最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3555049】 投稿者: 在校生母  (ID:yMazGzy8IZo) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:29

    年毎に変わる学校なので、入試の件は学校に
    問い合わせるのが一番だと思います。
    専願で入られた方は、皆さん何度も赤本をしたと
    おっしゃってました。娘も何度もやりました。
    文化部の件ですが、私もせっかく帝塚山に通うのだったら
    音楽をしてほしかったのですが、娘はあまり興味がなく、
    音楽系ではないので、詳しいことはわからないのですが、
    マンドリン部は練習は大変みたいです。
    でもとーっても素敵です。鳥肌が立ちました。
    弦楽も素敵です。音楽系はそれなりに練習があるようです。

  2. 【3555471】 投稿者: ギターマンドリン部の母  (ID:drrUjmgBm0o) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:19

    子供のクラブに関心をお持ちいただき、また高く評価していただき、ありがとうございます。
    子供もきっと喜ぶと思います。
    楽器は他にマンドーラ、セロ、バスもあります。
    ほぼ全員初心者で、高校生が一から教えてくれます。(先輩方、ありがとうございました。)
    男子もいます。
    練習は基本的に放課後のみ、週四回です。
    子供はとても楽しいと言っています。
    きっと「ギタマンに入ってね!!」と言うと思います。

  3. 【3581681】 投稿者: クラス替え  (ID:6SpfOklbP6U) 投稿日時:2014年 11月 14日 23:48

    英数コース、特進コース共にクラス替えは毎年ありますか?
    S選は1クラスのみなのでないと思いますが。

  4. 【3588509】 投稿者: もう一点  (ID:6SpfOklbP6U) 投稿日時:2014年 11月 22日 19:14

    クラス替えについて↑で伺いましたが、もう一点教えてください。

    出願時には調査書は必要ないとのことですが、小学校卒業したら小学校生活の
    記録がおくられますよね?

    出欠日数で、合格後に引っかかり取り消しになるようなことはないのでしょうか。
    全て風邪や体調不良でのお休みでなのですが、6年の今年は例年より少し多く
    ここまで5日欠席しています。少し風邪を引きやすい体質のコです。

    おそらく卒業までにもう少し日数が増えるのではないかと思います…
    入試もありますし。

    とても気になります…

  5. 【3591087】 投稿者: クラス替え  (ID:lcNH92F42I.) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:33

    S選は1クラスなのでクラス替えはありませんが、英数、特進は毎年クラス替えがあります。
    また毎年ではありませんが、コース変更される方がいらっしゃるので、S選含む各コースで数人の入れ替わりもあったりします。

    合格の取り消しなんて無いとは思いますが、心配なのであれば、学校説明会の時に個別相談のコーナーもありますので、直接聞かれたらいいと思います。

  6. 【3655473】 投稿者: 春からお仲間に!  (ID:glbaJAMqCpw) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:30

    熱望しておりました、春からお仲間に入れていただけることになりました。
    娘も指折り数えて、入学式を楽しみにしています。

    1つ教えていただきたいことがあるのですが。。。

    中学生ですのでこれまでと違って校則があり、髪は結ぶなど生活指導があると
    思います。もちろん、髪を染めたりパーマも厳禁なのは当たり前ですが、
    実は娘はかなり、くせ毛で今も毎日扱いに四苦八苦しております。
    長さがある程度ありますので、普段は結わえて行くことになるのですが
    1年生は夏に、臨海合宿がありますよね。

    扱いやすいように、その時期だけストレートをかけるということも
    やはり校則に違反ということになるのでしょうか。
    「パーマ」というおおざっぱな分類ではやはり、パーマになりますよね。

    今も、軽くからかわれたりして本人が非常に気にしています。

    本人には、中学は校則がありそれは守らなくてはいけないんだよと
    話はしてありますが。。。見ていて少し可哀そうな気もしてしまって。

    何か御存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  7. 【3655606】 投稿者: 天然パーマ  (ID:Geh8vcQ54mg) 投稿日時:2015年 02月 03日 10:58

    天パの場合、届を出すはずですよ。ご心配なく

  8. 【3664326】 投稿者: 制服かわいい  (ID:uHWNaXRect.) 投稿日時:2015年 02月 11日 13:17

    制服が出来上がったと連絡があり、引き取ってきました。
    早速試着をして、子どもは大喜びしています。

    さて、この女子の制服ですが、上着の被りタイプの制服の下には
    みなさん、何をお召しになってますか?いきなり肌着ですか?
    冬は寒そうですね。。。

    ネクタイの結び方も先ほど初めて教えて、うわーうわーと
    言いながら、練習をしております(苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す