最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2245203】 投稿者: お願いします  (ID:yWuYdoKyas2) 投稿日時:2011年 08月 24日 01:40

    レスがつかないようですね。 皆様、よろしくお願いします。

    (女子で医理系志望)

    ①通塾は高2くらいから、それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいが、可能か?

    ②部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があり、情報がほしい。

    ③一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

    の3点に絞ってご回答いただけるとありがたいです。ね?

  2. 【2245612】 投稿者: 周りのことしかわかりませんが  (ID:jq39Qmp9LhQ) 投稿日時:2011年 08月 24日 12:49

    おそらく英数第1志望かとおもいますが、特進のことしかわかりません。すこしでも参考になれば。
    ①塾は学校が勧めません。成績が不安なかたは補習塾に通われるみたいです。うちは通信ですが、学校の課題が多いので手が回りませんでした。
    ②についてはわかりません。吹奏楽も盛んですし、弦楽部やマンドリンもあります。合宿などもあって楽しそうです。
    ③ほんとうに華やかなのは一部のかたで、ほとんどのお母様方、質素ですよ。
    医師のご家庭が多いこともあるのか、医・薬系志望のかたがとても多いと娘が話しています。

  3. 【2253802】 投稿者: さくらって  (ID:kiOjjnyvtvo) 投稿日時:2011年 09月 01日 01:07

    ありがとうございます。

    漫然と書きすぎたようです。

  4. 【2253804】 投稿者: sakuratte  (ID:kiOjjnyvtvo) 投稿日時:2011年 09月 01日 01:12

    ありがとうございます。お二方へのお礼が、おかしなところについてしまって、申し訳ありません。

    お二方とも、親切にして頂けて感激です!!

    ちょっと、安心できました。

    あとは、娘の頑張りをサポートするだけ・・・ですね!!

    ありがとうございました!!

  5. 【2256742】 投稿者: 匿名  (ID:R8.60..EbKo) 投稿日時:2011年 09月 04日 00:11

    ②吹奏楽部、弦学部、ギターマンドリン部があります。
    詳しくは学校HPを見た方がよろしいかと思います。
    帝塚山のギターマンドリン部は有名です。

    ③普通の家庭でも大丈夫です。華やかな方もいれば、普通の方もいます。
    素晴らしい学校です。是非おすすめします。
    是非娘さんも頑張ってください。

  6. 【2257592】 投稿者: sakuratte  (ID:kiOjjnyvtvo) 投稿日時:2011年 09月 05日 01:22

    ありがとうございます!!

    励まして頂き、ほんとうにうれしいです。

    とても良い学校のようで、安心しました。

    娘の頑張りを応援したいと思います!!

  7. 【2263595】 投稿者: ☆  (ID:VXx/2A7OJz2) 投稿日時:2011年 09月 11日 22:36

    私は今帝塚山の英数の中2です
    すっごい楽しく過ごさせていただいてます

    ①先生が塾は勧めません。
    面倒見もいいし宿題や課題もたくさんあるので
    塾に行く必要性はないかと…
    それでも塾に行ってる人はいますよ
    たぶん成績しだいでしょうね…

    ②私は弦楽部ですがとっても楽しいです!
    マンドリンはコンクールとかで賞を取ったりしています。
    吹奏楽とマンドリンは結構ハードです。
    部活なんて見学に行ったら気が変わるので…(笑)

    ③確かにお金持ちさんは多いですが
    普通の家の人もたくさんいるので心配しなくても大丈夫だと思います。
    でも本当にお金持ちさんは多いですね…

    その他質問があれば何でもどうぞ☆
    帝塚山は最高に楽しいですよ~

    私小6から塾行ったんで
    小4で偏差値とか全然気にしなくてOKだと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す