (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山のスーパー理系を志望しています。

他のスレから断片的に情報をいただいていますが、実際に通っておられる方からのお話が聞きたいと思います。

受験するに当たって注意すべき点、自慢のクラブ、お気に入りの先生・・・なんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4583290】 投稿者: ナツメ  (ID:CbDewTe2Mxo) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:07

    S理系ができてそこそこの年月がたちましたが、それなり(上位クラスなり)の授業や雰囲気作りはできてきているのでしょうか。
    他スレでみかける内容と、学校のPR内容に差異を感じています。

    学校説明会にも参加しましたが、実際のところが分からなくて。
    在校生の保護者の方、在校生の方、クラスの雰囲気などを教えてもらえると助かります(通塾率、先生のレベルや面倒見など)。

    よろしくお願いします。

  2. 【4606840】 投稿者: S理系の親  (ID:Lw2xHUCSUzA) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:55

    帝塚山では,クラブ活動を重視します.文武両道との方針です.そのこと自体に、疑問はありません.
    しかし,クラブの編成は所属コースに関係なく行われます.S理系コースであれ,S選抜であれ,他のコースと同じ練習,大会参加となります.
    結果,私の息子の毎日の帰宅時刻は8時を過ぎます.その後、夕食,入浴となります.毎日の予習復習に費やする時間は2時間が限度です.勉強に費やす時間が少なすぎます.
    休日も,練習試合のために早朝6時過ぎに会場へ向かうこともあります.
    クラブを精力的にこなし,有名校へ合格された生徒さんもいると思います.しかし,クラブ活動への参加がもう少し少なければ,受験校も変わった可能性もあります.
    スーパー理系,スーパー選抜などの所属コースに対応するクラブ活動プログラムがない現状では,子供の将来の大きな可能性を積むことになると思います.

  3. 【4607594】 投稿者: ↑  (ID:6CCTF18Q14w) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:27

    失礼ながら…

    活動日数や時間は部活により大きな違いがあります。運動系の部活や音楽系で大変忙しい部活がある反面、週1のたった1時間の活動という部活もあります。
    無理のない部活を選ぶようにすれば良いのではないでしょうか。
    コースが違っても部活で交流ができるのも帝塚山の良いところだと感じています。

    うちはS選抜ですが、考査の内容や日々の小テストの多さ、授業の進度や深度で他コースと差があることを実感しました。
    おそらく男子もそうであろうと予想しています。

    先生方の面倒見が良いかどうかについては、これはどこの学校でもそうだと思いますが、先生によります。押し付けが少ない分、必要なものだけを先生から個別に課題を与えてもらうこともできます。管理型のスパルタ指導はありません。
    良い学校ですよ。

  4. 【4625425】 投稿者: ご存知でしたら  (ID:Nd7bMdt4TPk) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:37

    帝塚山は研伸館に通っている方が多いですが、
    みなさん学園前校に入られるのでしょうか?
    それとも自宅からの通学ルート上、あるいは自宅最寄りの研伸館に通われる方が多いのでしょうか?

    また、研伸館は中学課程の途中入塾のハードルが非常に高いですが、みなさん中1から通われる方が多いのでしょうか?

    個人によると言えばそれまでですが、
    わかる範囲で教えてください。

  5. 【4625461】 投稿者: 研伸館  (ID:44mO3nA5ywg) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:14

    クラブをされてるお子さんや近隣にお住まいのお子さんは、学園前校に通ってる方が多かったですが、自宅に近い所で通ってるお子さんもいらっしゃいましたよ。
    通いやすい所を選べばいいと思います。
    うちは高2からの通塾でしたが、無事に国公立大学理系学部に現役で合格させていただきました。
    お子さんのやる気次第だと思います。
    ちなみに息子の周りでは、どの塾でもそうですが、中1から通ってるお子さんはあまりいなかったように思います。
    あまり参考にならなくてすみません…

  6. 【4626145】 投稿者: 帝塚山 S  (ID:7UApm4HZ7OQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 01:51

    今年の1年生は先生方も特に厳しく?指導されており、小テストや追試、毎日の課題も多く、先生方がおっしゃる通り塾通いは負担となるので不要です。
    大手塾の全コース一緒になっているテキストや問題を見ましたが、学校で扱う応用以上のものはないようでした。
    ただ、質問がでた時の対応ですね。
    帝塚山の先生方は部活の顧問も担当されているため放課後に質問したくてもなかなかつかまりません。
    その点は塾の先生に聞ける通塾生を羨ましく感じます。

  7. 【4626203】 投稿者: ご存知でしたら  (ID:aRCcS1qh1Og) 投稿日時:2017年 06月 29日 07:31

    研伸館さま、帝塚山Sさま

    回答ありがとうございます。

    最難関に通う上の子は中2夏から研伸館に入学しようとしましたが、入塾試験の範囲が中学課程全部(一部高校範囲もあったようですが)でしたので諦め、高校から入塾しました。

    中学から入塾していた生徒は中3で高校の範囲もほぼ終えていたため、高校課程入塾後、実力差を痛感したようです。

    研伸館に入るなら中1からと思っておりましたが、帝塚山は中1から研伸館に通われる方は少数派なんですね。
    無理して通わせるとかえって勉強嫌いになるともいいますし、もう一度冷静に考えたいと思います。

  8. 【4701067】 投稿者: 帝塚山スーパー英数  (ID:aKbSYJZ7HXo) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:06

    帝塚山英数からスーパーへは
    中1終了時と中3終了時にコース替えのチャンスがあるようですが、コース替えに当たっては試験があるのでしょうか。
    それともそれまでの定期テストや授業態度等から総合的に判定するのでしょうか。

    また、コース替えできるかどうかは、面談などで事前に聞くことができるのでしょうか。

    例年何人くらいコース替えされるのかも教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す